コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.11 累々

    25/03/20 16:39:55

    誰がどう考えても主の言う通りだし、そんな簡単な問題で意見割れるか…?と思ったんだけど、本当に割れるんだね。

    スレタイを見た時点では、もっとこう、「算数的に考えるか数学的に考えるかの違いで全く違う別解が両方成り立つ」みたいな話かと思った。

  • No.10 言葉は力である

    25/03/20 16:39:19

    >>3
    そうだよね。

    みかんが3個あります。
    ひとつ100円です。
    全部買うと何円ですか?って聞かれたら

    100円×3個って計算するよね。
    3個×100円にはしないよね。

    椅子に5人座るとは限らないって考え方私は好きです。
    いろんな想像が膨らんで楽しいですよね。

  • No.9 時は金なり

    25/03/20 16:35:23

    5人ずつ座れる椅子が6個、だから5×6ってことね。
    人数を聞かれていて
    掛け算は塊の数を数えるものだから
    6人の塊が5つなら6×5だけど5人が6個なら5×6ってことだと思う。

    テストって、結局教えたことを正しく再現できるかってとこもあるよね。
    考え方すらも教わるから、それ以外だとマルをつけることが出来ない。
    6×5でも、結果何人座れるかは同じなんだけどね。

  • No.8 言葉は力である

    25/03/20 16:35:01

    やっぱりどっちでもいいじゃんって意見あるんだね。
    私は大事な事というか、聞かれてる答えを求めるために当たり前の事だと思うからどっちでも良くはないと思うな。
    答えさえ合ってればいいならどっちでも正解だろうけど。

  • No.7 人生は短い、でも昼寝は長い

    25/03/20 16:29:35

    かけられる数とかける数って知ってる?
    かけ算の式では、先に書く数が「かけられる数」、×の後に書く数が「かける数」

    質問の数が「かけられる数」だから計算の先に来るよ
    全部で何人が問いだから5人が先に来て5×6が正解なの

    どちらが先でも同じでしょって意見があるけど、これは一応算数で決まってる

  • 広告
  • No.6 鳥のように自由になりたい、でも飛行機代が高い

    25/03/20 16:20:51

    どっちでも良いわ。
    テストなんて点数を取るゲームだから、ルールには従う。
    それだけだよね。
    でもそれ、中学や高校になっても要求されるルールじゃないと思う。
    大した問題じゃないよ。
    もしもうちの子がそこで不正解になったとしても、何も言わないな。要領いい子たちだから、そう言うミスはしないけど。
    もっと根本的なところで間違っていたら、なぜ間違えたか考えさせるけど、ここはそうじゃない。

  • No.5 本当に大切なのは、今ここにあるもの

    25/03/20 16:16:14

    え、どっちでも正解じゃん?
    それで×する先生がいるの?

  • No.4 花より団子

    25/03/20 16:10:32

    どちらでも同じ
    そんなことで間違いにするから算数嫌いが増える

  • 広告
  • No.3 yasuko

    25/03/20 16:09:20

    >>2
    ありがとう

    >掛け算は元になる数字×個数

    ここのところがいい加減でした。きちんと習っていないと思う。
    確かに、
    「100円のみかんを3つ」が「みかんが3つ。1つ100円」とあっても「100×3」に直してましたね。
    無意識でしていましたが、今回は「間違いなのかな?」と両方書いてみました。

    つめて6にんすわったり、お尻が大きくて4人しか座れなかったり、コロナだから1人分ずつあけて3人がマナーになってたり。
    そういうことを突っ込んでしまうと、算数の文章問題って結構無理やり感がありますね。

  • No.2 言葉は力である

    25/03/20 15:58:59

    >>1
    掛け算は元になる数字×個数だと思うので
    6×5だと元になる数字が6人になってしまうのかなと思いました。

    本当に5人座るのかを疑うところ面白くて笑っちゃいました。
    つめたらもっと座れそうですよね笑

  • No.1 yasuko

    25/03/20 15:52:07

    へぇ~
    どっちでも〇ついてくる世代なもので、びっくりしました。

    >長椅子が6つあります
    >1つの長椅子に5人ずつ座ります。

    「6つの長椅子に、5人ずつ座る」で出てきた順に6×5
    「5人ずつ座れる椅子が、6つある」で5×6
    どっちも間違いではない気がしますど。

    あ~私、変なこと拘る子どもだったので、
    「そもそも本当に5人ずつ座るのか?」とか考えだしそう。

101件~111件 (全111件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。