時間が解決する(でもスマホも解決策)
新一年生の娘があまりにも勉強できなくて焦ってます
いまだに「6に2を足すと?」というような問題ができません
「2!」とか、「5かな?」とか、適当に言って当たってたらラッキー✌️みたいなノリで答えてきます
おはじきやおもちゃを使って視覚的に訴えてみてもだめです
指を使わせても、片手で収まらない5以上の数になるとできなくなります
普通はどのくらい教えたらできるようになるものですか?
個人差があるのはわかってるけど、あまりにも理解しなさすぎてちょっとおかしいかもと思い始めてます
支援級行きかなぁ…
古トピの為、これ以上コメントできません
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No.64 一歩踏み出す勇気
25/05/06 19:18:09
>>62
うちは大きめのビーズ。今はハンクラの材料です。
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No.63 親しき仲にも礼儀あり
25/05/02 09:27:08
幼稚園の頃には出来ると思う。
入学時、WISCで境界知能IQ81だった息子でさえ、年長の時には普通に一桁の計算はできてた。
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No.62 高嶺の花
25/04/30 11:05:05
>>58
うちも
マーブルチョコだった。
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1件
No.61 目の前のことに集中しろ
25/04/30 10:36:47
ここに詳しく載ってましたよ。
https://www.mentors-of-mothers.com/room/join/48?utm_source=site&utm_medium=link&utm_content=post
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No.60 鳥なき里の蝙蝠
25/04/30 10:31:52
どこからわからないのかもっと掘り下げてみましょう。まず、1から10まで手を使って表現出来ますか?足すっていうことがどうすることなのか理解していますか?5個以上あるものの数が数えられますか?何にどこでどう躓いているのかを探り当てるためにとことん戻ってみて、ここだっていうポイントを見つけることが重要です。
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No.59 言わぬが花
25/04/30 10:20:52
>>55それはw公文の先生やる気ないのでは
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No.58 人生は一度きり
25/04/30 10:04:09
おはじきじゃダメ
本人の好きな物で考えさせます
我が家は実際の個包装のチョコや飴を使いました
例えばですが、
今日のおやつ、チョコ袋から何個出す?3個までね、
はいどうぞ、飴袋から何個出す?3個までね、
全部で何個ある?
じゃあ2人で1個ずつ食べようか、残り何個になる?
ってな具合、本人が興味あるものの方が食いつくよ
食べ物じゃなくても、おもちゃでもいいよ
返信
1件
No.57 敵を知り己を知れば百戦してあやうからず
25/04/30 09:46:25
>>55
小学生で?まだ幼児なの?
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No.56 欲をかいても得られぬ
25/04/30 08:19:32
>>55公文って自分で公文ドリル買って教えながらやるのがいい 少なくともうちはそうだった
足し算から割り算まで全パターンをやらせる感じだよ
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No.55 鳥なき里の蝙蝠
25/04/30 08:07:22
うちの子くもん行ってるけど一年弱ずっとズンズンっていう線を引くやつをやってる
こんなのにお金払ってる意味あるのかなと思えてきた
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3件
No.54 早起きは良いことを引き寄せる
25/04/29 22:54:11
幼稚園で使う所もあるけれど、100玉そろばん使ってみたら?
これ数の基数性である分解、合成だけでなく、やり方によってはかけ算、割り算レベルまで遊びながら理解できるし、別の理解が必要な序数についても体感できる。慣れてきたら、トランプの1~9の札2組を使って10になる神経衰弱ゲームなどに挑戦すると楽しいよ。
あと、本屋に市販品として置いてある就学前~1年生初期向けのワークを少しさせてみるとか。公文はメソッド自体は私は好きでは無いが、「数字」が出る前段階のワークドリルは他の教材より優れているとは思います。無理なく基数や序数の概念がわかります。
返信
No.53 耳にタコができるまで言え
25/04/29 22:41:22
>>47
ゆとりをバカにする世代ということは高齢だよね?
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No.52 明日できることは明日やる
25/04/29 22:35:15
塾に行かせなよ
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No.51 何事も第一歩が重要
25/04/29 22:32:24
>>50
だから何?あなたがルールなのか?
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No.50 自分を信じろ、でもGPSも使え
25/04/29 21:33:27
>>47
36歳だけど私が小学校の頃さくらんぼ算なんてものやらなかったよ
何これ?これ子どもが混乱するだけじゃね?なんでわざわざこんな複雑なことするんだろうって思った
返信
1件
No.49 何事も第一歩が重要
25/04/29 19:03:14
>>46
バランスは良くない
国語メイン
来週から体育が増える
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No.48 少しの努力が大きな成果を生む
25/04/29 18:42:18
公立小の新小1
数の分解と数の書き方同時進行しているよー
授業では算数セット使ってるって
うちの子は算数得意で先取りしてるタイプなんだけど、国語のひらがなをキレイに書くのにイライラしてるよ!ぬが鬼門
思い起こせば算数大好きっこはとにかく数を数えるところから始まったよー
お風呂でいーちにーって 100まで数えたら次は千や万を教えて…無量大数を最近知って喜んでるよ
誰かも言ってたけど数を数えるのが算数の土台だと思うよ!
返信
No.47 本当に大切なのは、今ここにあるもの
25/04/29 18:38:33
>>36親がさくらんぼ算と数の仕分けすら明確に判断できない時代って何?
ゆとりが子育てしてる世代?
返信
2件
No.46 自分を信じろ、でもGPSも使え
25/04/29 18:35:42
>>28
もう普通に国語、算数、体育、道徳、図工、生活といろんな教科やってるよ
返信
1件
No.45 知識は力
25/04/29 17:59:26
こどもちゃれんじは?
あれなら楽しみながら勉強できるんじゃない?
返信
No.44 目の前のことに集中しろ
25/04/29 17:28:46
うちの小1も5以上の数字の分解やってるから釣りじゃないと思う
書いてる人いるけど1から10までの数字を書いて、4から2つ増えると6とか視覚でわかるようにするといいかも
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No.43 石の上にも三年
25/04/29 17:17:57
母親が中卒
小学生レベルも教えられず、公文の宿題も
みてやれないから辞めさせて、おちるのみ、親とおなじようになるんだろう
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No.42 目の前のことに集中しろ
25/04/29 17:12:08
>>41
掃き溜めに鶴
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No.41 苦あれば楽あり
25/04/29 16:47:29
赤ちゃんのときから物の名前を教えたりするのと同じで、数えたり分けたりって日常で教えていくものじゃないかな。
突然数字で、6たす2は?と言われてもお子さんも混乱するよ。それを勉強できないって思われるとちょっと可哀想かな。
1年生の算数って別に勉強じゃなく数の扱いを覚えるだけだと思うから、机の上で宿題!勉強!じゃなくもっと日常で意識して数に慣れされていったら大丈夫と思うよ。
返信
1件
No.40 何事も第一歩が重要
25/04/29 16:31:20
>>39
遅いぐらいだわ
それなら何やるのよ
返信
No.39 明日はもっと良い日になる
25/04/29 16:28:03
>>38
まず数を学ばないと理解できなくない?まだ4月なのにもう数を分ける段階に入ってるの?
今の一年生って授業の進み早いんだね
返信
1件
No.38 何事も第一歩が重要
25/04/29 16:23:53
>>36
それは、さくらんぼ算じゃなくて、かずを分けてるだけ
返信
1件
No.37 まずはやってみること
25/04/29 16:22:47
この先心配だな。
早いうちに知能検査受けて、
それなりの対応策講じた方がいいよ。
今気がついて良かったよ。
返信
No.36 時は金なり
25/04/29 16:21:59
>>34
うちの新一年生もう授業でさくらんぼ算やってるよ
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2件
No.35 苦あれば楽あり
25/04/29 16:15:36
階段昇り降りのときに1.2.3…って数えたり、おやつわけるときに、5個あるから〇〇ちゃんは3個でママは2個ねって言いながらわけたり、日常で数に触れさせていけば理解していけるんじゃないかな。
返信
No.34 本当に大切なのは、今ここにあるもの
25/04/29 16:15:25
>>27本当だよね
子どもから何やったのって聞いたらまだ足し算すらやってないよ
うちの新小1
返信
1件
No.33 何事も第一歩が重要
25/04/29 16:04:00
ババスタだからアップデート出来てないのよ
支援級叩きしたいだけ
返信
No.32 変化を恐れるな
25/04/29 15:57:46
あれ?どちらが多いとか、数の並び方、前から何番目の時期じゃないの?
うちの子も早生まれでこの時期の足し算はそんな感じで当てずっぽうに言ってる感じだったよ。
でも2年生になったらかけ算覚えたのクラスで早い方だったみたいだから、まだ全然追いつけるよ。
返信
No.31 どんぐりの背比べ
25/04/29 14:44:47
担任に相談したら?
返信
No.30 覆水盆に返らず
25/04/29 14:40:37
まずは知的に問題ないか学校からでも機関に繋いでもらって検査受けたら?
返信
No.29 早起きは三文の徳
25/04/29 14:34:10
支援級は勉強ができない子が行くところじゃないよー
お母さんは小さな頃、どのくらいできたか、よく考えてみてみ?
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No.28 知らぬが仏
25/04/29 14:02:46
>>18
全教科って?
まだ入学して一ヶ月経ってないのに色々教科あるの?
返信
1件
No.27 何事も第一歩が重要
25/04/29 13:55:09
まだやってないでしょ
釣りだよ
返信
1件
No.26 猿も木から落ちる
25/04/29 13:43:06
1年生、入学してすぐのこの段階で、私立でもない公立小で、算数ができないって悪いけど発達障害を疑ったほうがいいと思うけど
返信
No.25 一日一善
25/04/29 13:23:54
うちの発達障がい(adhd不注意と算数障害あり)は、数の概念を理解するのが難しかったし、12才の今もそう。
ただ、10までの足し算と引き算は答えを全て暗記していたから、小1のときはそんな困らなかったよ。
今の時点でつまづくとなると、これから大変すぎるよ。
発達テスト受けてみたら?
返信
No.24 百聞は一見に如かず
25/04/29 13:09:51
公文はどうかな。
渦巻き書く練習からはじまり、徹底的に計算の基礎を叩き込まれるよ
返信
No.23 息を切らすよりも、冷静に進め
25/04/29 13:05:28
自分に関わりがあることじゃないと覚えにくいのかもね。
おはじきなんて食べられないし。
おやつの数とか、体感で自分に直結することで試してみたらどうかなあ。
返信
No.22 継続は力なり
25/04/29 12:35:54
>>18
うちの小5が一年生だったとき、最初は国語が多かった気する
時間割は固定じゃなくて、毎日連絡帳に書いてきてて
計算カードは学校で購入した教材だったから、主の学校でももしかしたら使うかもよ!
うちの子供、トンチンカンだったけど、今は足し算出来るから大丈夫よ~
返信
No.21 主 時間が解決する(でもスマホも解決策)
25/04/29 12:33:23
>>19
ありがとうございます
やってみます😭
返信
No.20 百聞は一見に如かず
25/04/29 12:33:11
勉強とは思わせずに、おままごととか遊びのなかで数を意識させるのがいいと思う。
おにぎり○個ください
あと○個ください
みたいに。
返信
No.19 猫も歩けば棒
25/04/29 12:21:19
>>17
実はここが一番重要なところなんでこれでもかってぐらいにやっておくとええどす
例えば4は6より2少ないと知っているからこその引き算やら足し算が出来てくるわけなので
数字ってわりと初心者には難解なのよ
大人は普通に知っているから何かダメ人間に見えるかもしれんけども笑
返信
1件
No.18 主 時間が解決する(でもスマホも解決策)
25/04/29 12:20:40
>>16
時間割を見た感じ、国語算数をメインに全教科バランスとって回してる感じですね
計算カードさっそくチェックしてみます
とりあえず数字を一から教えた後、ステップアップしてよさそうなら計算カードも使ってみようかなぁ
私の説明が下手なのもあるけど子どもに勉強を教えるって難しい…
返信
2件
No.17 主 時間が解決する(でもスマホも解決策)
25/04/29 12:15:54
>>14
数がなんなのかくらい初歩の初歩から教える必要がありそうですね
骨が折れるー
返信
1件
No.16 継続は力なり
25/04/29 12:15:28
まだ4/29だぜ
国語メインじゃない?
他の人も書いてて思い出したけど、計算カード懐かしい
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1件
No.15 主 時間が解決する(でもスマホも解決策)
25/04/29 12:09:54
>>13
ありがとうございます
国語はひらがなもカタカタも読むほうはたどたどしいですが読めていて書くほうはできています
勉強を教えるとすぐに嫌になって「休憩する!」と言い出したり飽きっぽい性格なので教えるのにかなり根気がいります…
返信