カテゴリ
急上昇
兄弟が結婚していたことを知らなかった
25/05/07 14:22:53
小学生以上の子を持つ親なら、最近の小学生には「なんとなく気が向かなくて今日だけ休んだ」レベルから「ガチで何年も登校できてない」レベルまでいろんな不登校勢(予備軍も含む)がいて、 (まー事情はわからんけど何かしら休む理由があったんだろうな)ってそっとスルーするマインドは自然に身につくよ。配慮とかではなく。 幼稚園ママにはあんまりピンとこないのかもしれないけどね。 でも、Aママと一緒に来てたのが初対面のパパだったとしたら 「え、今日会社はどうしたんですか?」ってひとこと目でそんなズケズケ聞ける?で、心の中で (わー、もしかしてリストラかなぁ?メンタル病んでるのかなぁ?何か問題でも起こして自宅待機なのかなぁ?) なんて思う? 普通は、何か休む用事でもあったんだろうな〜ぐらいしか思わないしいちいち理由なんて気にならないよね。 だから、相手が小学生だからって他人の事情にズケズケ口を出したり土足で踏み込もうとするのはお里が知れる行為だと思うわ。 まとめ→主もBも空気読めてない。それだけだね。
通報
古トピの為、これ以上コメントできません
25/05/07 14:33:44
>>99 美容室で平日昼間から来てる男性客に「お仕事お休みですか?」は定番の台詞なんだが。 そして、それをそこまで深堀したくて聞いてるわけじゃない。会話の切り口として聞いてるだけで、「休みなんですか?何故?休職中?どうして?何が原因で?」なんて探りたいわけじゃない。 みんなBさんの言葉に敏感になってる人は、その声掛けの先に後ろめたさを持ってるから気になるの? 言う方は、なんてこたぁない晴れてるから「良い天気ですね?」程度のレベルよ。 登校してるべき時間に登校してるべき子がそこにいるから「学校は?」って聞くまで。 その先が「不登校で」だとしても「なぜ?どうして?原因は?対策は?」なんてビタ一文聞きたいわけじゃ無い。 過敏な反応する人は大抵が図星、後ろめたさ、罪悪感……等々を抱えてる人としか思えない。
ぴよぴよ
25/05/07 15:45:42
>>99 右に同じ。 配慮を勘違いしてる人多すぎだと思う。 よそのお子さんに「学校は?」とズケズケ聞いちゃう人多くて びっくりしちゃった。 普通の感覚なら他所の家の事なんか別に気にならないし 気にもしないからあえて聞かないよね。 別に無視するとかじゃなくて。聞かないだけ。 〇〇くん(ちゃん)おはよーとかで充分だよ。
1件~3件 ( 全3件)
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/02/22 01:12:47
30
2
26/02/22 00:58:08
213456
3
26/02/22 01:05:32
257632
4
26/02/22 01:12:04
370
5
26/02/22 00:55:02
51
26/02/22 01:01:40
26/02/22 00:43:50
0
26/02/22 01:12:50
26/02/22 00:21:02
26/02/22 00:36:17
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.99 羊頭狗肉
25/05/07 14:22:53
小学生以上の子を持つ親なら、最近の小学生には「なんとなく気が向かなくて今日だけ休んだ」レベルから「ガチで何年も登校できてない」レベルまでいろんな不登校勢(予備軍も含む)がいて、
(まー事情はわからんけど何かしら休む理由があったんだろうな)ってそっとスルーするマインドは自然に身につくよ。配慮とかではなく。
幼稚園ママにはあんまりピンとこないのかもしれないけどね。
でも、Aママと一緒に来てたのが初対面のパパだったとしたら
「え、今日会社はどうしたんですか?」ってひとこと目でそんなズケズケ聞ける?で、心の中で
(わー、もしかしてリストラかなぁ?メンタル病んでるのかなぁ?何か問題でも起こして自宅待機なのかなぁ?)
なんて思う?
普通は、何か休む用事でもあったんだろうな〜ぐらいしか思わないしいちいち理由なんて気にならないよね。
だから、相手が小学生だからって他人の事情にズケズケ口を出したり土足で踏み込もうとするのはお里が知れる行為だと思うわ。
まとめ→主もBも空気読めてない。それだけだね。
通報
コメント
古トピの為、これ以上コメントできません
返信コメント
No.108 持つべきは友
25/05/07 14:33:44
>>99
美容室で平日昼間から来てる男性客に「お仕事お休みですか?」は定番の台詞なんだが。
そして、それをそこまで深堀したくて聞いてるわけじゃない。会話の切り口として聞いてるだけで、「休みなんですか?何故?休職中?どうして?何が原因で?」なんて探りたいわけじゃない。
みんなBさんの言葉に敏感になってる人は、その声掛けの先に後ろめたさを持ってるから気になるの?
言う方は、なんてこたぁない晴れてるから「良い天気ですね?」程度のレベルよ。
登校してるべき時間に登校してるべき子がそこにいるから「学校は?」って聞くまで。
その先が「不登校で」だとしても「なぜ?どうして?原因は?対策は?」なんてビタ一文聞きたいわけじゃ無い。
過敏な反応する人は大抵が図星、後ろめたさ、罪悪感……等々を抱えてる人としか思えない。
No.146
No.150 ʕ º ᴥ ºʔ
25/05/07 15:45:42
>>99
右に同じ。
配慮を勘違いしてる人多すぎだと思う。
よそのお子さんに「学校は?」とズケズケ聞いちゃう人多くて
びっくりしちゃった。
普通の感覚なら他所の家の事なんか別に気にならないし
気にもしないからあえて聞かないよね。
別に無視するとかじゃなくて。聞かないだけ。
〇〇くん(ちゃん)おはよーとかで充分だよ。