これはモンペになりますか?アドバイスください。

匿名

一を聞いて十を知る

25/05/05 16:55:28

GW直前にあった小6の娘の授業参観。
4年生の下の子と時間が被ったので半分ずつ参加したので上の子は前半しか観ていません。

そんな中で他の保護者が、新しい担任がウチの娘だけをピンポイントで詰めてるように見えた、ひどいと思うと教えてくれました。
しかもその場にいた保護者2名、隣のクラスの同級生の保護者1名から。
(違うクラスの保護者は他の保護者伝いで聞いたみたい。みんな習い事一緒だからだと思う)
GW直前の参観だったので、参観後に学校はまだ行っておらず、娘も特に何も言わなかったから教えてもらうまで気付かなくて…

4月に小学校に来たばかりな先生で、元々私も含め他の保護者からの評判がすでにだいぶ悪いのもありますが、GW明けの個人懇談で問いただしても大丈夫ですかね?
ちなみに内容は、算数の授業で3択の答えがある問題で、この答えだと思う人手を挙げてーで娘だけが手を上げなかったから「自分が思う答えに手を挙げて」と言葉を変えてずっと言っていたみたいです。
算数が大嫌いで成績も良くない娘が、自分から塾に行きたいと言い出してに勉強も頑張ろうとしてた矢先…個人懇談で算数が苦手すぎることを相談もしようとしてた矢先…
これだけ聞くと挙手しない娘が悪いと思うんですが、隣のクラスの保護者にまで広まるってことはどういう詰め方をしたのかすごく気になる。

これは私がモンペになりますか?
6年生でここまで考えるようなことになったのが初めてで戸惑っています。
6年になってから「今の担任大嫌い。前の担任がよかった」と言っているので、これを聞くことで先生の娘へのあたりが強くならないか?これ以上学校が嫌いにならないか?色々と考えてしまいます。
そして私は上品に喋られないタイプなので、いざ聞き出したらクレーマーみたいになりそうで…

どういう順番で話せばいいでしょうか…

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.21 欲をかいても得られぬ

    25/05/06 12:51:51

    参観日で詰められたかどうかは分からないね。先生は質問の仕方を変えて答えを引き出してあげようとしたのかもしれない。それでも答えられなかったようだし子供にどう感じたか聞いたほうがいい。

    その上で先生には、算数で困ってること、特に当てられて答えられないことがあり、そういう時に質問を重ねられるとフリーズしてしまうみたいだと伝えたら?

  • No.20 匿名

    25/05/06 12:41:25

    隣のクラスにまで噂を広げる噂ババどものいい手駒にされてるだけ。
    我が子が親に直にうったえてきたなら話を聞けばいい。
    担任が嫌いとは言ってても、だからどうにかして!とは言ってないのですよね?なら、お子さんがクラスでやりづらくなるだけだよ。
    踊らされてはだめだよ。

  • No.19 言葉は力である

    25/05/06 10:50:02

    まずは娘さんに何で手を挙げられなかったのかを聞いてみたら?
    間違ってもいいからとりあえず手を挙げてみたらいいよ、恥ずかしい事じゃないという事を話してみて娘さんの気持ちに対しての話をしてみる。
    先生には特に言わない。

  • No.18 二兎を追う者は一兎をも得ず

    25/05/06 10:46:48

    クレームじゃなくて算数が苦手で困ってる先日の参観日でも挙手できなかったと聞いた普段どんな様子ですかって聞けばいいだけ、詰められてるとか感じ方次第だから真に受けない方がいいね

  • No.17 明日は明日の風が吹く

    25/05/06 10:26:50

    モンペ保護者達にいいように使われそうになってて草

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  • No.16 ネコも歩けば棒

    25/05/06 08:35:00

    話すのは先生にではなく娘さんによね笑
    まず勉強事ごときで間違えたからといって人生終わるわけでもないんで
    気楽に考えて生きることを伝えないと
    多分正解がわからない間違えたら終わる…の恐怖心からだと思うので

    そんなクソ真面目はいらんのよー
    人間は間違えて学んでいくもんなんでねと伝えてあげてねん笑

  • No.15 千里の道も一歩から

    25/05/06 08:29:02

    言い方によってはクレーマーになるかも。
    我が子は算数苦手なんだから配慮してください!風当たり弱めて!ならクレーマーかなぁ。

    世の中色んな人間がいて、先生がいて、選べないのだからあからさま犯罪くさいの(グルーミングとか、個人にだけ変なあだ名とか)以外は社会の許容範囲なのだからここで繊細発揮してると後々大変だと思う。

  • No.14 千里の道も一歩から(でも途中でコンビニに寄って休憩する)

    25/05/05 23:42:13

    懇談で、参観日の娘さんの気持ちを先生にお話しされてはいかがですか?
    答えが分からなくて3択に挙手できなかったようなんですって。
    そこから算数が苦手なことの相談をされたらいいかと思います。

  • No.13 習うより慣れろ

    25/05/05 20:29:23

    >>8
    わからなかったら手を上げようがないね。手が上がらなかったら無理に手を上げさせようとするんじゃなくて先生が「分からないのかな?」と察しないと。
    で分かるこに答えさせて先生が解説して放課後やテストした後に先生がきちんと教えたらいいだけ。

  • No.12 目には目を、歯には歯を

    25/05/05 20:28:27

    >>9
    若干、癖のある先生なのは分かったけど、今までの担任が良い教師多かったのかな?
    でも正直こんな先生いくらでもいるしそこまで異常な担任ではないと思う。
    新しく来た先生が6年の担任。この事実が受け止めれなくて腹が立ってる保護者達が事を大きくわざとしてるのだと思う。
    上品に話すのが苦手な主が担任に言った所で大事になって周りの保護者の思う壺でしょ。
    周りに利用されかねないよ。
    逆にそんな担任なら好かれる努力を子供にさせた方が得じゃない?
    今回は自分の子供が不利な事した訳だし私なら担任に言わない。どうせ周りの子供と保護者が問題起こすと思うよ。

  • No.11 変化を恐れるな

    25/05/05 20:16:41

    ヤバイ母親が揃ってる学校で先生が気の毒でしかないわ

  • No.10 早起きは三文の得

    25/05/05 19:59:01

    主は見ていなくて保護者とこれまた見てもない隣のクラスの保護者から言われた話でしょ?
    原因は手を挙げなかった娘にあるのに、積極的に参加させようとしてる先生だよね。
    クレーマーみたいになりそうとわかってるなら波風立てずに算数のことは塾で相談すれば如何ですか?

  • No.9 一を聞いて十を知る

    25/05/05 19:58:56

    >>4
    たしかに不満を持つお母さんからしか話は聞いていません。
    給食を食べきれない子数人を残すなとずっと叱り続けて泣かしたとか、授業中挙手していない子を指して無理やり答えさせてわからないと言われて注目させたとか。
    給食を最初から少なく盛るのも残すなと言ってクラス全員に均等に盛り付けているようで、先生にバレないようにたくさん食べられる子にあげたりしているそうです。
    ウチみたいに元々の評価が良くない子や、受験を考えているようなちゃんとした子ですら嫌だ嫌だと言っているので親たちはひたすら疑心暗鬼してます。

  • No.8 一を聞いて十を知る

    25/05/05 19:53:57

    >>6
    単にわからなかったと言っていましたね…
    挙手した人の中から解説する子を当てていたようなので、それに当たると嫌だったと。

  • No.7 時は金なり(でも寝る時間も貴重)

    25/05/05 19:01:45

    まず授業に参加してない娘さんの心配をした方が…

  • No.6 猿も木から落ちる

    25/05/05 19:00:34

    なんで娘さん手をあげなかったの?わからなかったの?それとも担任に反抗?

  • No.5 一度受診してみましょう

    25/05/05 18:56:48

    「話を広げすぎる人」とは、自分の興味のある話題に集中し、関連のない話やエピソードをたくさん挟み、結果的に話がまとまらず、聞き手にとって分かりにくい状態になる人のことを指します。
    話の途中で結論が分からなくなったり、話がどんどん長くなってしまったりするのが特徴です。

    具体的に、以下のような人が「話を広げすぎる人」として認識されやすいです。

    ★ADHD(注意欠如多動性障害)などの発達障害を持つ人:
    ADHDは、衝動性が高く、注意が散漫になりやすいという特徴があるため、話の途中で別の話題に飛んでしまうことがあります。

    ★自己中心的な人:
    自分自身の興味や考えだけに固執し、相手の状況やニーズを考慮せずに話をしてしまうことがあります。

    ★虚言癖のある人:
    嘘や誇張した話を好み、話がどんどん大きくなってしまう傾向があります。

    ★話好きな人:
    話すこと自体を楽しんでしまい、話のまとまりをあまり気にしないことがあります。

  • No.4 目には目を、歯には歯を

    25/05/05 18:52:12

    4月に来たばかりなのに6年担任の時点で、ベテランの先生だろうけど親達に不満は出るよね…
    来たばかりの先生に大事な六年生を担任させる位だからきっとクラスもあまり問題児もいなく扱いやすい子が多いのでは?
    3択で手を上げない時点で娘さん授業に参加して無いよね?注意されるのは普通では?
    算数が苦手とかの問題では無いと思う…反抗的な態度に見られてしまうよ…
    周りのお母さん達が担任に不信感があるだけで大きく伝えてるだけだと思うよ。

  • No.3 一期一会

    25/05/05 17:15:46

    クレーマーになりたくないならとりあえず
    何人かのお友達から娘に手を挙げてね、って促してもらってた、っていうのを聞きました
    小4の方見に行ってて自分は見てなくて、いつも気にかけて下さってるみたいでありがとうございます
    の後に算数が大嫌いで~のくだりを話すかな

    でも既に主も娘さんも担任キライなんでしょ?
    主自身がって書いてるってことは娘さんが今の担任嫌いって言った時に窘めもしてないんだろうし
    なんかもう合わない先生なんか絶対出てくるんだし娘にもスルーしなって言って自分もスルーした方が平和じゃない?
    これで主が嫌ったキッカケみたいなのとか確認してみて先生を理解したりするつもりがあるなら聞いてみたらいいと思うけどさ

  • No.2 言葉は力である(でも沈黙も強い)

    25/05/05 17:09:18

    肝心の娘さんは今回の参観についてどう思ってるの?「なんか先生にしつこく言われてたって話聞いたけどなにかあったの?お母さんから先生に言おうか?」って聞いてみたら?

  • No.1 仏の顔も三度まで

    25/05/05 16:58:32

    この親にしてこの娘あり

    劣性遺伝子増産するのやめてください。

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