a
大学な入学手続きをしているのですが、学食のミールプランには入ったほうが良いでしょうか?
授業日数の半分の日数が上限で、一日の使用上限額が決まっています。マックス使えば5000円ほどお得になるのですが、その日のうちにその金額まで使わなかった分は捨てることになるようです。その金額分食べるには、主菜、副菜、汁物等バランス良く選ぶ必要があるようです。(ラーメンだけ、カツ丼だけ、といった選び方をすると指定金額には届かず、お金を捨てることになります)一人暮らしになるし、バランス良く食べてもらうためにも敢えてミールプランに入るべきか、様子を見てから来年度以降に考えるべきか迷っています。
あと、共済についてですが、大学から、コープの学生総合共済のパンフレットが来ました。今、コープの助け合いジュニアに入っているので、30歳まで月1000円なのですが、学生総合共済に切り替えるべきか、このまま助け合いジュニアのままにするか、迷っています。補償内容を比べて決めるべきなのでしょうが、体験談等ありましたらお聞きしたいです。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~5件 ( 全5件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.23 主 天は自ら助くる者を助く
25/03/09 13:30:37
色々な意見、すごく参考になります。
ミールプランですが、もう一度調べてみましたが、1日の上限は600円、それを超えた分は普通に支払い、その日のうちに使わなかった分はやはり捨てることになるようです。繰り越しはできません、と書いてありました。
確かに、ミールプランは親の安心のため、というところが大きいのもしれませんね。アプリで何を食べたのか逐一見れるし、食費を削って遊ぶお金に回すことはできないですものね。
ただ、学食がどのような感じなのかは全く分からず。こればっかりは入学してみないと、雰囲気等分かりませんね。友達とコンビニやマックで食べるかもしれないし、お昼にサークルあるなら持参していかなきゃならないかもだし。
返信
No.24 主 天は自ら助くる者を助く
25/03/09 13:36:11
ミールプランは1ヶ月くらい、様子をみてからにしようかな、と思います!
コープの共済は、社会人になる時に、新社会人コース月1200円に移行できるようです。ジュニア助け合いよりも、200円高いけど、その分保障も少し手厚い感じのようです。
今のジュニアの助け合いは私の口座からの引き落としになっているので、進学を機に、学生総合共済に加入して子どもの口座からの引き落としに変えるのも、良い機会なのかもしれません。相談窓口が、大学内にある方が便利だというご意見もあり、切り替えに気持ちが傾いてきました!
返信
No.25 主 天は自ら助くる者を助く
25/03/09 13:38:36
一人暮らしの保障についてもご意見ありましたが、そちらに関しては、アパートを借りる際に入った火災保険で同じような内容をカバーできるようでした!
返信
1件
No.30 主 天は自ら助くる者を助く
25/03/09 14:49:10
>>27
そうですか…。火災保険は、家財、修理費用、借家人賠償責任保険、個人賠償責任保険がセットになっているようなのですが、他に何がたりないでしょうかね?コープの「学生賠償責任保険、一人暮らし特約あり」もだいたい同じような内容かな、と思ったのですが…。
返信
2件
No.38 主 まずはやってみること
25/03/10 04:53:15
色々なコメントありがとうございます!
ミールプランですが、4月に入らなければ日数使い切れないかもしれないとの意見もあり、迷いますね。親の安心を取るかどうか、ということろですね。
保険についても色々なご意見、とても参考になります。火災保険は、アパートを借りる時に一人暮らし特約的な物が付いているものに強制的に加入させらされました。生協は通さずに民間の仲介会社です。
共済は、助け合いのままにするのが一番手間もかからず簡単なのですが、はやり、手続き相談が大学の窓口で対人でできる、というのが大学生協で加入する最大のメリットでしょうかね。
返信
1件