ずーーーっと喋りかけてくる子ども、会話全く楽しめない

匿名

高嶺の花(でも無理に摘みに行かない)

25/03/16 23:54:17

静かにしなければいけない場面ではきちんとできる。
けどそうじゃない時は本当にずーーっと話しかけてくるまもなく6歳女の子。

ねぇ〇〇見て、
ねぇお母さん、
ねぇ〇〇と〇〇どっちが好き(しかも訳がわからない内容、例えばペンギンとうんちどっちがとか)
ねぇ、ねぇ、ねぇ、ねぇーーーと。
やっと会話が途切れたか?と思えば次はしりとりしようと言ってくる。

誰にも言えないけれど、夕方ごろになると疲れてきてもう正直鬱陶しいなとさえ思ってしまう自分がおることに後ろめたさもあります。

同じように弾丸トークタイプのお子さんの保護者の方に聞いてみたいのですが、
我が子との会話は楽しめていますか?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.5 正直者が馬鹿を見る

    25/03/18 23:22:29

    わかるよーうちもそうだった。
    中3の今でも喋り出したら長いけど昔よりはかなりマシ。
    我が子が嫌いなわけじゃないんだけどね、冷蔵庫の中をみながら献立考えてたり、カレンダーみながらしばらくのスケジュールたててたりするようなのも全部そういう会話で邪魔されるのよね。
    子どもに言うべきではない言葉なのはわかってるけど「お願いだから5分でいいから黙って」と何度言ったことか…

  • No.4 人生は短い、でも昼寝は長い

    25/03/18 23:17:00

    寝る瞬間まで喋るっている娘に疲れてしまい、
    もう話しかけないで、ほっといてくれ、もううるさいという気持ちの方が強く楽しむ気持ちは無くなっていました。
    こんな気持ち私だけかなと思っていたのですが、コメント読んでホッとしました。
    そしていつかは懐かしくなって淋しくなる時がくるんだろうなと思うと、弾丸トークの娘に対してもう少しだけ頑張ろうという気持ちも生まれ感謝です。ありがとうございます。

  • No.3 三日坊主

    25/03/17 13:50:42

    5歳と3歳がひたすら話しかけてくる。

    両方と同時には会話できないから、とりあえず5歳とだけ会話してたら3歳が「ねぇねぇママー!!!ねぇってばー!!!」

    3歳と「お待たせー、なあに?」会話をすれば5歳が「ママ、ママ、ねぇーー!!!」

    疲れる。

  • No.2 目には目を、歯には歯を

    25/03/17 08:44:54

    本当うるさいよね笑
    うち全員うるさいよ笑
    中学生の娘と話すのは楽しいけど、それでも高学年あたりからやっと楽しく会話ができるようになったって感じ。
    真ん中は小2だけど、なにかを説明してくれるんだけどそれがまー意味不明で回りくどくて、聞いてると内心途中でイライラしてくる笑
    幼稚園児に至ってはとにかく声がデカい。
    穏やかに聞いてあげようと思うんだけど、いつも「もーいいから黙れ!!!」って思っちゃうよ

  • No.1 言わぬが花

    25/03/17 00:14:12

    息子がそうだった。ずーーーっと話しかけてくるタイプ。テレビつけて私がキッチンに立っててテレビの内容チラ見してても、テレビの内容ずっと報告してくれたり、どうでもいい話をずーっと話すのに、学校の出来事とか聞きたいことは一切話さないっていう。楽しめないよね、右から左にずっと聞き流してたよ。
    今や県外で一人暮らししてて私のラインも全然返してくれず、年に1.2度会えるだけ。寂しい思いしてます。あの頃が懐かしいわ。

  • 広告

1件~5件 ( 全5件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。