時間が解決する(でもスマホも解決策)
新一年生の娘があまりにも勉強できなくて焦ってます
いまだに「6に2を足すと?」というような問題ができません
「2!」とか、「5かな?」とか、適当に言って当たってたらラッキー✌️みたいなノリで答えてきます
おはじきやおもちゃを使って視覚的に訴えてみてもだめです
指を使わせても、片手で収まらない5以上の数になるとできなくなります
普通はどのくらい教えたらできるようになるものですか?
個人差があるのはわかってるけど、あまりにも理解しなさすぎてちょっとおかしいかもと思い始めてます
支援級行きかなぁ…
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全64件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 本当に大切なのは、今ここにあるもの
25/04/29 11:44:55
5までの足し算引き算がわからないのでは???
まだ小1だとやっと宿題出たレベルですしgwで時間かけて様子みたらどうですか
返信
1件
No.2 匿名
25/04/29 11:46:13
一年生だと月齢にもよると思う
返信
1件
No.3 主 時間が解決する(でもスマホも解決策)
25/04/29 11:49:13
>>1
私もそう思って、とりあえず足して5になる計算を繰り返しさせているところですが、いまだに適当にやってる感があります
幼稚園の頃から数には触れさせていたけど、まさかこんなに苦手とは…
小学校ではもう9を分解しているのでかなり遅れていますね
返信
No.4 主 時間が解決する(でもスマホも解決策)
25/04/29 11:50:30
>>2
2月生まれなので早生まれではありますが、同じような月齢の子でも娘ほどできていない子はいないんじゃないかと思います
返信
No.5 夢を追いかけろ、追いつけないなら諦めろ
25/04/29 11:51:56
もっと小さな数からコツコツやっていくしかないよ。
おはじき1個とおはじき2個、合わせていくつ?
おはじき2個とおはじき3個、合わせていくつ?
と段階的にやっていかないと。
返信
1件
No.6 思い立ったが吉日
25/04/29 11:54:15
それ早くない?
とりあえず足して10になるパターンを計算カードで徹底的に練習するよね。
まだ4月だしこれからよね。
それからじゃないの?
返信
1件
No.7 主 時間が解決する(でもスマホも解決策)
25/04/29 11:57:37
>>5
そうですよね
もう一度1+1から地道にやってみようと思います
返信
No.8 猫も歩けば棒
25/04/29 12:00:09
足し算はちょっと置いておいてですね笑
数を数えさせてみてね
書いてもいいし
1234567891011、、、と数は増える
逆にすると少なくなっていくを学びます
ってかんじでこれが完璧に出来るようになってから指とかで足し引きさせてみてねん
返信
1件
No.9 主 時間が解決する(でもスマホも解決策)
25/04/29 12:02:10
>>6
入学説明会の時、「勉強は全て一からこちらで丁寧に教えて行きますので、幼稚園のうちから教えておかないと!などと焦らないでください」って言われていたので、国語はひらがなとカタカナ、自分の名前を書けるようにする、算数は数の数え方、書き方のような本当に基本の基本くらいしか教えていなかったのですが…
入学から約2週間、教科書の進みを見ると12345のような数より先に数の分解から始まっていて「えー?!いきなりそこから?!」とかなり焦りました
返信
1件
No.10 本当に大切なのは、今ここにあるもの
25/04/29 12:04:09
>>9私立小学校?
返信
1件
No.11 主 時間が解決する(でもスマホも解決策)
25/04/29 12:05:08
>>10
公立です
返信
No.12 主 時間が解決する(でもスマホも解決策)
25/04/29 12:05:54
>>8
やっぱりこのレベルだと足し算の前に数字に逆戻りですよね…
根気よく教えるしかないですね
返信
1件
No.13 自分を信じて、前に進め
25/04/29 12:06:28
入学してまだ1ヶ月経ってないよ。
焦らなくて大丈夫。
国語、ひらがなの読み書きはどう?
返信
1件
No.14 猫も歩けば棒
25/04/29 12:07:52
>>12
そそ
どの数がどの数より少ないのかとか多いのかをさらっとみた瞬間判断できるようにならんと足せとか引け言われてもわけわからんってなるので
返信
1件
No.15 主 時間が解決する(でもスマホも解決策)
25/04/29 12:09:54
>>13
ありがとうございます
国語はひらがなもカタカタも読むほうはたどたどしいですが読めていて書くほうはできています
勉強を教えるとすぐに嫌になって「休憩する!」と言い出したり飽きっぽい性格なので教えるのにかなり根気がいります…
返信
No.16 継続は力なり
25/04/29 12:15:28
まだ4/29だぜ
国語メインじゃない?
他の人も書いてて思い出したけど、計算カード懐かしい
返信
1件
No.17 主 時間が解決する(でもスマホも解決策)
25/04/29 12:15:54
>>14
数がなんなのかくらい初歩の初歩から教える必要がありそうですね
骨が折れるー
返信
1件
No.18 主 時間が解決する(でもスマホも解決策)
25/04/29 12:20:40
>>16
時間割を見た感じ、国語算数をメインに全教科バランスとって回してる感じですね
計算カードさっそくチェックしてみます
とりあえず数字を一から教えた後、ステップアップしてよさそうなら計算カードも使ってみようかなぁ
私の説明が下手なのもあるけど子どもに勉強を教えるって難しい…
返信
2件
No.19 猫も歩けば棒
25/04/29 12:21:19
>>17
実はここが一番重要なところなんでこれでもかってぐらいにやっておくとええどす
例えば4は6より2少ないと知っているからこその引き算やら足し算が出来てくるわけなので
数字ってわりと初心者には難解なのよ
大人は普通に知っているから何かダメ人間に見えるかもしれんけども笑
返信
1件
No.20 百聞は一見に如かず
25/04/29 12:33:11
勉強とは思わせずに、おままごととか遊びのなかで数を意識させるのがいいと思う。
おにぎり○個ください
あと○個ください
みたいに。
返信
No.21 主 時間が解決する(でもスマホも解決策)
25/04/29 12:33:23
>>19
ありがとうございます
やってみます😭
返信
No.22 継続は力なり
25/04/29 12:35:54
>>18
うちの小5が一年生だったとき、最初は国語が多かった気する
時間割は固定じゃなくて、毎日連絡帳に書いてきてて
計算カードは学校で購入した教材だったから、主の学校でももしかしたら使うかもよ!
うちの子供、トンチンカンだったけど、今は足し算出来るから大丈夫よ~
返信
No.23 息を切らすよりも、冷静に進め
25/04/29 13:05:28
自分に関わりがあることじゃないと覚えにくいのかもね。
おはじきなんて食べられないし。
おやつの数とか、体感で自分に直結することで試してみたらどうかなあ。
返信
No.24 百聞は一見に如かず
25/04/29 13:09:51
公文はどうかな。
渦巻き書く練習からはじまり、徹底的に計算の基礎を叩き込まれるよ
返信
No.25 一日一善
25/04/29 13:23:54
うちの発達障がい(adhd不注意と算数障害あり)は、数の概念を理解するのが難しかったし、12才の今もそう。
ただ、10までの足し算と引き算は答えを全て暗記していたから、小1のときはそんな困らなかったよ。
今の時点でつまづくとなると、これから大変すぎるよ。
発達テスト受けてみたら?
返信
No.26 猿も木から落ちる
25/04/29 13:43:06
1年生、入学してすぐのこの段階で、私立でもない公立小で、算数ができないって悪いけど発達障害を疑ったほうがいいと思うけど
返信
No.27 何事も第一歩が重要
25/04/29 13:55:09
まだやってないでしょ
釣りだよ
返信
1件
No.28 知らぬが仏
25/04/29 14:02:46
>>18
全教科って?
まだ入学して一ヶ月経ってないのに色々教科あるの?
返信
1件
No.29 早起きは三文の徳
25/04/29 14:34:10
支援級は勉強ができない子が行くところじゃないよー
お母さんは小さな頃、どのくらいできたか、よく考えてみてみ?
返信
No.30 覆水盆に返らず
25/04/29 14:40:37
まずは知的に問題ないか学校からでも機関に繋いでもらって検査受けたら?
返信
No.31 どんぐりの背比べ
25/04/29 14:44:47
担任に相談したら?
返信
No.32 変化を恐れるな
25/04/29 15:57:46
あれ?どちらが多いとか、数の並び方、前から何番目の時期じゃないの?
うちの子も早生まれでこの時期の足し算はそんな感じで当てずっぽうに言ってる感じだったよ。
でも2年生になったらかけ算覚えたのクラスで早い方だったみたいだから、まだ全然追いつけるよ。
返信
No.33 何事も第一歩が重要
25/04/29 16:04:00
ババスタだからアップデート出来てないのよ
支援級叩きしたいだけ
返信
No.34 本当に大切なのは、今ここにあるもの
25/04/29 16:15:25
>>27本当だよね
子どもから何やったのって聞いたらまだ足し算すらやってないよ
うちの新小1
返信
1件
No.35 苦あれば楽あり
25/04/29 16:15:36
階段昇り降りのときに1.2.3…って数えたり、おやつわけるときに、5個あるから〇〇ちゃんは3個でママは2個ねって言いながらわけたり、日常で数に触れさせていけば理解していけるんじゃないかな。
返信
No.36 時は金なり
25/04/29 16:21:59
>>34
うちの新一年生もう授業でさくらんぼ算やってるよ
返信
2件
No.37 まずはやってみること
25/04/29 16:22:47
この先心配だな。
早いうちに知能検査受けて、
それなりの対応策講じた方がいいよ。
今気がついて良かったよ。
返信
No.38 何事も第一歩が重要
25/04/29 16:23:53
>>36
それは、さくらんぼ算じゃなくて、かずを分けてるだけ
返信
1件
No.39 明日はもっと良い日になる
25/04/29 16:28:03
>>38
まず数を学ばないと理解できなくない?まだ4月なのにもう数を分ける段階に入ってるの?
今の一年生って授業の進み早いんだね
返信
1件
No.40 何事も第一歩が重要
25/04/29 16:31:20
>>39
遅いぐらいだわ
それなら何やるのよ
返信
No.41 苦あれば楽あり
25/04/29 16:47:29
赤ちゃんのときから物の名前を教えたりするのと同じで、数えたり分けたりって日常で教えていくものじゃないかな。
突然数字で、6たす2は?と言われてもお子さんも混乱するよ。それを勉強できないって思われるとちょっと可哀想かな。
1年生の算数って別に勉強じゃなく数の扱いを覚えるだけだと思うから、机の上で宿題!勉強!じゃなくもっと日常で意識して数に慣れされていったら大丈夫と思うよ。
返信
1件
No.42 目の前のことに集中しろ
25/04/29 17:12:08
>>41
掃き溜めに鶴
返信
No.43 石の上にも三年
25/04/29 17:17:57
母親が中卒
小学生レベルも教えられず、公文の宿題も
みてやれないから辞めさせて、おちるのみ、親とおなじようになるんだろう
返信
No.44 目の前のことに集中しろ
25/04/29 17:28:46
うちの小1も5以上の数字の分解やってるから釣りじゃないと思う
書いてる人いるけど1から10までの数字を書いて、4から2つ増えると6とか視覚でわかるようにするといいかも
返信
No.45 知識は力
25/04/29 17:59:26
こどもちゃれんじは?
あれなら楽しみながら勉強できるんじゃない?
返信
No.46 自分を信じろ、でもGPSも使え
25/04/29 18:35:42
>>28
もう普通に国語、算数、体育、道徳、図工、生活といろんな教科やってるよ
返信
1件
No.47 本当に大切なのは、今ここにあるもの
25/04/29 18:38:33
>>36親がさくらんぼ算と数の仕分けすら明確に判断できない時代って何?
ゆとりが子育てしてる世代?
返信
2件
No.48 少しの努力が大きな成果を生む
25/04/29 18:42:18
公立小の新小1
数の分解と数の書き方同時進行しているよー
授業では算数セット使ってるって
うちの子は算数得意で先取りしてるタイプなんだけど、国語のひらがなをキレイに書くのにイライラしてるよ!ぬが鬼門
思い起こせば算数大好きっこはとにかく数を数えるところから始まったよー
お風呂でいーちにーって 100まで数えたら次は千や万を教えて…無量大数を最近知って喜んでるよ
誰かも言ってたけど数を数えるのが算数の土台だと思うよ!
返信
No.49 何事も第一歩が重要
25/04/29 19:03:14
>>46
バランスは良くない
国語メイン
来週から体育が増える
返信
No.50 自分を信じろ、でもGPSも使え
25/04/29 21:33:27
>>47
36歳だけど私が小学校の頃さくらんぼ算なんてものやらなかったよ
何これ?これ子どもが混乱するだけじゃね?なんでわざわざこんな複雑なことするんだろうって思った
返信
1件