東北道逆走事故、逆走車が侵入したICがこちら…

匿名

恩を忘れるな

25/04/30 05:41:42

前原さんの車が逆走に至った経緯も徐々に見えてきました。捜査関係者によると、事故の数分前、逆走車とよく似た車が黒磯板室ICの料金所を通過する様子が、監視カメラに映っていました。

2009年に作られた黒磯板室インターチェンジ。料金所を抜けた先に、逆走を引き起こしかねない『平面Y型』と呼ばれる特徴的な構造があります。ここでは、料金所から東京方面に進入する道路と、福島方面から料金所に向かう道路がYの字のように平面交差。福島方面に向かう場合、料金所を過ぎてすぐに左に入る必要がありますが、そこを見落とした場合などに逆走する可能性が出てきます。

交差点には進入禁止の看板が設置されているほか、道路を色分けするなど逆走を防ぐ措置が取られていますが、改めてこの場所に向かうと…。

下村彩里アナウンサー
「暗いと路面の色分けはほとんど分かりません。進入禁止の看板も夜になると見えづらく感じます。構造的には左側にも入れるようになっています」

この構造、よく利用する地元の人でもヒヤリとする時があるといいます。

地元の人
「毎回嫌ですね。慣れてますけど、嫌だなと思いますいつも」
「平面構造だから同じような同じことが起きると思います。分からない人は夜なんかは難しいかもしれない」

なぜこのような『平面Y型』の構造がいくつも作られたのでしょうか。

日本自動車ジャーナリスト協会 菰田潔会長
「今回の場合で言うと、インターチェンジを出る方に向かうのは単独のルートを作るべきだった。それができてなかった。あの辺だと土地があるので、土地が少なくてできなかったは理由にはならない。通過台数が少ない、利用台数が少ないケースだと、平面交差でも渋滞が起こらないということで作ってしまったのかなと」

https://news.yahoo.co.jp/articles/548bcd28ad6b9fe6e88875427fec1b314b3d3d28?page=2

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • まだコメントがありません

件~件 ( 全0件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。