急上昇
他人のことをあれこれ言うな
サッカー部です。公式戦で勝ち上がったため、テスト期間に入る来週末も試合です。現時点でベンチ外になっている3人は休むそう。前回の試合で得点決めた息子は一部のメンバーから恨み言も言われたそうで。なんだかなあ。って感じです。高校の部活って、こんなものですか?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~29件 ( 全29件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.29 手を伸ばせば、届くところにある
25/05/11 08:04:41
>>26うん。誰も聞いてないのにねっ\(^o^)/
返信
No.28 富士山
25/05/11 02:16:38
>>25
テストが金、週末挟んで月、火とかで、試合がその間の週末にあるって感じじゃない?
テスト受けられないわけじゃないんだと思う。
返信
No.27 知らぬが仏
25/05/10 21:23:32
試合頑張ってね。公欠で別日に追試とか考慮されるんじゃないかと思うけど、どうだろう?
返信
No.26 羊頭狗肉
25/05/09 15:41:29
>>23
自分語り大好きな人って無駄に話が長いよね
返信
1件
No.25 高嶺の花(でも無理に摘みに行かない)
25/05/07 22:58:04
サッカーを休む。で合ってる?
うちの子なら迷わず大会出ると思う。
ってか週末試合ならテスト当日と被らないってこと?
わかりづらいんだけど。
返信
1件
No.24
No.23 少しの努力が大きな成果を生む
25/05/07 22:52:44
>>15
なんかうざ
返信
1件
No.22 一日一善
25/05/07 22:43:06
テスト期間に重なりそうな大会は最初から出ないでほしい。部活じゃまくさ。
返信
No.21 良薬は口に苦し
25/05/07 20:31:51
私立強豪校以外はテスト優先だよね
返信
No.20 主 他人のことをあれこれ言うな
25/05/07 20:22:00
>>15
高校の偏差値はうちも同じ。まだ始まったばかりで、どう転ぶか分からないけれど。国立に行けたら良いな
そういえば、前のコメントで低学歴って書いてる人が居たなあ
返信
No.19 知識は力
25/05/07 18:14:13
>>2
高校に入って初めてのテストを気にするってことは、指定校推薦を狙ってるってこと?
返信
No.18 一つを得るために一つを捨てる
25/05/07 08:57:54
高校の部活はテスト期間とか関係なかったな、
休むって感覚も皆なかったと思う。
推薦使う子が少ないから評定気にしてなかったんじゃないかな。
返信
No.17 手を伸ばせば、届くところにある
25/05/07 08:47:11
>>13
せっかく勝ち上がってきたけど、そこどまりだから棄権でいいってことなんだと思うけど。次も勝てるかもって雰囲気だったら休まないと思うよ。
返信
No.16 一を聞いて十を知る
25/05/07 08:19:22
ベンチ外っていうからベンチにも入れないような下手くそが休んでどうしたいんって思ったけど違った?
もしかしてベンチ外ってレギュラーの子の事を言ってる?
返信
No.15 知識は力
25/05/07 08:17:08
高校の部活はそんなもの。
公式戦が、定期試験や学校行事(修学旅行、文化祭)に重なるのはあるあるだった。
うちは定期試験2回くらい部活大会で受けてない。定期試験当日が大会当日だったということね。試験前じゃなくて。これは公休扱いとなり試験成績は見込み点、自校のルールだからよそは知らない。
部活と試験や学校行事、どっちを優先するかは本人次第。
うちは部活レギュラーだし、部活優先することが多かった。
と言っても勉強ガチ勢だよ。偏差値70の高校で、結果、一般受験で、旧帝の次くらいのレベルの首都圏国立理系に進学した。
部活の公式戦の日程なんかは 、自分で(親でも子でも)調べられるでしょ。高体連のサイト見れば公式戦の予定は分かるし、勝ち上がればこの日だと分かる。
というか、高校発の情報待ってたら遅いよ。試合日程とかは自分で調べる体制でいないと、試験勉強や日々の学習・課題、オーキャンや英検、各種模試、これら自分で計画立てていかないと。
返信
2件
No.14 主 他人のことをあれこれ言うな
25/05/07 08:17:05
>>9
トピたてた時点で、弱小のチームだと分かるだろうから、わざわざ書かなくても良いかと笑
サッカーなんて、強豪校は推薦メンバーで固めてるんだし、部活優先します。って入学する子達ですって。そんな子は、通常校には来ないよ。みんな、私立行ってるよ。
返信
No.13 主 他人のことをあれこれ言うな
25/05/07 08:12:32
沢山のコメントありがとうございます
ただ、部員は14人しかいなくて、3人休むと交代が0人、体調不良等で休むと人数足らずの状態なんですよね。ベンチ外の子達っていうのは、単にユニフォームが間に合わなかったのでベンチ外なだけだしね‥次の時にはベンチに入るし。
超弱小ですよ、今まで部員不足で公式戦も出ずにきてるみたいだし。たまたま、1年生が10人も入ったんだよね。
顧問の先生のご意見は知りません。公式戦に も保護者応援席には来られなかったので、顔も分からないです。
複雑ですね
テストはもちろん心配だし、人数足らずで棄権試合もあり得る事態なので、弱小とはいえ、せっかく勝ち上がったのにな。とも思います
返信
1件
No.12 恥をかいても前に進むことが大事
25/05/07 07:56:39
テスト当日じゃなくて、テスト前の土日に試合なんだよね?普段から勉強してたら直前で慌てなくてもいいのにね。
返信
No.11 明日はもっと良い日になる
25/05/07 07:48:38
そうだね。スポーツ推薦みたいな感じで入ってる子もいるからね。部活は趣味程度のベンチなら勉強優先だよね。
恨み言とかは高校とか関係なくどこにでもいるでしょ。
返信
No.10 何事も一度に決めるな
25/05/07 06:48:40
追試で普通の試験と同じ扱いでうけさせてくれたら良いのにね。
返信
No.9 医師
25/05/07 06:24:00
大して強くもないクセにww
全国大会常連強豪校以外は、テスト優先でしょ、顧問も勉学優先しましょーって言えよw
低学歴が!
返信
1件
No.8 良薬は口に苦し
25/05/07 06:21:19
普通は休む
返信
No.7 幸せは自分の手のひらにある
25/05/07 06:19:42
>>6ただ私だとはっきりスポーツだとおまえ育てる気ねーから他いけと言うがうーん
えーまず顔がきらいとか。
主の子はなんでだろうみんなな。
返信
No.6 幸せは自分の手のひらにある
25/05/07 06:14:37
みんなうーんみんな後半のもろさかなあ。
みんなまあみんな上をみてのあれだと思うよ。みんなな。
返信
1件
No.5 どんぐりの背比べ
25/05/07 05:40:00
高校の部活はやろうがやるまいが自由だからね。そもそも勉強優先の子は部活には入らないか、入っても緩いところ。中間テスト明けにやめる子も多い。2年生くらいでまでには退部や休部する子が目立つようになるわ。息子さんが学業両立が無理だと思えば考えるし、今は公式戦に行く息子さんを応援してあげればいいと思うけどね。
返信
No.4 一つを得るために一つを捨てる
25/05/07 05:36:50
得点出来たのは息子一人だけの力ではないよね
一人でサッカーなんて出来ないし
そもそも考え方がおかしい
返信
No.3 二度あることは三度ある
25/05/07 05:15:49
究極の選択を迫られてる感が否めないよね。
公式戦か初めての学校のテストか。
顧問の先生は何て言ってる?外部から招へいしたコーチでなく、学校の授業教えてる教師なら先生だって悩みどころだよね。
恨み言を言われたというのは、お前が得点入れたせいでこんな究極の選択しなきゃいけなくなった、とか言われちゃってるの?そら逆恨みってもんだ。
そんな文句言うような奴らとサッカーやって楽しいの?
返信
No.2 主 他人のことをあれこれ言うな
25/05/07 02:16:03
>>1
うちの高校も強制じゃないです。
でも、保護者さんの気持ちは分かりますね。私も内心は心配です。高校に入って初めてのテストだし。
返信
1件
No.1 知識は力
25/05/07 01:55:12
うちの子の高校の部活は強制じゃないから、部活より勉強を選ぶ子は、そもそも部活に入ってない。部活してる子供達は全力で勝ちにいってる。
ただ、保護者の中には勝っても喜べないって人はそこそこいそう。
返信
1件