• No.191 百聞は一見に如かず

    25/05/31 17:20:28

    自分は、69年生まれ。バブル崩壊前の最後の卒業生。

    71年生まれの、2学年下は可哀そうだった。
    それまで学務に来ていた求人のほとんどが、来なかった。
    新規採用をかなりしぼったか、中止した企業が多くて
    普通に採用試験を受けられるはず…が、採用試験は実施されなかった。

    75年生まれは、僅かにマシになったことがあって
    第二新卒、インターンシップほか
    若年雇用を助ける様々な政策が施行された。
    でも、求人・雇用状況は相変わらずで
    やっと入社した会社の先輩はバブル入社(65年生まれとか)だったり
    数年以上、自分以降の新入社員の採用が無かったり。
    相変わらず、努力したけど受からなかった人より
    努力しようにも門戸が無かった人が多かった。
    ブラックと派遣は増えたけど。

    >ブラックでない企業で正社員になろうとあがいているうちに人生が終わってしまった
    コレにつきる。
    優秀な人でも席からこぼれ落ちて、普通の人には席は用意されないって感じ。

    71年生まれの大学進学率は30%で、大卒者は少数派だから、今なお風当たりが強い。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。