子供の歯列矯正させた?させていない?

匿名

石の上にも三年

25/05/10 05:56:35

どのくらいの割合で歯列矯正してるのか気になりまして、アンケートトピ立てました。
我が家は長男→歯並び良好。歯列矯正やってない。次男→学校で手紙貰ってきた。悩み中。三男→学校で手紙貰ってきた。悩み中。です。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.134 人間万事塞翁が馬

    25/05/10 14:04:24

    • 1 歯列矯正させた

    海外生活が長かったので現地で歯列矯正はさせた
    子どもたちが通っていた小学校では、歯並びの悪い子供は皆無でした。
    ただこの歯列矯正後は一生チェックアップは欠かさないことなんです。げんちで
    人間一生食べ物を食べて生活です微妙に歯列がずれてくるんだそうです。
    帰国時に矯正歯科専門医から日本に戻ってもチェックアップかかさずにね、、と言われましてやっています。
    日本に戻りびっくりしたのですが、
    歯列矯正を掲げている歯科って少ないですよね。
    皆さん一般歯科?ですかね。
    アメリカでは専門の歯科医のみしか施術しません。
    一般歯科は虫歯治療や抜歯などです
    歯列矯正をお考えであればぜひ専門医へ。

  • No.132 失敗は成功の母(でも時々母がうるさい)

    25/05/10 14:00:08

    • 1 歯列矯正させた

    やってる。
    自分が不正咬合で矯正してもらったし、大人に
    なってからやる方がお金もかかるし、大変みたいだね。

    手紙貰ってるのに悩むって相当貧乏?
    歯には親の経済力がでるよ。

  • No.125 一を聞いて十を知る

    25/05/10 13:03:23

    • 1 歯列矯正させた

    上の3人は綺麗だからしなくても大丈夫だったからしていない。
    1番下だけはしなきゃいけなかったから、してる。

  • No.124 匿名

    25/05/10 12:53:58

    • 1 歯列矯正させた

    今させてる。私も子どものうちに矯正したし、歯並びは絶対綺麗にしておきたい。

  • No.120 言葉は力である(でも沈黙も強い)

    25/05/10 12:40:49

    • 1 歯列矯正させた

    させたよ。

  • 広告
  • No.117 幸せは自分の手のひらにある、でも手は洗おう

    25/05/10 12:19:05

    • 1 歯列矯正させた

    一人目は矯正させてる。二人目からは、小さい頃から寝る時に歯ぎしり用のマウスピースつけるようにしてる。少しは不正咬合防止になると思ってる。

  • No.116 明日はもっと良い日になる

    25/05/10 12:08:40

    • 1 歯列矯正させた

    歯並びは大事。
    噛み合わせ悪いと頭痛がする。

  • No.112 他人の価値観に左右されず、自分を信じろ

    25/05/10 11:55:20

    • 1 歯列矯正させた

    長女→歯並び良好なのでしてない。
    次女→乳歯の時点で全く隙間がなかったので、絶対悪くなると思って小1から床矯正。
    うちの子供たちもう高校生だけど、周りに歯並び悪い子なんて1人もいない。みんな元々良いか矯正済みかのどっちかだと思う。
    歯並び悪いの放置してるとネグレクトって思われる時代だよ。学校から手紙貰うほどなら矯正するしかないんじゃない?

  • No.111 馬の耳に念仏

    25/05/10 11:52:41

    • 1 歯列矯正させた

    子供2人してる

  • No.108 三日坊主

    25/05/10 11:39:09

    • 1 歯列矯正させた

    クラスでも矯正けっこういた。歯磨きちゃんとしないとか、面倒くさいとか、痛いとかで途中でやめる子もいるけど、本当に大丈夫?って歯医者に確認された。それくらい子供の矯正増えてるんだと思う。

  • No.106 石の上にも三年

    25/05/10 11:35:08

    • 1 歯列矯正させた

    歯並びは大事だと思うから

  • No.105 hinap

    25/05/10 11:29:24

    • 1 歯列矯正させた

    スポーツ選手って大体皆さん歯並び綺麗ですよね?身体的なパフォーマンスと密接な関係があると思っているので、家計には大ダメージでしたが長女は矯正しました。いや、別にスポーツ選手にしようとかは考えていませんけどねw
    末っ子長男をどうするか…歯医者さん曰くしばらく様子を見ましょうとの事だったけど…できれば矯正無で綺麗に生えそろってくれ~

  • No.102 人生は一度きり

    25/05/10 11:20:26

    • 1 歯列矯正させた

    プレオルソでおさまっているけど
    今の子は歯が生えるところが狭いんだよね
    周りの子も多いよ
    歯並び気にしない親もいるだろうけど

  • No.99 苦あれば楽あり

    25/05/10 11:10:06

    • 1 歯列矯正させた

    今って矯正するのが当たり前な感じになってきてるよね。
    歯並び悪いのって恥ずかしい。

  • No.94 待てば海路の日和あり

    25/05/10 11:00:25

    • 1 歯列矯正させた

    中高生3人成人するまでは進行中
    友達にからかわれたりするかなと心配もあったけど
    周りもしている子が多いから全然問題なかった

  • No.91 笑うことは最良の薬

    25/05/10 10:53:07

    • 1 歯列矯正させた

    小ニから、マイオブレース
    これで綺麗にならなかったら、ワイヤーに移行するそう
    マイオブレース効果あるのかな?
    してる方すくない?

  • No.88 笑う門には福来たる

    25/05/10 10:42:29

    • 1 歯列矯正させた

    子供の矯正は抜かずに済むケースが増えるのがメリットだけど、矯正期間がとにかく長い!
    大人の矯正は期間が短いけど、ほとんどのケースで歯を抜くことになる。

    うちは小学生から矯正したけど、本人のやる気が無い場合は続かないと思う。

  • No.87 一歩踏み出す勇気

    25/05/10 10:34:17

    • 1 歯列矯正させた

    子供2人現在進行形。
    きっかけは歯科からの勧めで。
    自分自身大人になってから治したので、子供本人は気にしてなかったけど始めた。

  • No.86 出る杭は打たれる

    25/05/10 10:31:33

    • 1 歯列矯正させた

    歯並び悪かったからさせた。今私も矯正中。歯並び悪いなら矯正一択。

  • No.84 隣の芝生は青い

    25/05/10 10:27:31

    • 1 歯列矯正させた

    上の子、1回目器具代のみ保険内でやったけど後戻りして、今高校生になってちゃんとした矯正歯科でやり直し。
    下の子も同じ方法だったけど、1回目で治った。

    2人とも幼児の時から反対咬合だったからやらない選択肢はなかった。

  • No.82 自分を高めるために生きろ

    25/05/10 10:22:42

    • 1 歯列矯正させた

    上の子は私に似たのか歯並び良くて、下の子は旦那に似てガタガタ(笑)旦那をかなり恨んでたよ。大人になってするより早い方がいいかなと本人の意見聞いて、さすがに歯科検診でも言われたし去年からマウスピース矯正にしたよ77万かかった。3~4年ぐらいを目安にと思って高校卒業するまでには終了するかな?と。
    ちなみに今年、矯正費用も含めて高額医療で確定申告したらたったの6万しか返って来なかった

  • No.81 どんな困難でも乗り越えられる

    25/05/10 10:22:21

    • 1 歯列矯正させた

    下の子は私に似たし、急激な成長期が無かったおかげで歯並びがキレイなまま育ったので矯正なし。
    上の子は歯並びの悪い旦那に似てしまった上に、急激な成長期があったせいか、成長期が終わる頃にはヒドい受け口になり、歯を4本抜いた上に顎の骨を切る大手術になった。

  • No.79 親しき仲にも礼儀あり

    25/05/10 10:11:42

    • 1 歯列矯正させた

    田舎に住んでると珍しいからか、ワイヤー入ってるとからかう子もいて鬱陶しかったわ

  • No.75 己を知る者は勝者なり

    25/05/10 10:04:53

    • 1 歯列矯正させた

    元々旦那、私とも反対咬合の家系でも子供達もそんな感じだったので長男は早々に矯正歯科受診した。上顎広げる装置と歯並びの針金での矯正を続けてたけど、顎が小さく、歯が大きいって感じでも歯並びガタガタになってた。
    そこに高校生の時に自転車で転んで前歯の骨折、3本の抜歯とかで口腔状況ぼろぼろになった.
    ワイヤー矯正はもう無理って事になって顎変形症の診断を受け手術したよ。
    気軽に手術を選択したけど、思いのほか大手術になって後になって後悔した。でも本当に歯並びガタガタですきっ歯もできちゃったから手術以外の選択肢はなかったけどさ。
    そんな経験をしたから下の子の反対咬合は歯並びに問題ないから何もしてない。

  • No.73 他人の評価は気にしない

    25/05/10 09:55:51

    • 1 歯列矯正させた

    近所の歯医者数軒回ったけど、
    「毎月決められた土曜日の午後に必ず来院、試験試合関係なし、基本料金100万円だけど、追加料金の可能性あり」と言われて、通えないだろうと計画とん挫。
    何軒目かの歯医者で
    「これなら専門医を紹介します」と言われて、車で40分以上かかるところだけど紹介先へ。
    次回予約は試験試合など考慮して選べるし、何より料金が80万円追加料金なし。
    第1子 中高6年かけて矯正済み。仕上がりは本人も満足している。
    第2子 現在矯正3年目。上の子を見てるから、本人も頑張っている。

  • No.69 継続は力なり

    25/05/10 09:45:05

    • 1 歯列矯正させた

    長女はかなりガチャガチャの歯だったから矯正中

    次女は八重歯がちょっと目立つかなー(検診では特に指摘されてない、今後本人が気にするかどうか)程度で悩み中

  • No.64 手を伸ばせば、届くところにある

    25/05/10 09:37:43

    • 1 歯列矯正させた

    子供全員矯正で数百万の出費だけど、医療費控除で3割以上戻ってるから
    ありがたい。

  • No.58 正直者が馬鹿を見る(でも夜寝るのは賢者)

    25/05/10 09:24:51

    • 1 歯列矯正させた

    歯が生え変わるタイミングでやった。長女はすきっ歯、長男は受け口。小学生のうちに歯並び綺麗になったよ。

  • No.57 愛は与えることで増す

    25/05/10 09:24:28

    • 1 歯列矯正させた

    >>22
    顎の大きさや習慣は似ると思う。
    うちはみんな八重歯だから矯正必須。
    私は3番の人みたいな親でしてもらえなかったからそのまま。可愛いからいいよーとか言ってたけど、お金がもったいなかったんだと思う。
    少し恨んでる。

  • No.54 七転び八起き

    25/05/10 09:19:46

    • 1 歯列矯正させた

    >>45
    うちの子は乳歯が抜けるの遅くて8歳で前歯が生え始めて斜めだったから相談してプレオルソっていうマウスピースはじめたよ。
    顎が小さいと生えてくるスペースがなくて斜めに生えたりするらしく、その顎を広げるイメージ。(その他も利点あり)
    レントゲン撮って大人の歯が顎の中にあるかも教えてもらったのはもっと早い年齢で教えてもらったな。
    乳歯時点で生え方や噛み合わせが悪いと、早い人は3歳から相談して4歳頃からつけてる人もいるんじゃないかな。

  • No.53 鳥のように自由になりたい、でも飛行機代が高い

    25/05/10 09:19:14

    • 1 歯列矯正させた

    歯並びの悪さは見た目だけではなく、これから生きて行くための健康にも多大に影響を及ぼす。
    歯列矯正は当たり前のこと。

  • No.51 何事も第一歩が重要

    25/05/10 09:18:27

    • 1 歯列矯正させた

    末っ子だけ悪いからさせてる
    もう6年くらいつけてる

  • No.48 時は金なり

    25/05/10 09:14:29

    • 1 歯列矯正させた

    矯正させないと、大人になってから苦労する。
    体のあちこちに支障が出てくる、歯とか口の中って全身に影響およぼすからきちんと治療しないと駄目だと聞いていたので。
    100万ぐらい、子供の歯科矯正の為に使う事できないですか。

  • No.40 考えるな、感じろ、ただしスマホは見ろ

    25/05/10 08:58:10

    • 1 歯列矯正させた

    小学校入学して落ち着いたころに
    床装置みたいなのからはじまり
    プレオールソー?だっかマウスピースみたいなのをしました。
    やってよかったと思います。
    歯は一生ものなので。

  • No.39 考えるな、感じろ、ただしスマホは見ろ

    25/05/10 08:56:55

    • 1 歯列矯正させた

    床矯正で安上がりだった

  • No.38 明日はもっと良い日になる

    25/05/10 08:53:08

    • 1 歯列矯正させた

    手紙をもらってくるって、相当状態悪いんじゃないの?
    医療費控除もできるんだから、迷わずやりなよ

    うちは審美的な理由で二人ともしたよ
    6歳臼歯が生える前から始めた
    歯並びは大事だからね
    器具がついている間の歯磨きも大事だから、口腔洗浄機とか買ってあげると良いよ

  • No.36 目の前のことに集中しろ

    25/05/10 08:50:32

    • 1 歯列矯正させた

    子ども3人
    上の子2人は、口を閉じるのが難しいほど出っ歯だから、矯正中。
    下の子は全部乳歯だからやってないけど、恐らくやることになるだろうな…。

  • No.34 蓼食う虫も好き好き

    25/05/10 08:45:31

    • 1 歯列矯正させた

    2人。
    200万近くかかるんだよな。
    でもやらない選択肢はなかった。
    親の義務だと思ってる。

    程度によるけど、紙もらってくるって事はそれなりにわるいよね。だとしたら悩む余地なく始めます我が家なら。

  • No.33 欲をかいても得られぬ

    25/05/10 08:43:26

    • 1 歯列矯正させた

    過剰歯があり、圧迫されて前歯が曲がった。目立つから矯正した。
    今はやっと年1の診察になったところ。

  • No.32 本当に大切なのは、今ここにあるもの

    25/05/10 08:39:36

    • 1 歯列矯正させた

    矯正中

  • No.31 笑うことは最良の薬

    25/05/10 08:37:01

    • 1 歯列矯正させた

    小1の時に前歯中心の交差咬合を治した。
    乳歯から交差咬合で、生え変わりで正常になることを期待したけどダメだった。隣の歯が抜けていて動きやすいタイミングを選び、マウスピースを3週間はめるだけで治った。かかった金額、五千円。

    主さんのお子さんの状態はわからないけど、すべてのケースで数十万円の治療が必要なわけではないよ。学校で指摘されるほどだったら、相談だけでもした方がいいと思う。治療に最適な時期もあるだろうし。

  • No.29 思い立ったが吉日

    25/05/10 08:29:51

    • 1 歯列矯正させた

    反対咬合で始めたところ。
    痛みに弱い子でマウスピースつけるのにも最初は暴れて大変だったけど、1ヶ月くらいで前歯出てきて良かった。まだ奥歯噛み合わないからもう少しかかるけど。
    もう小4だからもっと早く始めてたらとは思うけど、そしたら痛くて真面目にできなかったかもだから今が良いタイミングだったかなて感じ。

  • No.28 思い立ったが吉日

    25/05/10 08:29:10

    • 1 歯列矯正させた

    今年大学入学した双子の娘は中学受験終えてから開始した
    周りもやってる子多いよ
    卒業式、謝恩会での感想だけど歯並び綺麗な子、矯正中の子は9割って感じだった
    テレビやネットでも、若い子ら歯並び綺麗な子だらけだよね

  • No.27 他人の評価は気にしない

    25/05/10 08:14:59

    • 1 歯列矯正させた

    小顔で歯が口腔内に入りきらないため内側広げて抜歯しないで揃えられるようにした

  • No.25 何事も時間が解決する

    25/05/10 08:11:38

    • 1 歯列矯正させた

    小6長女もうすぐ終わる。小4次女始めたばかり。2人とも90万近くしたけど(調整料別途)やって良かったよ。というか、やらない選択肢は無かった。上の子なんて一本捻れて生えてきてた上に反対咬合でやってあげないと可哀想だった。

  • No.23 案ずるより産むが易し

    25/05/10 08:07:28

    • 1 歯列矯正させた

    歯並び悪かったらいま殆どやってない?元々良いか悪いかのアンケートになりそうだけど、それでいいのかな。

  • No.21 踏み出さなければ、何も始まらない

    25/05/10 08:01:36

    • 1 歯列矯正させた

    上の子は下顎が小さいのと受け口気味で小さいときにやった。

    下の子は小さいときに八重歯があったから自宅のみで装着する上顎広げる装置やったんだけど、なんだかんだすぐはずしたりして失敗。
    そらからワイヤー?のにしようとしたら周りで矯正してる子たちから聞いたデメリットばかりならべはじめて拒否。
    学校の検診で連絡くるよ。
    中学生になってから気にしはじめて高校受験が終わったら矯正するっていっていたけど部活が忙しくて伸ばし伸ばしになってる…。

  • No.20 匿名

    25/05/10 07:50:55

    • 1 歯列矯正させた

    上の子はやって今は補綴装置
    下の子はやらなくていい、綺麗に並んでる

  • No.17 笑う門には福来たる

    25/05/10 07:38:22

    • 1 歯列矯正させた

    2人とも特に悩まずさっさと始めた
    小3、小2から
    1期はそんな大変じゃないよ。歯なんてすぐ動くし痛みも大したことない
    大変大変聞くけど拍子抜けだよ
    悩むならやっときゃいいのに

  • No.16 言葉は力である

    25/05/10 07:32:52

    • 1 歯列矯正させた

    高いけど、費用対効果で考えると矯正って勉強やスポーツなどより低価格で効果があるものだから相談だけでも行って話を聞いてきたら?

1件~50件 ( 全59件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。