カテゴリ(複数選択可)
急上昇
ボーナスが出るパートはどんな仕事?
25/06/02 23:35:57
どうだろうね。 うちの保育園の場合、忘れ物をしても、先生は特に指摘せずスルー。 自分で気づいて持ってこなきゃダメって方針なのかな?と思っていたんですが… あるとき、親がうっかり持ち物の準備を忘れてしまった時、 「親がやりすぎなんですよね〜」「過保護な親ほどこうなる」 といった言葉が先生から出て、少し驚きました。 えっ、普段の忘れ物には何も言わないのに、 親の関与だけはそんなに厳しく見るの…?ってちょっと引っかかってしまって。 もちろん、親として忘れ物に気をつけなきゃというのは分かるのですが、 じゃあ子どもが忘れても完全放任でいいの?という疑問もあって…。 ミスを指摘しないのって、優しさではなく逃げだと思うんですよね。自分のミスを責められることに非常に敏感で、他人にも指摘せず波風立てないことで、自分も責められずに済むから指摘しない。 それって指導者としてどうなんだろう?と主任に相談したこともあります。 「見守る」と「放置」って、どこで線引きされるんでしょうね。
25/06/02 23:50:21
>>39うちもつい忘れ物が気になって、声かけちゃいます…。できるだけ本人に任せようと思ってはいるんですけどね。 先生もお忙しいだろうし、全部は見られないのかなとも思うけど、親のサポートを“過保護”って言い切られちゃうとちょっとさみしいですね。。 それぞれの家庭の事情もあるし…バランスって難しいです。
通報
古トピの為、これ以上コメントできません
まだコメントがありません
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/07/11 11:44:10
53
2
26/07/11 11:41:37
46
3
26/07/11 11:44:00
5408
4
26/07/11 11:43:49
299680
5
26/07/11 11:31:09
24
26/07/11 11:21:54
0
26/07/11 11:13:06
26/07/11 11:32:35
26/07/11 11:31:29
6
26/07/11 11:39:24
14
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.39 猫に小判
25/06/02 23:35:57
どうだろうね。
うちの保育園の場合、忘れ物をしても、先生は特に指摘せずスルー。
自分で気づいて持ってこなきゃダメって方針なのかな?と思っていたんですが…
あるとき、親がうっかり持ち物の準備を忘れてしまった時、
「親がやりすぎなんですよね〜」「過保護な親ほどこうなる」
といった言葉が先生から出て、少し驚きました。
えっ、普段の忘れ物には何も言わないのに、
親の関与だけはそんなに厳しく見るの…?ってちょっと引っかかってしまって。
もちろん、親として忘れ物に気をつけなきゃというのは分かるのですが、
じゃあ子どもが忘れても完全放任でいいの?という疑問もあって…。
ミスを指摘しないのって、優しさではなく逃げだと思うんですよね。自分のミスを責められることに非常に敏感で、他人にも指摘せず波風立てないことで、自分も責められずに済むから指摘しない。
それって指導者としてどうなんだろう?と主任に相談したこともあります。
「見守る」と「放置」って、どこで線引きされるんでしょうね。
No.44 腹八分目に医者いらず
25/06/02 23:50:21
>>39うちもつい忘れ物が気になって、声かけちゃいます…。できるだけ本人に任せようと思ってはいるんですけどね。
先生もお忙しいだろうし、全部は見られないのかなとも思うけど、親のサポートを“過保護”って言い切られちゃうとちょっとさみしいですね。。
それぞれの家庭の事情もあるし…バランスって難しいです。
通報
コメント
古トピの為、これ以上コメントできません
返信コメント
まだコメントがありません