• No.7 進むべき道がある

    25/04/08 08:33:10

    教育をしっかりしてもらえるだけ、まともな親だよ。主も子供にまともな教育を与えているなら、まともな部類

    私なんて親より下であれと育てられたから、まともな教育を受けずに育って、永遠の反抗期を拗らせてるよ。親を反面教師にして子供の教育を頑張ってきたけど、反面教師にしている時点で親を意識してることになるから、しがらみからは逃れられてないんだよね。子供は春から高校生。私も年だけ重ねて40過ぎになってた

  • No.20 耳にタコができるまで言え

    25/04/08 09:03:07

    >>7
    ごめん、追加で。
    私も40過ぎたとこ。
    「もう40」と言えるほどの経験値がないし、「まだ40」と言えるほどの基礎も備わっていない。中身が空っぽ。
    頑張るにしても何をどう頑張ればいいのか。
    人との関わり方を知らないから友達もいないし、旦那ともうまくいかない。
    そんな自分が子どもを育てていいわけがないと、毎日苦しい。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.24 転ばされたら1000倍返し

    25/04/08 09:09:47

    >>20
    私も頑張れないから高校も落ちたし、頑張れないから就職も上手くいかなかった
    会話も自分空っぽな分、周りの人の話をしてたんだけどそれがウザがられてたことに最近気づいた
    友達だと思ってたのは私だけでみんなから嫌われてた....

  • No.33 言葉は力である(でも沈黙も強い)

    25/04/08 09:21:47

    >>20
    人との関わりって、学校や社会である程度は自分自身で学んでいくものだけど。
    全てを親のせいにするのは違うよね。
    社会経験が無いのも、旦那と結婚したのも自分の意思でしょ?

  • No.35 進むべき道がある

    25/04/08 09:25:35

    >>20
    分かるよ。辛いよね
    どうして普通に出来ないのか、自分の頭がおかしいのか、カウンセリングでも受けようかと自分と同じような苦しみを抱えている人のカウンセリング動画を見たけど、いやこんな風に他人様に自分の恥部を打ち明けられるなら悩みはしないのだとカウンセリングに対するハードルが高くなってしまった

  • No.36 七転び八起き(そのうち体力が限界になる)

    25/04/08 09:28:44

    >>20
    自分の中の空虚感を感じるのは悪いことではないし、むしろまっとうに日々生きている人だとどこかでふと感じるはず。ただ、それに、とらわれたり自分の生育環境や親子関係を言い訳を求めるのはやめたほうが良いよ。これ酷い人は本当に病むし、色んな人間関係にも響いてくる。今後の主と子どもとの親子関係も悪くすると思うけどね。
    親からそれなりに物質的に与えられたならそこは感謝。無いものは自分で構築。これは死ぬまで続くことだと思っている。

1件~4件 ( 全4件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。