早起きは三文の得
今年中3の受験生の母です。田舎のため選択肢がかなりない中で選ばなくてはいけなくて色々悩んでいるので相談にのってほしいです。
私立高校と県立高校で悩んでいます。
私立高校は、中高一貫校で高校から入学する形です。子供は特待生を希望しています。
授業のペースが早く高2で授業が全て終わり残り1年は受験勉強にあてられるそうです。
面倒見が良いと評判が良いそうです。
我が子の場合、様子を見ていると自分で色々決めてできるタイプで行きたい大学も決まっているようです。映像授業がわかりやすいから好きで通信講座を受講したりYouTubeでも勉強します。英検の準2も独学で取得済です。
今は塾にも通っています。
そんな性格なので、もしかしたら公立高校で予備校の方が合うのかなと親としでは思ってきました。子供も特待生なら私立がいいような気がするけど一般でいくことへ願望はないと言って悩んでいます。
お子さんの性格にもよると思いますが、私立高校が良いと聞くことばかりで県立高校のメリットがお子さんにとっては良かったという話はありますか。もしあったら参考にさせてください。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~32件 ( 全32件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.32 成せばなる
25/05/29 15:02:29
一貫高で中学からと高校からだと勉強内容違うよね
主のお子さんは行きたい大学が決まってるのに
なぜ公立か私立かで迷うの?
決まっている子なら目的で学校きめられるよね??
返信
No.31 千里の道も一歩から(でも途中でコンビニに寄って休憩する)
25/05/29 14:57:49
>>29
高2までで数Ⅲまで終わらせるの?一貫校よりハイスピードだね。ついていくの大変そう。
返信
No.30 成せばなる
25/05/29 14:53:29
>>28
え??
返信
No.29 欲をかいても得られぬ
25/05/29 14:49:54
公立の進学校だけど高2で勉強おわって
高3から大学受験のための学習だよ
私立に通う人は私立大に進む人が多いし
行きたい大学が私立か国公立かによって高校選びも違うでしょ
うちは難関国公立希望でそれに向けたコースで実績もあるから
公立校にした
返信
1件
No.28 息を切らすよりも、冷静に進め
25/05/29 14:35:12
>>24
学年の半数が浪人する高校で都内のトップ公立校って・・・
国公立大しか受験指導しないような公立高校なの?
返信
1件
No.27
No.26 隣の芝生は青い
25/05/29 00:25:25
湯水のようにお金があるならどっちでもいいと思うけど、普通の家庭で東京の私大に進学希望なら県立かな。
大学受験と大学の費用を考えたら高校は県立で堅実に。
授業料が無料でもその他の出費が県立よりかかるし、私立は子供の付き合いも派手だよ。
高3の子供の通う私立高校は特待生や特進クラスは指定校使えない。
指定校は普通クラスの子のためのもの。
特待生や特進クラスは進学実績を上げるために自力で頑張れってかんじ。
面倒見もよく先生方も熱心だからいい環境ではあるんだけども、進路指導は微妙。
受験は回数をこなせばどんどん実力がついて伸びる的なことをこの前説明会で言われたわ。
推薦から一般まで場数をこなして最終的に1番いいところに合格ができる!みたいな感じで。
通うの無理な距離の大学まで勧めてくるし、実績のためにたくさん受けさせたいんだと思う。
子供は洗脳され気味でちょっと困ってる。
県立は「たくさん受ける必要はありません、本当に必要な大学だけ」って指導だったよ。
お子さん自分で努力できるタイプだから、公立でも私立でも成績伸びると思うけどね。
返信
No.25 息を切らすよりも、冷静に進め
25/05/28 22:39:06
私立の高入は不利だよ
特待生や特進クラスの場合、旧帝大、国立大受けて下さい、私立難関も学校の実績のために受けてね、みたいになる
私立中高一貫の良いところは特進や難関クラスに入らずに、その下のクラスで指定校推薦枠や学校型推薦で選ぶことができたり、早慶の枠あるから一般で受けるより確実だったり
うちは私立中高一貫に中学から入ってるけど、英語と数学の授業数が多いので早めに仕上がる
中3でかなり高いレベルまでいく
数学も基礎問題精巧、青チャートいける
返信
No.24 匿名
25/05/28 18:05:02
公立のトップ校目指せば良いのでは?
都内公立トップ校ですが部活熱心な学校で部活優先すると、一年浪人します。学年の半数浪人します。バイトなんてしませんよ。
志が高いです。
優秀なら公立トップ校の推薦もらえるのでは?
返信
2件
No.23 敵を知り己を知れば百戦してあやうからず
25/05/28 17:10:03
自学出来る子なら迷わず公立。
私立はカリキュラムがしっかりしてる反面、課題が多く自分の弱点克服のための勉強時間が取れなかったりする場合がある。
返信
No.22 匿名
25/05/28 17:03:03
>>6
偏差値65の私立行くくらいなら公立トップ校で予備校併用したほうがいいと思う
主のお子さんのように自ら動いて勉強できる子は公立でもやっていける。
親が誘導しないと動けない消極的なタイプは指定校など推薦使える私立をおすすめするけれど偏差値65で予備校ナシだとMARCHがせいぜいもしかしたらその下くらいになることも。
公立トップ校なら予備校併用で旧帝目指せる。
返信
No.21 進むべき道がある
25/05/28 16:53:38
県立でいいんじゃない?
県立で大手予備校に通えばいい
返信
No.20 主 早起きは三文の得
25/05/28 16:18:01
>>17
噂によると、上のレベルの子は成績良いけどそもそも高校の授業のペースについていけず補習塾に行き大学受験どころではないとも聞いたので心配になりました。これが本末転倒だなと。
返信
No.19 主 早起きは三文の得
25/05/28 16:16:19
>>16
ですよね。やはり大学はお金本当に飛びますよね、、
高校がゴールではないと子供も言っているので私立高校にお金を払うよりはと思ってしまって。
返信
No.18 主 早起きは三文の得
25/05/28 16:15:09
>>15
そうなんですよ。
我が子の場合、メリットがあまり私には感じられずなんです。
だから悩んでいるのかもしれないです。
返信
No.17 時間が解決する
25/05/28 16:11:13
あと、私学特待生だとそのクラスだけ意識高いだけで、普通の進学コースの子たちは偏差値低めでしょ?
でも県立は全体的にだいたい似た偏差値の子が集まるからそちらの方がいい気がする。
返信
1件
No.16 時間が解決する
25/05/28 16:09:05
私の子が主のお子さんタイプなら迷わず県立選ぶ。
今年大一の子がいるけど、お金に羽生えて飛んでいくよ。 学費に準備に下宿に家具。 きちんとできる子なら県立でお金貯めた方がいいよ。別にうちも年収1300マンだからお金に困ってるわけではないけど、手が震えるくらいゆきちとんでった。
返信
1件
No.15 少しの勇気が大きな変化を生む
25/05/28 15:59:44
主子さんの場合、私立になんのメリットが?と思うんだけど
ただ、うちの公立トップは進路指導が本人任せ(本人の希望や自主性を尊重します)なので、特に私大の情報(指定校)は積極的にアンテナ張ったもん勝ちになってるよ
返信
1件
No.14 主 早起きは三文の得
25/05/28 15:33:50
>>11
そういう公立もあるんですね。そんな話は聞いてなかったので調べてみたり聞いてみます。
返信
No.13 主 早起きは三文の得
25/05/28 15:33:02
>>9
高2までは高校から入学組は同じクラスみたいです。
返信
No.12 主 早起きは三文の得
25/05/28 15:31:59
どちらも進学実績はありましたが、きっとそれって本人の頑張り次第もありますよね。
返信
No.11 他人のことをあれこれ言うな
25/05/28 15:19:15
こちらの地域の公立高校では、ある程度偏差値の高い学校は高2で全ての授業を終わらせて大学受験対策に切り替わりますよ
主さんの地域の公立は違うのかな?
返信
1件
No.10 輝く瞬間を楽しもう
25/05/28 14:20:26
>>9
猛スピードですすめるって書いてるから1年は高入は別クラスで2年から一緒になるんじゃないの?
返信
No.9 少しの勇気が大きな変化を生む
25/05/28 14:17:24
ちょっと疑問なんだけど、その私立校は中高一貫クラスと高入りクラスで分かれてないのかな? 進学実績のいいところは実はほとんどがクラス違う一貫生というケースもあるよ
返信
2件
No.8 輝く瞬間を楽しもう
25/05/28 14:15:07
東京の私大で真面目でコツコツそうだし推薦狙った方が良さそう。
私立は追いつくために進度が早いかもしれないけど、偏差値65くらいならそこまでハードでもなさそう。ただ特待で指定校の推薦枠つかえるの?
公立は地域トップなら早慶MARCHと普通に推薦ない?国立志望が多くて、意外と使わないから余ってたりするよ。
返信
No.7 継続は力なり
25/05/28 14:09:06
行きたい大学に着地しやすい方は?
返信
No.6 主 早起きは三文の得
25/05/28 13:59:02
みなさん、ありがとうございます!
バイトとか部活もやってみたいとは本人は言ってましたが私立の方はバイトは禁止だと聞いてます。土曜日まで授業があったり、夏休みとかも講習があるようです。
今回、県立の方は地区では1番偏差値の高いところを受験の予定ではいます。そこは指定校推薦はあまりないそうです。こちらは自由度は高さそうな学校でした。
私立の方は志望は偏差値は65くらいの高校で田舎なのでもう一つは偏差値40くらいの私立高校です。
地方国立とかを薦めることが多いとか聞いてますが、子供は東京の私学を希望してます。
子供が行きたいなら私立でもいいのですが、ズレが生じて辞めたいとなった場合を考えて、よく考えほしいなと思ってしまって悩んでいます。
返信
1件
No.5 早起きは三文の得
25/05/28 11:24:33
成績がいいのなら公立上位校(トップ3まで)か準難関私立以上(偏差値69以上)の特進特待がいいよ
はっきり言ってこの2択しか価値がない
もし私立を選ぶのなら特進のみが成績優秀なのではなく高校全体のレベルが高い所を選択
他のクラスは50前後で特進だけが飛びぬけてるような高校はお勧めできません
返信
No.4 輝く瞬間を楽しもう
25/05/28 11:09:02
私立の中高一貫に中学から入った
東京から隣県に来たので地元の公立の情報がほとんどわからなかったから比較はできないけど、予備校なし難関合格したのと、本人が学校好きだったからよかったと思う
本人が思うようにやらせてみれば?
返信
No.3 欲をかいても得られぬ
25/05/28 11:05:19
勉強以外のことはどうなってるの?
部活とかはどうなのかな?
お子さんは、どんな高校生活を思い描いてるんだろう?
うちの地域では私立高校は、男女交際禁止でバレると停学
バイト禁止もあり、校則が厳しいので自由がないです
その点、公立は自由なところが多い
あと部活で有名な私立高校入っちゃうと、所属していたというとこにはなるけど、試合に出られないまま卒業問いうのもあるから、平和に部活を楽しむというのとは違ってきたりするみたいです
返信
No.2 出る杭は打たれる
25/05/28 10:59:37
その私立に行きたい大学の推薦はあるのかな?
返信
No.1 輝く瞬間を楽しもう
25/05/28 10:57:38
私立でしたが私立でよかったです。行きたい大学が決まれば三年からは、受験対策が出来ます。県立の子は、定期試験と受験とで大変と聞きました。
返信