カテゴリ(複数選択可)
急上昇
帰省の手土産、いくらくらい?
25/03/24 12:50:24
私のときは、親は炊飯器一つだけ買ってくれたけどあとはぜんぶ自分だよ。アパート決めるのも契約も。親は保証人としてサインして貰っただけ。 自宅から近い量販店で現物を見て選んで、配送先を一人暮らし先の部屋にすればいいだけでは?店頭のものがそのまま運ばれるわけじゃないんだから。展示品につき値下げ、とかでなければ配送センターから発送されるよ。 食器だの調理器具だのは本人に任せなさいな。収納スペースとの兼ね合いもあるし、どれだけ調理するか(腕の他にも時間があるかどうか)もあるし、すべて親が決めるのはムリがあるよ。なにも親がいないとなにもできない子どもじゃあるまいし。18はもう自立させる年頃。まったく初めての一人暮らしなら一日くらいは親が付き添うのも仕方ないけど、引っ越し当日に泊まれると思わないほうがいい。親はホテルに一泊、その後は子に任せるのが妥当じゃないかな。 家具家電付の賃貸住宅とか、家具家電のレンタルなんてものもあるし。卒業後地元に帰るかどうかわからない段階で購入はいかがなものか。下の子も遠方になりそうなんでしょ?だったらなおさら、購入しないほうがいいと思うよ。
25/03/24 18:36:33
>>13 すべて自分でとは偉いです!!私は一人暮らしをしたことがなく、23で結婚するときに初めて家を出たんですよね。その時には車を持っていたので、買い物等に不便をしたことがなくて。車のない状態での、一人暮らし開始、買い物が大変というイメージしかわかなくて。
通報
古トピの為、これ以上コメントできません
まだコメントがありません
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/08/16 19:56:15
708161
2
26/08/16 19:47:46
310917
3
26/08/16 19:59:31
59
4
26/08/16 19:53:58
34
5
26/08/16 19:56:37
26214
26/08/16 19:56:05
0
26/08/16 19:50:33
26/08/16 19:45:51
26/08/16 19:44:17
26/08/16 19:40:23
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.13 知らぬが仏
25/03/24 12:50:24
私のときは、親は炊飯器一つだけ買ってくれたけどあとはぜんぶ自分だよ。アパート決めるのも契約も。親は保証人としてサインして貰っただけ。
自宅から近い量販店で現物を見て選んで、配送先を一人暮らし先の部屋にすればいいだけでは?店頭のものがそのまま運ばれるわけじゃないんだから。展示品につき値下げ、とかでなければ配送センターから発送されるよ。
食器だの調理器具だのは本人に任せなさいな。収納スペースとの兼ね合いもあるし、どれだけ調理するか(腕の他にも時間があるかどうか)もあるし、すべて親が決めるのはムリがあるよ。なにも親がいないとなにもできない子どもじゃあるまいし。18はもう自立させる年頃。まったく初めての一人暮らしなら一日くらいは親が付き添うのも仕方ないけど、引っ越し当日に泊まれると思わないほうがいい。親はホテルに一泊、その後は子に任せるのが妥当じゃないかな。
家具家電付の賃貸住宅とか、家具家電のレンタルなんてものもあるし。卒業後地元に帰るかどうかわからない段階で購入はいかがなものか。下の子も遠方になりそうなんでしょ?だったらなおさら、購入しないほうがいいと思うよ。
No.21 主 案ずるより産むが易し
25/03/24 18:36:33
>>13
すべて自分でとは偉いです!!私は一人暮らしをしたことがなく、23で結婚するときに初めて家を出たんですよね。その時には車を持っていたので、買い物等に不便をしたことがなくて。車のない状態での、一人暮らし開始、買い物が大変というイメージしかわかなくて。
通報
コメント
古トピの為、これ以上コメントできません
返信コメント
まだコメントがありません