• No.13 早起きは良いことを引き寄せる

    25/05/27 08:43:36

    まず減反でそもそもできる米の量が少ないところに悪天候での不作、インバウンドで外国人観光客の食べる量が増え、政府の備蓄米を出す時期が遅れたことで米の買い占めが起きて今のような米不足になってる

    これほとんど政府のせいじゃん、インバウンド需要を増やしたのも、減反政策をやめないのも、備蓄米をなかなか出さなかったのも、買い占めを放置してるのも全部政府なんだしさ

  • No.29 少しの努力が大きな成果を生む

    25/05/27 10:46:45

    >>13
    減反政策は2018年に廃止になってますが

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.31 目先の利益を追うな

    25/05/27 11:06:26

    >>29
    横だけど、
    政策廃止後も政府が勝手に生産量目安を策定したり、米から他の作物に乗り換える農家さんに補助金出したりしてる。
    実質的な減反政策は続いてるんだよ。
    しかも、政策がなくなったからって急に「よしっ、じゃあ米作り再開するか!」ってなるわけがないし。
    同じ米でも輸出向けの米にだけ補助金出したりしてるし、とにかく政府が国内向けの米の生産量を減らしたいのはバカでも分かるかと。

  • No.37 富士山

    25/05/27 14:16:16

    >>29
    減反政策は廃止されています。
    しかし、廃止後も農林水産省は米の生産量目安を示しており、主食用米から転作する農家への補助金も継続しています。これにより、事実上の減反は続いているとされています。

1件~2件 ( 全2件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。