• No.24 明日は明日の風が吹く

    25/03/29 06:51:17

    依存症は精神科の範疇だよ。
    特殊な分野だから調べてから受診したほうがいい。間違えても心療内科には受診しないようにね。

  • No.25 一日一善

    25/03/29 06:59:32

    >>24
    精神科と心療内科は似ているようで違うんですね。カウンセリングを受けられるなら何方も同じかと思った。ありがとうございます。

    調べたら、ドーパミンデトックスという言葉が出てきた。ドーパミン(脳の快楽物質)が出すぎない生活習慣を意識してみようと思います。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.26 二度あることは三度ある

    25/03/29 07:04:15

    >>25
    ドーパミンは性だけでなく、スマホ依存症の場合も当てはまりますよ。ママスタ民も当てはまるかと。まずスマホを閉じて、視界に入れないことから始めることをお勧めします。



    スマホ ドーパミン なぜ?

    スマートフォン(スマホ)を使用すると、脳内にドーパミンが分泌されるため、快楽や喜びを感じます。このため、スマホの刺激に繰り返しさらされると、ドーパミン分泌に耐性ができ、スマホがないと喜びを感じにくくなる可能性があります。
    
    【なぜドーパミンが分泌されるのか】
    ワンクリックで新しい情報が得られるため、不確かな状況でドーパミンが分泌される
    LINEやメールの着信音が鳴ると「大事な連絡かもしれない」と手に取りたくなる

    【スマホ依存症の原因】
    スマホやゲームなどの刺激があると脳内にドーパミンが分泌され、依存が形成される
    依存症になる原理はアルコールやギャンブルの依存と同じ

    【スマホ依存症の悪循環】
    脳内のドーパミンが枯渇すると、それまでの強烈な快楽が得られなくなるためにさらにゲーム欲求は促進される
    焦りや不安、退屈感といった不快体験が増えていくという悪循環に陥る

    【スマホ依存症への対処法】
    スマホの弊害と向き合い、早急に対処する
    スマホ以外の楽しみや、自分の気持ちを自分で立て直すことを学ぶ

1件~1件 ( 全1件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。