部活の遠征これってどうなの?(長文です)

匿名

とくめーい

25/05/22 09:52:37

先日高校生の娘が3泊4日で部活の遠征に行きました。
GW中で宿泊費を浮かすためか山奥の青年の家に宿泊し(遠征案内にも記載あり)、スマホの電波もない場所だったようで帰ってくるまで子供とは連絡は取れなかったです。
帰ってきて聞いた話だと、山奥に泊まった理由は娘以外の同級生(8人)が試合の遠征で宿泊するたびにホテルを抜け出し遊んでいた事実が発覚したので(他の学校の顧問に見つかった)簡単に抜け出せない山奥に泊まったそうです。
それはまぁ仕方ないのかなと思っていたのですが、3年生(3人)だけは山奥に泊まらず別に泊まっていたと聞かされびっくり。
3年のうちの寮生の実家があるからそこに泊まったそうで、娘たちが泊まった山奥の宿泊所までの往復の送迎は副顧問がしていたようです。(片道二時間)
当初は3年だけホテルに泊まらせる予定だったけど空きがないから実家に泊まったそうです。

娘は同級生が毎回抜け出すのは知ってたから山奥になったんだろうなとは思ってたけどまさか先輩が別とは思わなかったと、結構ショック受けてたようでした。

同級生からのけ者にされても部活を辞めず真面目に頑張ってきたけど、本人ももういいかなーとあきらめムードになってしまいました。

遠征の案内文にも載せず、学年ごとに宿泊先を変えるなんてあるんでしょうか?宿が取れずにバラバラになる等はわかるんですが、今回の件はどうなんでしょうかね?
それとも公立高校ってこんなもん?

乱文で申し訳ないですが、皆さんの意見をお聞きしたいです。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 一を聞いて十を知る

    25/05/22 10:08:26

    具体的に誰が何を不満に思ってるわけ?

    ・山奥だったこと?
    ・他の人が他所に泊まったことを知らなかったこと?
    ・誰か抜け出して遊んでいたかも知れないってこと?

    >> 遠征の案内文にも載せず
    知ってたら、行かなかったの?行くけど聞きたかった的な?

    目的の遠征が無事に終わったなら、何も問題ないと思うけど?

  • No.2 自分を信じろ、でもGPSも使え

    25/05/22 10:23:46

    ごめん、何が不満なの?

  • No.3 案ずるより産むが易し

    25/05/22 10:28:55

    まさか先輩が別とは思わなかったと、結構ショック受けてたようでした。

    小学生とかなら親が心配するのは分かるんだけど
    高校生の部活なら、3年生だけ別だからネーみたいな会話になると思うんだけど・・・それも聞かされてないってどんだけ孤立してるのよ…。一匹狼で自分貫くのはいいと思うけど、部活続けたいならもう少し協調性も大事にした方がいいと思うよ。

  • No.4 馬鹿は死ななきゃ治らない

    25/05/22 10:29:14

    主の娘さんは2年生って事よね?
    まぁ2年生がやらした事で巻き添いくいたくない3年生が別に宿泊したんでしょ。
    で、何が不満なの?

  • No.5 鳥のように自由になりたい、でも飛行機代が高い

    25/05/22 10:36:42

    2年生は連帯責任
    毎回抜け出してるのに連れて行ってもらえるだけ優しい対応してくれてる
    3年生3人は実家に泊まれて宿泊費浮かせてラッキー

    主の子だけ3年生と一緒だったらまだ良かった?
    それこそ3年生引退後とかも同級生との関係が面倒じゃない?

  • 広告
  • No.6 猿も木から落ちる

    25/05/22 10:38:05

    娘さんが見切りつけてるならいいんじゃない?

  • No.7 七転び八起き

    25/05/22 11:06:35

    普通じゃないと思う

  • No.8 千里の道も一歩から(でも途中でコンビニに寄って休憩する)

    25/05/22 11:43:53

    3年生に迷惑かけてるよね?なにかだめなの?

  • No.9 思い立ったが吉日

    25/05/22 13:00:41

    学年ごとに宿泊先を変えるはなかったけど、
    何が不満なの?何に対しての意見が聞きたいのかがよくわからない。

  • No.10 隣の芝生は青い

    25/05/22 13:40:12

    なにが腑に落ちないのかわからない。娘さんは先輩と一緒にワイワイしたかったのにできなかったことにショックをうけてるの?何がショックだったんだろ。

  • No.11 自分を信じろ、でもGPSも使え

    25/05/22 13:43:41

    えっ先輩と一緒に泊まりたかったって事?
    先輩いなくなったらどうするつもり?

  • No.12 自分を信じろ、でもGPSも使え

    25/05/22 13:59:03

    三年生は抜け出すこともないし、実家の保護者の監視下のもとだからそこに宿泊した。ホテル代も浮くし。
    二年生は今までの行いのせいで山奥。
    三年生がいなかったからってなんで主の娘がショックなの?
    どうなんでしょうかね?って言われても別になんとも。

  • No.13 石の上にも三年

    25/05/22 14:02:39

    何かおかしな所ある?
    別に誰にも何にも迷惑はかけてないでしょ。
    強いて言えば送迎した副顧問が可哀想なぐらい。

  • No.14 自分を高めるために生きろ

    25/05/22 14:04:01

    宿泊計画と違うし、何かあったらどうするんだろう?学校側は了承してるの?管理責任どう考えてるの?
    と色々疑問だし、いい加減すぎて子供を預けるの躊躇するレベル。

  • No.15 実るほど頭を垂れる稲穂かな

    25/05/22 14:21:59

    変ではある。
    私も北海道の田舎に住んでるけど、電波の届かない山奥ってきっと相当な田舎だと思うのよね。田舎道の2時間って100kmぐらいかな?
    2箇所で生徒を預かるって変だなーと…。実家とはいえ、残りの2名の3年生の保護観察も宿泊した生徒の親任せ?
    3年生と離れた主の子がなんでショックなのかも分からないし。
    なんか変な学校…

  • No.16 石の上にも三年

    25/05/22 14:22:35

    >>14
    もともと三年生はホテル取る予定が取れなかったから急遽、実家に泊まることになった。この場合なら保護者がいるし下手なホテルに泊まられるより安心じゃない?
    そもそも二年生が抜け出すからこんな面倒なプラン組まなきゃいけないんだし預けるの躊躇するとか意味不明だわ。

  • No.17 七転び八起き

    25/05/22 14:35:37

    >>16
    お友達のお泊り会じゃないよね?
    学校の部活の行事だよね?
    合宿の計画とか支払いとか同意書とか事前に来ないの?

  • No.18 二度あることは三度ある

    25/05/22 14:55:51

    青年の家?山奥とはいえ報告通りのちゃんとした宿泊施設に宿泊でき、むしろトラブルもなく終わり良かったと思う。
    これは公立とか関係なく、問題起こした2年生の為に取った苦肉の策だよね。
    それとも主的には問題児は最後の大会を控えている3年生に面倒を見させれば納得なの?
    お子さん同級生と仲が悪いみたいだけど3年生がいたとしても孤立してることに変わりはなく居心地が悪いのは一緒なんだから、3年生が卒部したあとどうするかは子どもに任せるしかない。

  • No.19 明日はもっと良い日になる

    25/05/22 15:01:16

    別になんとも思わないかも。
    娘さんが未だ消化できずモヤモヤしてるなら主さんがたくさん話聞いてあげたらいいと思う。

  • No.20 馬の耳に念仏

    25/05/22 15:57:37

    何が問題なの?
    別々の宿泊先はこれは2年生がまいた種
    前回のけ者にされ、そのとばっちりで僻地に宿泊は娘さんには気の毒だけど

  • No.21 安請け合いはトラブルの元

    25/05/22 16:02:24

    3人の3年生の宿泊先が決まったのが「案内を作った」後だったら乗せようがないけど。
    (前に決まっていたとしても)イレギュラーな3人の話をするかどうかは比較的どうでもいいことだと思う。

    「のけ者にされているので3年生と泊まらないと辛い」というのはわかるけど、それは「部屋割り」でも配慮がいるかもしれないことなので、宿泊先がどうこう以前に、顧問に相談しておけばよかったのでは?
    そうすれば、その話の時に3年生は別に泊ることは教えてもらえたかもしれないし、娘さんも「じゃあ行かない」と言えたかもしれないし。

  • No.22 目的があれば手段を選ばず

    25/05/22 19:53:47

    もうすでに皆さんがおっしゃってる事にほぼ全て同意します。
    要するに、主さんのおっしゃってる事が断片的すぎ。

    案内文うんぬんよりも前に、学校が変。山奥の青年の家?なんだよそれ笑
    でもそれ以前に、同級生からのけ者にされてる問題。
    そして3年生が別だったから「ショックだった」という娘さん。

    問題をどれかに絞って、先生と話し合うしかないと思いますよ。
    ここでみんなの意見を聞いて、どうなるわけでもないでしょ。

  • No.23 一歩踏み出す勇気

    25/05/22 19:58:58

    >>17
    うちのところお便りはあるけど、同意書ないよ。

  • No.24 一日一善

    25/05/22 20:03:13

    3年生がそんなとこに泊まるくらいなら出たくないと言い出したら試合にもならないだろうし2年はしょせん2年。
    問題起こしたのも2年なら3年生が一緒に居たくない気持ちはわかる
    巻き添えで受験にでも響いたら大変だし
    ショックを受ける前に問題行動起こす奴らに文句言えよって感じ

  • No.25 笑う門には福来たる

    25/05/22 20:53:52

    同級生からのけ者にされても部活を辞めず真面目に頑張ってきたけど


    これが一番のネックなんでしょ
    部活にそこまで求めずに合わないなら辞めればいいよ

  • No.26 人間万事塞翁が馬

    25/05/24 08:04:17

    何が不満なのかわからん

    主の子は2年生で普段3年生と仲良くて合宿中も一緒にいたかったけど、素行の悪い2年の同級生と一緒にされて青年の家で一人孤立してしまったもが不満ってこと?

    宿が取れなくて保護者がよかったら自宅へどうぞと申し出てくれたのかもしれないし、そこは仕方なくない??

  • No.27 自分を高めるために生きろ

    25/05/24 08:20:16

    宿泊のたびに抜け出す同級生を毎回連れて行くのが不思議。退部とかじゃないんですね。
    学校ってそんなとこだったっけ?

  • No.28 失敗は成功の母(でも時々母がうるさい)

    25/05/24 08:27:45

    同級生からのけ者に~諦めムード云々この文章前にも見たな。

  • No.29 習うより慣れろ

    25/05/24 08:36:20

    何の部活かわからないけど3年生が引退したら真面目にやっていた主のお子さんが部長候補だったりするの?

    私立の強豪校でも暴力とか体罰のニュースが時々出るくらいだし良い環境に巡り会えるかは公立も私立も関係ないと思うよ。

    きっと主さんは周りのせいでやる気を無くしたお子さんが部活辞めてしまう事になったら悔しいんだよね。とにかく親子で話し合うしかないよ。

  • No.30 笑うことは最良の薬

    25/05/24 11:59:26

    >>23
    私立も公立も同意書書いたよ。現金持たせる時に提出したけど、保険とかの関係もあるのかな?と思ってた。
    終了後に明細も返ってきたけど、主さんの場合は子供によって負担金額が違うのかな?先生大変そうだね。

    抜け出す事含め、全てが昭和の部活みたいな感じがした。

1件~30件 ( 全30件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。