旦那の旅行について

匿名

ぶん

25/05/22 14:50:43

現在、わたしは専業主婦で生後7ヶ月の赤ちゃんの育児をしています。
旦那は仕事がとても忙しいのですが、お風呂に入れてくれたり寝かしつけしてくれたりと、育児は積極的にしてくれていて感謝しています。
家事は壊滅的にヘタ...というか、わたしが気になってしまうので最低限のゴミ出しやお皿洗いぐらいをお願いしています。
それも嫌々やってる感じもないですし、それだけでもとても助かっています。
そんな家事・育児に協力な旦那なのですが、先日高校の同級生(4人全員独身)が「台湾へ5泊の旅行をするから参加しないか」とお誘いしてくれたみたいなんです。
本人は行きたそうにしているんですが「行ってきていいよ」と快く送り出してあげた方がいいんでしょうか??

わたしは自分で運転もするし、実家も車で10分ぐらいのところにあります。
赤ちゃんも完ミで、夜はまとまって寝てくれるし、とても手のかからない子だとは思っているのですが、旅行で5日間も不在となると多少不安になってしまいます。
ただ、仕事が多忙な旦那にリフレッシュして欲しい気持ちもあります。

皆さんならどうしますか?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 どんな困難でも乗り越えられる

    25/05/22 15:01:00

    5日も快くなんて無理。そんなに休めるなら家族といて欲しいと思ってしまう

  • No.2 言わぬが花(でもたまには言った方が花)

    25/05/22 15:06:29

    5日は無理。頑張って1泊なら。

  • No.3 出る杭は打たれる

    25/05/22 15:08:24

    現地で別行動の時間帯ありで、私なら子供連れて自分も台湾に行くかな。

  • No.4 輝く瞬間を楽しもう

    25/05/22 15:13:01

    5日は長いから勘弁してほしい
    私が友達とは一泊しかしないから、余計思ってしまう
    なので、旅行の後半合流で二泊三日くらいにして!って言いますね

  • No.5 千里の道も一歩から(でも途中でコンビニに寄って休憩する)

    25/05/22 15:16:15

    大前提に、奥さんの気持ちなどを考えられない旦那さんだからもうどうだって良いと思っちゃう。
    今回許そうが許さなかろうが続かないよ

  • 広告
  • No.6 二度あることは三度ある

    25/05/22 15:21:24

    >>3
    それ嫁としてどうなの。

    うちは全然OK。お仕事と家事育児まで頑張ってくれてるんだからたまにはどうぞって感じかな。

  • No.7 安請け合いはトラブルの元

    25/05/22 15:22:38

    良く行って2泊3日でしょ。

    その間実家に泊まり込んで、ついでに温泉にでも行こうと言う話になるなら、ありかもしれないけど。
    家事・育児に協力な旦那ならなおさら、「5日間1人で家事育児?」と不安になるのは当然だと思う。

    うちの旦那、基本的に家事育児に非協力的だったけど、実家に頼らず夫婦だけで子育てしていたので、友達との飲み会すら断ってくれてたよ。
    なにもしないなりに「何かあった時に車出さないといけないし」だけは思っていた様。

  • No.8 花より団子

    25/05/22 15:27:50

    落ち着いたら私も行きたいから今回は快く送り出しておく。

  • No.9 明日はもっと良い日になる

    25/05/22 16:07:14

    なし
    家庭を持つことをなんだと思ってんのよ?ってなる

  • No.10 出る杭は打たれる

    25/05/22 16:07:24

    >>6
    自分も海外旅行好きだから、私も子供連れて台湾行こうかなとなるかな、と。まあ、別の日程で私も子供連れて母子旅でも良いけど。

  • No.11 泣きっ面に蜂

    25/05/22 16:10:45

    5日間も子ども生後7カ月の奴誘うなよ。独身と既婚はもうステージ違うのを周りも理解しろ、っていう。

  • No.12 目的があれば手段を選ばず

    25/05/22 16:12:59

    無し。飲み会でも産後の恨みは一生なのに、こんなことされたら、もう二度と夫の前で心から笑えなくなる
    家族と過ごすのはリフレッシュにならないんですか
    って言いたい

  • No.13 一石二鳥

    25/05/22 16:14:55

    もう、この奥さんが快く送り出せてない時点で答えでてるでしょ
    なんで奥さんに罪悪感抱かせるような選択を迫るのか
    奥さんの気持ちなんて、考えない自分第一の男だよ
    これが一生変わることはない

  • No.14 隣の芝生は青い

    25/05/22 16:19:18

    高校の同級生なんて、老後一緒に過ごしてくれないよ
    この機会に独身気分から脱却しないと、失うものは大きいよ

  • No.15 目的があれば手段を選ばず

    25/05/22 16:20:20

    主さま心ひろ。

    単純に、は?ってなりますけど私だったら。

  • No.16 隣の芝生は青い

    25/05/22 16:31:46

    >>6
    お風呂、寝かしつけやってても、妻がネットの掲示板相談したくなるようなこと計画してる時点で
    育児頑張ってるとはいえない
    イクメンヅラしてるだけ

  • No.17 蓼食う虫も好き好き

    25/05/22 16:33:46

    友人関係は大事だと思う
    普段家事に協力的な旦那さんを心良く送り出してあげたら?
    そういうことが良好な夫婦関係に繋がると思う
    主さんは、不安ならその間は実家に行けばいいと思う

  • No.18 本当に大切なのは、今ここにあるもの

    25/05/22 16:38:06

    自分なら快く送り出して旦那旅行中は実家で過ごすかな
    お互い慣れない育児始まったばっかだし旦那にも主にもリフレッシュする時間が必要だと思う
    実家なら大人の手も増えるしせっかくだからゆっくり休んできていいんじゃない
    あと今回快く送り出しとけばこれから何かあって出かけるときに快く送り出してくれるんじゃないかっていう下心もあるかも

  • No.19 善は急げ

    25/05/22 16:39:08

    >>17
    非常識な友達って必要なん?

  • No.20 一石二鳥

    25/05/22 16:39:11

    >>18
    こうやって、結婚しても親に頼ること前提の人なら、なんとでも言えるよね

  • No.21 石の上にも三年

    25/05/22 16:40:09

    >>20
    トピ文に実家も車で10分ぐらいのところにありますって書いてるからでは

  • No.22 花より団子(でも団子は花見の後)

    25/05/22 16:42:46

    私なら「行かないで」と言うよ。4人全員独身なのに既婚者子持ちを旅行に誘ってくるっておかしい。
    学生気分が抜けてない旦那さんに父親としての自覚を持ってほしいとハッキリ言ったほうが良いと思う

  • No.23 どんな困難でも乗り越えられる

    25/05/22 16:47:04

    5泊かぁー。長いなぁ。行かないでほしいと言うと思う。

  • No.24 目的があれば手段を選ばず

    25/05/22 16:48:43

    >>21
    だから?
    運転できて、実家が10分のところにあると
    実家頼ればいいだけ
    って話になるの?
    夫婦ってなに?

  • No.25 石の上にも三年

    25/05/22 16:51:06

    >>24
    別に頼らないでも頼るでもどちらでもいいと思うけど
    結婚したら絶対実家に頼ってはいけない教にでも入ってるのか知らないけど頼れる人が車で10分の距離にいるなら頼れる範囲で頼るのはいいのでは?
    夫婦で頑張るのは大前提だけど絶対に頼ってはいけないわけではないと思う

  • No.26 言わぬが花(でもたまには言った方が花)

    25/05/22 16:52:45

    生後7か月なら2泊3日までかなあ。5泊ってほぼ6日いないし。日程の途中で帰ってきてくれるならOKする

  • No.27 富士山

    25/05/22 16:53:21

    5泊なら6日間不在になるのでは?
    台湾に5泊ってお盆休みとかに行くのかしら

  • No.28 知らぬが仏

    25/05/22 16:55:00

    旦那さん、がんばってるみたいだから、お金に余裕があるなら行かせてあげたいかな。
    そのうちお友達も結婚してそういう話も出なくなるだろうし。
    旦那さんがいないと家事も減るよ。私はむしろラク。
    心細いなら他の人もコメしてるようにご実家に行ったらいいんんじゃない?全部じゃなくても何日かでも。あるいはちょっと来てもらうとか。

  • No.29 時間が解決する(でもスマホも解決策)

    25/05/22 17:02:53

    >>3
    え?高校の同級生旅行に同行するつもりなの?
    で、時間帯によっては旦那と家族の時間ももうけるつもりなの?
    普通にヤバい嫁認定よ。
    だったら行かせないほうがいい。

    普段家族で旅行行きたいって言った場合に休みが取ってくれる旦那なら文句言わないかも。
    家族で旅行行きたいって言ってんのに、「仕事が忙しいから無理」と今まで言われてきたのに同級生との旅行はすんなり有給取れるなら、はぁ?ってなる。
    家事手伝ってくれてるのと旅行のために休みを取るのは別だと思ってる。

    主が言う不安って何?
    自分一人で家事ができるかの不安?
    それとも旦那が浮気的なことをするんじゃないかってこと?

  • No.30 泣きっ面に蜂

    25/05/22 17:05:18

    無しです。独身だけで行けばいいよ。そういうお店に絶対いくからね、絶対だよ。行けば断われるわけもないし旦那さんもノリノリで行く。そういうのは独身の特権です。病気が何より怖い
    もう一度言います。男同士の旅行、絶対行きますよ。大手企業の女が同行してる出張でも男共は行くからね、どんな爽やか青年でもツレが言うから仕方なくという体で行く

  • No.31 馬の耳に念仏

    25/05/22 17:10:00

    >>25
    この場合は頼らないほうがいいと思うよ
    妻が実家たよってたら、この男はいつまでも父として夫としての自覚は芽生えない

  • No.32 匿名

    25/05/22 17:11:15

    >>31
    実家に頼っても頼らなくても変わらないと思うよ。

  • No.33 実るほど頭を垂れる稲穂かな

    25/05/22 17:11:33

    主さんが育児疲れで5日間引きこもりで狂っちゃうぐらい精神的にも肉体的にもきついなら行かないでと言ってしまうかも。そんな状態なら旦那さんもわかると思うけど。
    行きたそうな様子ということは、行きたいけど自分だけ遊ぶことに申し訳ない気持ちがあるから、行くわ!と言わないんだよね。
    旦那さんは背中を押してほしいんじゃないの?
    お子さんが高熱とか大きな病気したら、キャンセルの可能性もあるけどね。

  • No.34 善は急げ

    25/05/22 17:13:41

    いかせない理由が本気でわからない…

  • No.35 目先の利益を追うな

    25/05/22 17:15:20

    行ってきていいよーって言う

    旦那がいないほうがご飯も作らなくていいし主も楽じゃない?

  • No.36 目的があれば手段を選ばず

    25/05/22 17:16:36

    >>32
    変わるでしょ
    切れるか改心するかどっちかだけど

  • No.37 習うより慣れろ

    25/05/22 17:17:06

    なんで悩んでんの?
    いっそ旦那側から俺どーしても行きたいんだ!とか言ってくれたら思い切れるのにって感じ?
    実家に旦那不在になるからなんかあったら助けてねーって頼んでおいて、旦那からは5日分豪華に晩ご飯UVERできるくらいのお小遣いもらって、実家にお土産よろしく、って言って送り出したらいいんじゃないの?

  • No.38 幸せは自分の手のひらにある

    25/05/22 17:17:31

    私はナシ。
    妻と生後7ヶ月の子供おいて独身気分で旅行なんて父として夫としての自覚が無さすぎる。誘われてその場でNOと言えない時点で幻滅するわ。

  • No.39 何事も時間が解決する

    25/05/22 17:17:34

    別に旅行は行ってもいいけど
    赤ちゃんいる家庭の友達を5泊の海外旅行に誘うとかやっぱり独身男ってアホばっかだわ

  • No.40 猿も木から落ちる

    25/05/22 17:19:39

    現地の風俗に行かないと約束できるならいいけどね。
    独身の男友達とかハメ外そうぜ!とかなりそうね。

    帰ったら性病の検査しないとね。

  • No.41 匿名

    25/05/22 17:23:48

    >>36
    だと良いな笑

  • No.42 匿名

    25/05/22 17:42:40

    妻と生後7ヶ月の赤ちゃんがいるのに独身の友人と5泊6日で海外旅行とかないです。
    そもそも旦那さんの友人が海外旅行に誘うのも非常識です。
    リフレッシュなら別の事ですればいいです。
    子供の父親になったのです。
    いつまでも学生気分でいたら駄目でしょう。

  • No.43 まずはやってみること

    25/05/22 17:51:49

    私は行って来ていいよ派(旦那いない方が楽だから)だけど、友達と5泊ってずいぶん長いね
    そんな長旅行行くものなんだろうか

  • No.44 二度あることは三度ある

    25/05/22 17:56:14

    旅行の間、実家に帰って両親に甘えたら?主もリフレッシュになるしそれなら心より送り出せるのでは?

  • No.45 口は災いの元

    25/05/22 17:56:39

    2泊3日くらいなら許すけど赤ちゃんいる家庭の男を5日の旅行に誘うような友達なんて、また誘ってくるよ。
    当然主にもお返しのリフレッシュ日をくれるんだよね?

  • No.46 目的があれば手段を選ばず

    25/05/22 18:00:55

    ここでみんなの意見を聞いても参考になるのかどうか•••
    家事・育児に協力的、なんてことはこの際関係ないかと。

    一緒に行く同級生4人がどんな人たちによるのではないのでしょうか?
    全員独身•••現地で風俗三昧か、
    もしくは男色系(知り合いに同じような境遇の人がいます、旦那がバイです)

    私なら、行くのを阻止するという選択はないですね。二つの約束をさせると思います。
    (1)やましい事をするなら氏んでも私にはバラさない覚悟で。
    (2)病気だけには気をつけて。

  • No.47 花より団子

    25/05/22 18:05:39

    他の人がどうするかより主としてはどうしたいのか主の気持ちを整理して旦那さんと話し合ってみるのは?
    他の人がどうかを聞くより主自体の気持ちのが大事だと思う

  • No.48 目的があれば手段を選ばず

    25/05/22 18:09:44

    独身、子無し
    これと同等に遊べると思うな
    でもこういうのって自発的に気付かない限り
    抑圧してくる妻って思われて終わりなんだよね

  • No.49 一期一会

    25/05/22 18:15:35

    お小遣いか、婚前の貯金から、一日あたり10万円くらい貰えば?家政婦さん雇って、主がラクをするもよし、シッターさん引き連れて主も旅行するもよし、主の懐に入れて頑張るもよし。

  • No.50 花より団子

    25/05/22 18:17:15

    旦那が旅行中は実家にいるとか?

1件~50件 ( 全116件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。