少しの勇気が大きな変化を生む
昨年度入社の人と新入社員の補佐的な立場で同じチームで仕事をしていました。もちろん、自分の仕事は持っています。
その新入社員から年末に
主さんが言っていることは確かに正しいけど、こんな言い方されたら一緒に仕事をしたくない
と言われたため、私も事実上仕事が増えていたので
それなら
と離班しました。
先日、その新入社員から謝罪され、(本人は謝らなくてはいけないことが嫌だったみたいですが)
チームに戻ってきて自分の補佐をして欲しいと言われました。
今、考えさせて欲しいと言ってあります。
新入社員のいるチームの人達からは
戻ってきて欲しいと何度も言われていますが、上司は
新入社員の態度が改まったわけではないから、主ではなく別の人に主がやっていたことをさせた方が良いのでは?
とアドバイスをいただいています。
因みに、私のあとに新入社員の補佐をした人も離班しています。
私に対して、そんなことを言う新人とは一緒に仕事をしたくない気持ちが強いので、戻るつもりはないのですが、なぜ私や私の次の補佐役が抜けていっているのか分からない新入社員には どう対応したら良いのか困っています。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~9件 ( 全9件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 富士山
25/05/24 09:16:42
対応しなくていいよ。
それは主の仕事じゃなくて、会社の仕事だから。
返信
1件
No.2 主 少しの勇気が大きな変化を生む
25/05/24 09:30:36
>>1
何か言うたびに
それ、〇〇ハラスメントですよ。ニヤリ
と言う新入社員です。
各種ハラスメントを覚える前に仕事を覚えてくれ!!って感じです。
仕事というより人としてということを注意していたのですが
使った椅子は元に戻す
コーヒーを飲んだカップは片付ける
ゴミは分別する
など
そのレベルからの話です。
新入社員は、私が補佐しているときも私のことを何度も社内のコンプラ委員会に訴えているような新人です。
返信
1件
No.3 富士山
25/05/24 09:37:21
>>2
コンプラ委員に任せていいよ。
返信
1件
No.4 主 少しの勇気が大きな変化を生む
25/05/24 09:52:13
>>3
コンプラ委員会も苦笑いよ。
ハラスメントの種類を大変よく勉強していて〜
とか言ってた。笑
返信
No.5 本当に大切なのは、今ここにあるもの
25/05/24 09:54:08
とんだモンスター新人だね。
上司のアドバイス通りでいいよ。
その新入社員はまだ自分がおかしなことしていると気付いてもいないし、主は離れたんだから「同じ会社の一員」以上の扱いしなくていい。
新入社員を諭すのはチームの先輩か上司の役目。
変に責任感や優しさを出すとトラブルに巻き込まれる可能性があるよ。
返信
No.6 言葉は力である(でも沈黙も強い)
25/05/24 10:03:51
>私のあとに新入社員の補佐をした人も離班しています。
この原因は何?
トピ主と同じ理由かな?
返信
1件
No.7 努力すれば報われる
25/05/24 10:08:25
これがハラハラというやつか
コンプラ委員会も合法で叩き出すためにチャンスをうかがってるんじゃないかね
誰も補佐してくれないならこの会社は自分の価値がわからないんだとか言って転職するのでは
返信
No.8 笑うことは最良の薬
25/05/24 10:38:07
上司の言う通りでいいと思うし、主は対応しなくていいのでは?
新入社員が直接しつこく言ってくるようなら他の人もいる前で、上司も他の人に任せた方がいいと言ってるし私自身にも別に仕事があるので、とキッパリお断りすればいいと思う
実際決定するのは主じゃないんだし
返信
No.9 主 少しの勇気が大きな変化を生む
25/05/24 15:48:54
>>6
同じ理由です。
私の後任者は円形脱毛症になり、離班しました。
口ばかり達者で仕事はしないし、仕事に対しての責任感もありません。
完全に新入社員のミスなのに屁理屈を言って最終的には「自分は悪くない」と言っています。
そんな人です。
返信