千里の道も一歩から
今は別居ですが、おかしいので病院にいきました。検査の結果、認知症の初期でした
介護や施設はこれから決めますが、
認知症と判断されると口座が凍結され、不動産売買や預金の引き出しなどできないらしく、親の承諾書なしに家族が引き出すと法に触れるらしいです。親は自分が認知症だと認めたくなく、管理を任せて欲しいといえなく、これからの費用は子供が負担するしかないですか?
元気だった時に約束をきちんと交わしておかなかった事を後悔してます。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~4件 ( 全4件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 転ばされたら、100倍返し
25/03/10 07:18:48
治療のため施設に入っている間だけなんだけどお金が自由に出せなくなるじゃない?支払いもできなくなるし?
あと今は銀行も信用できない時代じゃなーい?笑
動きのない口座はすごく危険だと思うのよー
なのでまずは全額おろして自宅においておきましょ?
っと現金にして確保しておくかな
小さな金庫でもええんで与えてあげてね
安心するから
ダイヤル式ではなく鍵だけのやつ笑
スペアも忘れずにー
返信
No.2 転ばされたら、100倍返し
25/03/10 07:24:48
っで不動産は亡くなったあとでいいし?
銀行系はゆっくりでもいいので家族カードを作っておいたほうがええよん
返信
No.3 言葉は力である
25/03/10 07:32:55
施設に入ると口座を預けて管理してもらうのではないかな?子供や配偶者も管理できなかったような…
ここより役所や病院のサポートセンターなどで相談してみたら?
返信
No.4 鳥なき里の蝙蝠
25/03/10 08:41:00
介護施設の引き落としは親の口座からしてたよ
銀行にハッキリと認知症です、なんて言わないからいきなり凍結されたりはしないよ
返信