足元を固めることが最初の一歩
長文失礼します。
車の運転をしなければいけない状況になり、夫に助手席に乗ってもらい練習をしていました。
危ないので瞬間的な指摘がキツくなるのは分かるのですが、その後に「もー!なんでそうなるの」「昨日も間違えてたよ!」とそのままのキツい口調で言われ怖いです。
中でも駐車がとても苦手で時間がかかってしまい、「早く!」「他の車に迷惑かかるよ!」と言われ焦って頭は真っ白パニックになり「分からなくなった…」と動きが止まってしまいました。
「諦めてんじゃん」と言って夫は不機嫌になり、下車後はどんどん先に帰ってしまいました。
その後「諦めてないし、精一杯やってる。」と伝えましたが、「周りの車からしたら一生懸命やってても、できてなかったら関係ない」「1回で入らなければすぐに切り返せばいい」と言われてしまいました。
でもまだどう動かせばいいかの判断がすぐにできるほど基礎ができていないです。
(頭から実際の動きに出力するまで時間がかかるイメージ。じっくり時間をかければ駐車できます。)
「そのスピードでやれるほどまだ駐車の動きが落とし込めてない。広い空いてる駐車場で1人でじっくり練習したい」と言ったら、「あんなスピードじゃ迷惑かけるよ」と投げやりに言われて終わってしまいました。
簡単にやりなよと言ってくる夫に悲しくなります。
こうするんだよと指示通りに動かしても早すぎて全く頭に入ってきません。
時間を割いて教えてもらってますし、やる気なく見える態度は改善したいと思ったので、どこが諦めてるように見えてた?と聞くと、「あー、はいはい、こっちが悪かったです!ごめんなさい!」と一方的に言われ、数日の不機嫌が続きました。
私も仕事であれば結果が全てだと思っています。
しかしプライベート、せめて家族にはできない気持ちにも寄り添ってもらいたいと思ってしまいます(わがままですけれど)。
そして正直これが今できる最速のスピードです。
何回何回もやらないとできるようにならないと思い駐車が普通にできるレベルまでじっくり練習したいと言っただけなのに否定的、それなのにスピードは求められて八方塞がりです。
私の対応はどこをどう掛け違えてしまったのでしょうか、またどうすれば夫の求めるスピードで駐車ができるようになると思いますか。
知恵を貸していただけると幸いです。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~38件 ( 全38件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.38 早起きは三文の得
25/04/15 11:34:13
昔、JAFとかに入ってると、時々JAFメイトって送られてきてて、
私は、ペーパー返上の前に、とにかく熟読してた。
バックの仕方とか、画像付きで丁寧に教えてたりとか、
運転初心者が躓くであろう内容とか出てたから、凄く参考になった。
で、広い駐車場の誰もいない片隅で、一人で駐車場入れの練習して、いちいち降りて確認してってやってたよ。
ウチの職場から、大型店舗の一番店から遠いガラガラ駐車場が見えるけど、
毎年3月位から、時々、そうやって練習してる車がいる。
一人で来る人もいれば、2人で来て時々途中で止まって2人で確認してたりとか。
大体コツを掴むのに、一番長かった人は1週間位だったかな。
普通は、長くて2、3日位で出来るようになってるよ。
返信
No.37 苦あれば楽あり
25/04/15 11:07:53
>>34
正直怖い。
遭遇したくない。
講習受けて、納得いくまで
練習して駄目なら諦めて。
返信
No.36 他人のことをあれこれ言うな
25/04/15 10:55:19
>>32
こんな指導で教員なの?
返信
No.35 高嶺の花(でも無理に摘みに行かない)
25/04/15 10:03:20
>>32そうか、それじゃ仕方ない。無料でペーパードライバー教習できると思って我慢するしかない。
私は広い駐車場で練習したよ。
その方がいいよ。
返信
No.34 主 鳥なき里の蝙蝠
25/04/15 09:59:48
>>18 都会ではないです!
平日ショッピングモールの屋上などで練習しようと思います。
返信
1件
No.33 正直者が馬鹿を見る(でも夜寝るのは賢者)
25/04/15 09:53:17
私も運転する必要があったので昨年から練習初めました。
うちの夫、運転は上手で普段は温厚ですが運転を教わる時は恐ろしく、教えるのも下手でよく喧嘩しました。
中には優しく教えてくれる旦那様をお持ちの奥様もいらっしゃるかもしれませんが、大半は主宅やうちみたいに喧嘩しながらだと思います(笑)
運転できる人(夫)は、こちらが何に困ってるのか分からないんですよね。
一番早く正確なのは講習などプロに教わる事だと思います。
私は講習受けれなかったので、自分にとって分かり易いYouTubeを繰り返しみてました。最初はちんぷんかんぷんでも段々分かるようになってきて、比較的空いてる時間帯に練習(夫付き)してました。
今もまだまだ下手くそなので、初心者マークつけて周りにゴメンと思いながら運転し、駐車場も広くて遠くに停めてます。
スピードなんて慣れればそのうち付いてきますよ。
返信
No.32 主 鳥なき里の蝙蝠
25/04/15 09:47:39
これまで外部の講習を考えなかったのは、夫が自動車学校の指導員だからです。
子どもが小さく時間が取れないことも要因としてはありますが、何とか隠れて行ってきます。
実際仕事をしているところは見たことないですし身内だから厳しくなってしまうこともあると思うので、大変申し訳ないのですが今後のレスで夫の職業についての批判は避けていただけたらと思います。
返信
2件
No.31 早起きは三文の得
25/04/15 09:46:41
トラウマになりますよね!
私は父がうるさくて運転好きだったのにペーパーに…結婚して介護のために強制的に運転再開しましたが、夫もうるさいので助手席には乗せません。
最近ミニバンにしたので、YouTubeで動画を沢山見ました。
昔運転得意な彼氏に教わったやり方が一番私にはやりやすくて、まずは停めたい駐車場の右側の線の先を車の右のお尻に当てて、斜めに車をセット、そして駐車を開始するやり方が一番多くて成功率高いです。よければ試してみてください。。伝わるといいですが…
左側から入れる時はちょっと苦手ですが…
コツは自分が想像していたよりも結構遠いところからバック開始する事です。
スピード重視するとぶつけます。ご主人のアドバイスも気になりますが、事故処理の恐ろしさに比べたら囀りですよ。
夜中の公園で練習するのが一番落ち着きますが、難しければみんながお昼休みな12時前後がオススメです。
まずはお気に入りのやり方・お気に入りの駐車場を見つけて成功体験を増やしていけば、無駄なく注意を払えるようになり、落ち着いて運転できると思います!
健闘を祈ります!
返信
No.30 石の上にも三年
25/04/15 09:44:18
主は運転に向かない人だと思うよ。
返信
No.29
No.28 七転び八起き
25/04/15 09:32:15
んー、皆が進めてるペーパードライバー教習を考慮しないのは、お金の問題か時間かな 55才以上は講習お断りの所が多いから、年齢かな?
お金時間なら、出張で良いと思うよ、時間に数も選べて車持参できてくれるよ。
怒られてばかり居る人は、ほぼ上達しない、こは全ておける指導の基本。
既に旦那の声に萎縮している主は、「言葉に動揺しないで「安全と思えるような動き」を常に意識して」頑張ることは出来ないと思うよ。
旦那の声の反応して、焦ってしまいパニックになる様にすり込まれてしまっているからね。
返信
No.27 七転び八起き(そのうち体力が限界になる)
25/04/15 09:05:14
旦那さんも教えるの下手なんだろうけど、はっきり言ってその場その場の判断が即座に出来ない(頭から実際の動きに出力するまで時間がかかる)タイプの主は運転しない方がいいと思う。
返信
No.26 他人のことをあれこれ言うな
25/04/15 08:49:31
旦那は人に指導できない人なので別の人に頼むか教習所行けば?
返信
No.25 正直者が馬鹿を見る
25/04/15 08:29:40
練習しかないよ。
空いてる駐車場でやるしかない。
旦那さんに煩く言われて緊張するから余計に下手になってると思う。
ハンドル動かした時のタイヤの向きと動く方向を把握しとくといいよ。
ミニカーなんか使うとわかりやすい。
一人でするか、他の人に付き添ってもらうかの方がいいよ。
旦那さんに付き添ってもらうのはのやめたほうがよさそう。
返信
No.24 何事も時間が解決する
25/04/15 08:29:02
教習所じゃなくても地元のよく走るであろう場所でペーパードライバー講習してくれるのもあるみたいだから調べてみて!
返信
No.23 足元を固めることが最初の一歩
25/04/15 08:17:36
まずは安全が第一優先、後ろに迷惑かも、、は運転が問題なくできるようになってから考えればよい。
私は夜中練習したよ。広い駐車場のあるコンビニとかで。
返信
No.22 馬鹿は死ななきゃ治らない
25/04/15 08:17:36
教え方下手くそ。焦らせたらそれだけ事故率上がるのに。旦那はいない方がいいよ。
広めの駐車場があるお店に行って店舗から遠いところで練習。
私はなんだけど、何にもないところに停めるよりは他の車が停まってて目標物がある方が停めやすい。駐車場幅、道路幅?も広い方が切り返しがしやすくていい。
近所にうってつけのスーパーがあって空いてる平日昼間に子供の練習に付き合ったよ。まだ他の道、駐車は怖いけど家と会社の往復、到着地の駐車は慣れてきてスムーズに出来るようになった。主さんも頑張って!
返信
No.21 他人の評価は気にしない
25/04/15 08:15:23
自動運転の車買えばいいよ
返信
No.20 一石二鳥
25/04/15 07:36:28
車のゲームしてみたら?
グランドセフトオートなんかは車のバッグも自在だった気がする(でもこれはR18指定くらいの刺激の強さだけど)
グラセフじゃなくてもアプリでもありそうだけどね自分目線でハンドル操作して運転するゲーム。
あとトミカでも消しゴムでもいいから手で動かして紙に書いた駐車場に停めるシュミレーションするだけでも、どこに位置取りすれば停めやすいか、どれくらい頭をふればいいのかのイメージがしやすいかもしれない。
旦那さんの教え方は最悪だけど主も頭真っ白になってる場合じゃないよ。事故や危機に直面したときに冷静な判断をしなきゃいけないんだから、とにかく場数踏んで自分に自信をつけて
返信
No.19 時間が解決する
25/04/15 07:21:19
旦那さん教えに向かなそう。旦那さんにつきあってもらうのは諦めてペーパー講習に行ったら?
返信
No.18 恩を忘れるな
25/04/15 07:13:13
>>10
主って都会住み?
都会住みじゃないなら、スーパーでも駐車場が広いから周りに迷惑がかからないようになるまでは店舗から遠くてガラガラの、駐車場に停めればいいよ。
後続車を待たせるのは迷惑だからやめて欲しい。
普通に道路を走るくらいなら大丈夫なんだよね?
それも、危なっかしいならペーパードライバー講習を受けて。
返信
1件
No.17 一日一善
25/04/15 07:11:36
旦那さんって、教えるの下手くそだね。
仕事できないだろ。
パニックになるとどんな行動に出るかわからなくなって事故っちゃうと、それこそ周りに迷惑だよ。
広い駐車場とか人気のないところで、1人で練習してみたらどう?
そんなの最初から上手くできないよ。
旦那さんだって、最初は初心者だったろうに。
返信
No.16 ネコも歩けば棒
25/04/15 07:11:31
旦那さんも相当下手なんでない?笑
下手なやつに教えられても上達しないんでさ?なんならくじけるやんけ
自力で動画とかで学びながらやったほうがええよ多分
返信
No.15 本当に大切なのは、今ここにあるもの
25/04/15 07:08:44
失礼だけど旦那さん運転荒そう…。
マイカー講習受けてみたらいいかも。
自宅の車で受けられるから慣れやすいよ。
返信
No.14 ネコも歩けば棒
25/04/15 07:07:38
その車ってバックモニターしかないんかな?
上から見れるやつがあると素人でもわりとすんなりいけるんだけどね笑
コツは車のケツ部分を駐車したい場所の真ん中に入れるんよ
したらもうこっちのもんやあとはそのまま素直にはいれば完了よん
返信
No.13 羊頭狗肉
25/04/15 06:56:59
旦那が隣にいないと駄目なの?
平日なら空いてるし、広い駐車場で1人で何回も練習してみたらどうかしら?
返信
No.12 主 鳥なき里の蝙蝠
25/04/15 06:48:38
>>11 いただいた言葉にとても安心しました。色々なことを一気に言われて焦ってしまっていました。それで事故を起こしては元も子もないですもんね。また注意されるかもしれませんが、言葉に動揺しないで「安全と思えるような動き」を常に意識して頑張りたいと思います。ありがとうございました。
返信
No.11 案ずるより産むが易し
25/04/14 23:35:34
運転初心者なら、初心者マークを貼って、まず周りにアピール。
初心者なんだから、そんな他の車や運転手さんの事まで気を回すような高度な技までは考えない。
まず、自分で出来る範囲で周りをよく確認して、安全に車を動かす事を考えよう!
自分が大丈夫と思ったタイミングで動いて、安全と思えるような動きでいい。
そのうちに少しずつ車に慣れて動かせるようになるからね。
主の夫、あまり人にものを教える事、上手じゃないね。
返信
1件
No.10 主 足元を固めることが最初の一歩
25/04/14 23:17:20
みなさん、ありがとうございます。
遅さを文章で表現するのが難しいのですが、後続車がいたら確実に待たせるなといった感じです。
身内に感情的になるお話とても共感しました。
一度自動車学校など外部の機関に頼ってみようと思います。
返信
1件
No.9 何事も過ぎたるは及ばざるが如し
25/04/14 14:51:41
人が来ないだだっ広い所で練習させない旦那がアホすぎる
広い誰も来ない公園の駐車場とかで練習したらいい
返信
No.8 猿も木から落ちる
25/04/14 14:33:01
駐車にスピードなんて求めてないけど
私も初めは駐車が苦手で遠くても出来るだけ空いてるスペースで停めてた
今も苦手意識はあるけどゆっくりでも確実にぶつけない様にそれと周囲の人の動きを見て停めてる
慣れないうちは広めの駐車スペースがあるところで練習したらいいと思う
私は朝早めに家を出て職場のあるショッピングモールの駐車スペースで練習したわ
返信
No.7 習うより慣れろ
25/04/14 13:33:43
皆さんが書いているように教習所でおしえてもらい、旦那さんより上手くなる
ファイト!!
返信
No.6 言葉は力である
25/04/14 13:21:16
身内に教えてもらうより教習所で講習受ける。
返信
No.5 笑う門には福来たる
25/04/14 13:16:03
ガラガラの駐車場で練習するか車の自動駐車にたよるかだね。
ってかそんなに遅いの?
返信
No.4 幸せは自分の手のひらにある
25/04/14 13:14:43
ペーパードライバー講習を受ける。
私は都会ペーパー人だったから郊外に引っ越した時に旦那に付いてて貰い感覚取り戻したよ。
旦那が無理ならお金出して習いに行く。
返信
No.3 自分を信じろ、でもGPSも使え
25/04/14 13:13:30
ペーパードライバー講習でプロに1度しっかり教わってから、ガラガラのスーパーで練習しました(買い物もします)。
練習と言っても、駐車してだす、駐車してだすの繰り返しなので10分もかからないですし、自宅の駐車場でも練習しましたが最初は両隣いるのが怖かったので。
やはり駐車は慣れるところがおおきいので、しっかりプロに習って基本を身につけてから練習したら早かった。
私も夫の鬼教官で練習したものの怖くて萎縮してしまい、ペーパードライバー講習にいきました。頑張って〜
返信
No.2 どんな困難でも乗り越えられる
25/04/14 13:12:15
身内だと感情的になってしまうので、自動車教習所でペーパードライバー用の講習を受けたらどうですか?
子供に勉強を教えると、お互い感情的になるので塾にお任せと一緒です。
返信
No.1 継続は力なり
25/04/14 13:07:53
スピードって何?運転荒そう。
いや、事故とかして人殺しそうな夫婦で怖い。
夫婦揃って免ペーパードライバー講習受けて。
返信