2歳、気に入らない時に「痛い」と泣き叫ぶ。もううんざり…

匿名

他人のことをあれこれ言うな

25/03/09 18:14:05

2歳、いやいや期真っ只中。
1から10まで嫌だ!嫌だ状態。

最近、本気でやめてくれと思ってしまうのが、
気に入らない時に家でも外でもどこでも「いたぁぁぁいぃぃーー!」泣き叫びます。
これだけ読めば何か痛いことしてるのか?と思われそうですが、一切触れていない時でもそう叫びます。

多分、以前に泣き喚いて無理やり抱っこして店を出ようとして持ち方ご悪かったのか「痛い」と言われ慌てて降ろしてことがあったからか?
気づけば気に入らない時はそう叫ぶようになり、
上の子の幼稚園のお迎えの時でさえ気に入らなスイッチが入ると叫ぶ為、叫んでる内容が内容で人目が気になりもううんざり状態です。


家ならもうそう言われれば反応しないようにしていますが、外だとどうしても人目が気になって反応してしまうからか、全く改善せずです。
他に何か効果的な方法はないでしょうか。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.4 他人のことをあれこれ言うな

    25/03/09 18:39:26

    >>1
    コメント下さってありがとうございます。
    叫ぶ内容が内容で本当に殴られてるのでは?と思うほど泣き喚くので、あの親なんかしてるのでは?と思われるんじゃないのかと不安でしたが、コメントを読んで心救われました。

  • No.6 他人のことをあれこれ言うな

    25/03/09 18:44:00

    >>2
    コメント下さってありがとうございます。
    反応しないやり方にしたのは酷くなってからなんです。
    最初の頃はん?と思いながらも、
    どうしたの?どこか痛かった?等、なるべく寄り添った声掛けをしていたんですが、
    そうしている内にそう言えば抱っこから降ろし貰える手を繋いだのを一瞬でも離して貰えると覚えたのか、今の現状になってしまいました…
    反応するからか?と思い今こういった対応なのですが、やはり反応する方がいいのでしょうか。
    正解不正解はないのは理解していますが、もう分からなくなってしまって。

  • No.7 他人のことをあれこれ言うな

    25/03/09 18:53:00

    >>3
    コメント下ってありがとうございます。
    内容が内容なので人目がとても気になってしまいますし、おっしゃる通り本当に痛い時に判断が遅れそうなのも怖いです。
    オーバーな反応はしたことごなかったので、つぎの時に試してみます。

    とんでもないです。
    もうどうしたらいいんだ状態だったので、コメント勉強になり助かります。

  • No.13 他人のことをあれこれ言うな

    25/03/09 20:46:27

    >>8
    コメント下さってありがとうございます。
    同じタイプのお子さんを育てている方からのコメント助かります。
    そして効果があった接し方の話は勉強になります。
    今まで脅すやり方は良くない思う気持ちと後ろめたさもあり、どこかでブレーキがかかっていましたが、本音は注射でもしてもらおうか!?と叫びたくなる気持ちもありました。
    確かに最近、正しい接し方?だけではどうにもならないなと痛感していたので、コメント励みになりました。

  • No.14 他人のことをあれこれ言うな

    25/03/09 20:49:44

    >>9
    コメント下さってありがとうございます。
    あぁ、また大声で勘違いされるような事を叫んでる、もう嫌だとばかり思っていましたが、
    そう受け取るほうが少しでも心穏でいれそうですね。

  • 広告
  • No.15 他人のことをあれこれ言うな

    25/03/09 21:05:36

    >>10
    コメント下さってありがとうございます。
    ママがペッチンは痛いよりどストレートで本当に勘弁してーとなりそうです。
    それでも義妹さんは上手く対応されていて凄いですね。勉強になります。
    早速、明日スイッチが入ったらやってみようと思います。

  • No.16 他人のことをあれこれ言うな

    25/03/09 21:16:28

    >>11
    コメント下さってありがとうございます。
    そうなんです…下手にやると更に大変なことになり更にこちらも焦ってイライラの悪循環で。笑
    病院に診て貰う話はしていなかったので、次の癇癪時にやってみます!

  • No.17 他人のことをあれこれ言うな

    25/03/09 21:18:10

    >>12
    コメント下さってありがとうございます。
    そうなんです。
    覚えて欲しいことより上の子の真似て欲しくないことややめて欲しいことは、こちらがビックリするほど早く覚えるのでえぇ…となります。笑

  • No.18 他人のことをあれこれ言うな

    25/03/09 21:19:07

    コメント下さった方々、とても勉強になり感謝しています。
    明日から早速やってみます。
    これでトピを終わろうと思います。
    ありがとうございました。

1件~9件 ( 全9件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。