• No.5 一度受診してみましょう

    25/05/05 18:56:48

    「話を広げすぎる人」とは、自分の興味のある話題に集中し、関連のない話やエピソードをたくさん挟み、結果的に話がまとまらず、聞き手にとって分かりにくい状態になる人のことを指します。
    話の途中で結論が分からなくなったり、話がどんどん長くなってしまったりするのが特徴です。

    具体的に、以下のような人が「話を広げすぎる人」として認識されやすいです。

    ★ADHD(注意欠如多動性障害)などの発達障害を持つ人:
    ADHDは、衝動性が高く、注意が散漫になりやすいという特徴があるため、話の途中で別の話題に飛んでしまうことがあります。

    ★自己中心的な人:
    自分自身の興味や考えだけに固執し、相手の状況やニーズを考慮せずに話をしてしまうことがあります。

    ★虚言癖のある人:
    嘘や誇張した話を好み、話がどんどん大きくなってしまう傾向があります。

    ★話好きな人:
    話すこと自体を楽しんでしまい、話のまとまりをあまり気にしないことがあります。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。