ストーカー毒母 助けてください へのコメント(No.10

  • No.9 笑う門には福来たる

    25/03/13 22:08:37

    実母さんが破壊行為、つきまとい、暴言、嫌がらせ等をしてきているのであればまずはその記録を取りましょう。日時、何をされたか、可能なら動画に撮ったり録音したり、壊されたものや汚されたものの写真や実物等、とにかく記録をたくさん貯めて、警察やその他支援センターに相談に行って実績を作りましょう。
    それから住民票や戸籍の附票のある市区町村の役場に行って、住民基本台帳の閲覧制限を申し立てます。
    実母さんとその行為があまりに悪質と判断された場合、実母さんは貴方や関係者の住民票等に閲覧制限をかけられ、自由に取得できなくなります。
    詳しくはここに書いてあるのでご一読を。

    総務省
    https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_gyousei/daityo/dv_shien.html

  • No.10 ゆさん

    25/03/13 22:20:36

    >>9 詳しくご丁寧にありがとうございます。つきまといにあたりますよね?平和な生活を脅かされるのです。今週末また来るかもなので、証拠を取っておくよう伝えます。本人の同意なく、祖父母でも戸籍等取る権利がある…と市役所で言われたようで、ホントに腹立たしい。
    実は現在県外に住んでる私も、こういう事があるので住民票を移せていません。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.11 笑う門には福来たる

    25/03/13 22:41:57

    >>10

    実母さんがどういった行為をされているのかは文面からは伺い知れませんが、例えば来る頻度が毎日どころか日に何度も…などあまりに多いとか、その上いつまでも玄関先に居座っていて生活の妨害になっているとか、更に外で大声で騒いだり暴れたりして周囲の迷惑になっているとか、具体的に記録しておくといいです。
    最中の録画や録音なら最適です。
    頻度がそう多くなかったり、来ても断ったら普通に帰ってしまうなどだと、つきまといとしては弱いかもしれませんね。
    相手の立場が「実母」というのが質問者さんにとっては不利に働いてしまってる状態なので、
    「いくら実母でも流石にこれはない」
    と第三者が言うくらいの迷惑行為の証拠を複数押さえることができれば、相談もしやすくなると思います。

  • No.14 明日はもっと良い日になる

    25/03/14 00:07:59

    >>10
    住民票は観覧制限つけたら?

    娘さんはもうバレちゃってるし、そのために引っ越しするのも大変だろうからインターフォン無視し続けるしかないんじゃない?

    私もそんなに親しくない独身40すぎの従兄弟が私の家の近くの繁華街にあるガールズバーにはまってるらしくて、飲んだあとの深夜とか、そのまま車中泊したのか朝や日中にピンポンしてくるようになったんだけど、シカトしてたら来なくなった。

1件~2件 ( 全2件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。