カテゴリ
急上昇
最近のディズニー、予算いくら必要?
25/05/16 22:06:59
上の子ちゃんは、お友達と心置きなく遊びたい。 妹の面倒を見ながら遊ぶと、どうしても妹に友達も自分も合わせなきゃいけないから、 別で遊びたい。 結果、妹がウザいとなる。 下の子ちゃんは、まだお姉ちゃんやお姉ちゃんの友達と一緒に遊びたい。 年上のお姉さん達と一緒に遊んでいる事で、同じ位の年の友達に対する優位性も感じるし。 でも、お姉ちゃんは仲間に入れてくれない。 悔しい。お姉ちゃんは意地悪だ。 って感じでしょ? こういう場合は、もう、下の子ちゃんは下の子ちゃん位の年の友達を独自に作る事を勧めるしかない。 どんなにダダを捏ねても、お姉ちゃん達は、既に小学生じゃないから、違っちゃうんだよと早く教えるしかない。 下の子ちゃんが、お姉ちゃん達と遊ぶ事を諦めると関係性は変わるよ。 ちなみに私はそのタイミングで、娘達に私の推し活の楽しさを教えたら、家の中では「推し」の話題で仲良く過ごし、外ではそれぞれの友達と遊ぶようになった。 その後、推し活を通して姉妹は今でも仲良しだよ。
25/05/16 23:05:30
>>3上の子が友達と遊ぶのに、下の子を一緒に連れて行ったことはほとんどありません。 例えば、うちで遊ぶときや、習い事のお迎えに行った時に教室の向かいの公園で友達と少し遊ぼう!となった時は下の子も一緒に遊んだりさせていましたが、長女が友達と約束して出かける時に次女を同伴させた事は一度もないので、そこまで長女と友達の遊びを邪魔した事はないと思います。 次女は次女で、学校の友達と遊んでいます。 ただ、家にいる時に次女は長女と遊びたがるんです。
通報
古トピの為、これ以上コメントできません
25/05/17 06:28:09
>>9 そんなもんそんなもん 下の子は普通にダル絡みする 自分も末っ子だけど子どもの頃に上の姉や兄に構ってもらいたいときは基本的にダル絡みだよ 2歳差の兄とは一緒に遊んだりおもちゃにされたりって感じ とはいえ ボールペンの軸を取って中に赤い羽根の針付きのやつ入れた手作りの吹き矢で廊下で吹かれた?こともあるし(目の横をかすって壁に刺さった) 居間で寝てて声かけられて目を開けたら5キロのダンベルに紐つけたやつを顔面スレスレで止まるように落とされたりとかもされた 兄はダンスィなので下の子への扱いはこんなもん でも兄はまだ年齢的に一緒に遊ぶことも可能だった 3歳差の姉は姉で私が生まれた時に 心底うちにもう赤ちゃんいらない、タヒねばいいのにって思ってたらしい 1歳児〜2歳の頃よちよち後ろからついてくとよくドッジボールのボールを一方的にぶつけられて転ばされた 姉は小学生に上がってからは決して私とは一緒に遊んでくれなかった 姉と姉妹らしくなったのは私が社会人になってから、姉が結婚してからだな 基本的に下の子なんてウザいだけだよ ましてや5歳差
1件~1件 ( 全1件)
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
25/12/17 06:26:04
80666
2
25/12/17 06:28:46
31
3
25/12/17 06:26:25
6
4
25/12/17 06:08:30
11
5
25/12/17 06:29:15
39
25/12/17 06:17:47
0
25/12/17 06:23:30
25/12/17 04:30:05
25/12/17 06:11:10
15
25/12/17 06:01:09
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.3 自分を超える挑戦をしよう
25/05/16 22:06:59
上の子ちゃんは、お友達と心置きなく遊びたい。
妹の面倒を見ながら遊ぶと、どうしても妹に友達も自分も合わせなきゃいけないから、
別で遊びたい。
結果、妹がウザいとなる。
下の子ちゃんは、まだお姉ちゃんやお姉ちゃんの友達と一緒に遊びたい。
年上のお姉さん達と一緒に遊んでいる事で、同じ位の年の友達に対する優位性も感じるし。
でも、お姉ちゃんは仲間に入れてくれない。
悔しい。お姉ちゃんは意地悪だ。
って感じでしょ?
こういう場合は、もう、下の子ちゃんは下の子ちゃん位の年の友達を独自に作る事を勧めるしかない。
どんなにダダを捏ねても、お姉ちゃん達は、既に小学生じゃないから、違っちゃうんだよと早く教えるしかない。
下の子ちゃんが、お姉ちゃん達と遊ぶ事を諦めると関係性は変わるよ。
ちなみに私はそのタイミングで、娘達に私の推し活の楽しさを教えたら、家の中では「推し」の話題で仲良く過ごし、外ではそれぞれの友達と遊ぶようになった。
その後、推し活を通して姉妹は今でも仲良しだよ。
No.9 主 みー
25/05/16 23:05:30
>>3上の子が友達と遊ぶのに、下の子を一緒に連れて行ったことはほとんどありません。
例えば、うちで遊ぶときや、習い事のお迎えに行った時に教室の向かいの公園で友達と少し遊ぼう!となった時は下の子も一緒に遊んだりさせていましたが、長女が友達と約束して出かける時に次女を同伴させた事は一度もないので、そこまで長女と友達の遊びを邪魔した事はないと思います。
次女は次女で、学校の友達と遊んでいます。
ただ、家にいる時に次女は長女と遊びたがるんです。
通報
コメント
古トピの為、これ以上コメントできません
返信コメント
No.24 足元を固めることが最初の一歩
25/05/17 06:28:09
>>9
そんなもんそんなもん
下の子は普通にダル絡みする
自分も末っ子だけど子どもの頃に上の姉や兄に構ってもらいたいときは基本的にダル絡みだよ
2歳差の兄とは一緒に遊んだりおもちゃにされたりって感じ
とはいえ
ボールペンの軸を取って中に赤い羽根の針付きのやつ入れた手作りの吹き矢で廊下で吹かれた?こともあるし(目の横をかすって壁に刺さった)
居間で寝てて声かけられて目を開けたら5キロのダンベルに紐つけたやつを顔面スレスレで止まるように落とされたりとかもされた
兄はダンスィなので下の子への扱いはこんなもん
でも兄はまだ年齢的に一緒に遊ぶことも可能だった
3歳差の姉は姉で私が生まれた時に
心底うちにもう赤ちゃんいらない、タヒねばいいのにって思ってたらしい
1歳児〜2歳の頃よちよち後ろからついてくとよくドッジボールのボールを一方的にぶつけられて転ばされた
姉は小学生に上がってからは決して私とは一緒に遊んでくれなかった
姉と姉妹らしくなったのは私が社会人になってから、姉が結婚してからだな
基本的に下の子なんてウザいだけだよ
ましてや5歳差