口は災いの元
引用
マイナンバーカードの健康保険証等利用登録が完了している場合は、転職や退職、変更に伴う、再度の登録は必要ありません。
ただし、保険者(※)や福祉事務所(医療扶助の医療券・調剤券の発行元)へ加入・喪失の手続きは、引き続き必要です。とあります。
ということは、マイナ保険証に紐付けしてるなら、職場から保険証の資格者情報来なくても病院行けるのかな?
わかる方いますか??
子どもの医療費助成などは、手続きが必要ということでしょうか?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~5件 ( 全5件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 息を切らすよりも、冷静に進め
25/04/06 06:19:02
病院の受診はできる。
主が聞きたいのは保険診療か一旦全額実費か?だよね。
転職先と保険団体が加入手続きを完了していればO.K.。未完ならマイナカードでもダメなはず。手続き中なら仮の証明書がでると思うけどね。転職先に聞いたら。
返信
No.2 失敗は成功の母(でも時々母がうるさい)
25/04/06 08:18:18
マイナ保険証が新しい保険証に切り替わってるかマイナポータルで確認できるよ。それで切り替わってたらOK
返信
No.3 他人の価値観に左右されず、自分を信じろ
25/04/06 11:21:44
自分でマイナポータルを確認しなよ
返信
No.4 主 口は災いの元
25/04/06 11:42:59
ありがとうございます!マイナポータルで確認しました!私は出来ていましたが、扶養分がまだでした。
返信
1件
No.5 他人の価値観に左右されず、自分を信じろ
25/04/06 13:17:32
>>4
よかったね!
ひとまず安心〜
返信