カテゴリ
急上昇
私のせいで夫が鬱になり、慰謝料を請求
25/05/29 18:57:56
沢山のコメントありがとうございます うちは通常学級なんですが、交流で支援級の子が来ることがあって、そのときにクラスの子たちが無意識にちょっときつい言葉を使ってしまうことがあるんです。 だから、傷つけるつもりはなくても言葉って影響あるし、私も子どもにどう声をかけたらいいか悩んでて…。 『躾が悪い』とか『ヤバい』『気持ち悪い』みたいな言葉って、障害がある子やその家族にとっては本当に辛いものだと思うので、大人同士でも“言わない方がいい言葉”を共有できたらいいなと思って… もちろん誰かが実際に言ったとか、責めたいわけじゃなくて… 子どもたちって大人の使う言葉をよく聞いていて、そのまま真似することもあるから、私自身も気をつけなきゃって感じてるんです コメントしっかり読ませてもらいます。
25/05/29 20:32:26
>>144 >『躾が悪い』とか『ヤバい』『気持ち悪い』みたいな言葉って、障害がある子やその家族にとっては本当に辛いものだと思う いやいや、そういう言葉は 障害のあるなし関係なく誰でも辛いでしょう? それ言われて平気って相当な鋼のメンタルか超が付く鈍感しかいないよ とは言っても、終わりと宣言してるからもう主は見ないんだろうなぁ
通報
古トピの為、これ以上コメントできません
まだコメントがありません
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/03/20 21:59:14
35
2
26/03/20 21:59:19
595730
3
26/03/20 21:53:29
16
4
26/03/20 21:55:26
43
5
26/03/20 21:59:28
132
26/03/20 21:52:48
26/03/20 21:47:10
26/03/20 21:32:57
26/03/20 21:25:17
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.144 主 石が流れて木の葉が沈む
25/05/29 18:57:56
沢山のコメントありがとうございます
うちは通常学級なんですが、交流で支援級の子が来ることがあって、そのときにクラスの子たちが無意識にちょっときつい言葉を使ってしまうことがあるんです。
だから、傷つけるつもりはなくても言葉って影響あるし、私も子どもにどう声をかけたらいいか悩んでて…。
『躾が悪い』とか『ヤバい』『気持ち悪い』みたいな言葉って、障害がある子やその家族にとっては本当に辛いものだと思うので、大人同士でも“言わない方がいい言葉”を共有できたらいいなと思って…
もちろん誰かが実際に言ったとか、責めたいわけじゃなくて…
子どもたちって大人の使う言葉をよく聞いていて、そのまま真似することもあるから、私自身も気をつけなきゃって感じてるんです
コメントしっかり読ませてもらいます。
No.149 鳥のように自由になりたい、でも飛行機代が高い
25/05/29 20:32:26
>>144
>『躾が悪い』とか『ヤバい』『気持ち悪い』みたいな言葉って、障害がある子やその家族にとっては本当に辛いものだと思う
いやいや、そういう言葉は
障害のあるなし関係なく誰でも辛いでしょう?
それ言われて平気って相当な鋼のメンタルか超が付く鈍感しかいないよ
とは言っても、終わりと宣言してるからもう主は見ないんだろうなぁ
通報
コメント
古トピの為、これ以上コメントできません
返信コメント
まだコメントがありません