• No.4 一を聞いて十を知る

    25/05/04 12:01:16

    要項としては有効期限は無い(もしくはどちらも期限内)としても
    取得が早い方が内申書に有利というのはあるのかな、と思って。
    まだ志望校を決める年齢ではないのですが、
    そういうケースが一般的にあるのか気になりまして。

  • No.8 案ずるより産むが易し

    25/05/04 12:39:13

    >>4
    公立は、意図的に早期教育や帰国子女を有利にするようなことはしない。

    私立の場合、書道や英検などの級位を書く欄はあってもいつ取得したのかを書く欄はないことが多いので、小学生時代に取得したものも記載は可能。
    ただし、自己PR欄は、早慶はじめ多くの私立が「中学時代のもの」と限定されてることが多い。
    小学生時代の資格や受賞歴はPRできない可能性もあるので注意が必要。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。