• No.9 何事も過ぎたるは及ばざるが如し

    25/03/08 14:54:21

    自分の時代はそれこそ難関大や上位国立医学部狙えるくらいだと、大手予備校は学費免除とか減免とかあったけど(合格体験とか名前載せられてたけど)今ってもうないの?少子化の影響でどこも厳しいのかな?

  • No.11 何事も時間が解決する

    25/03/08 15:04:12

    >>9
    河合塾だったけど予備校入る時にテスト受けて、その成績によって授業料減額はあったよ
    ホント一握りだったはず
    旧帝大の医学部レベルぐらいじゃないと無理だと思う
    合格体験はほぼみんな任意で出てるし、誰が優遇を受けたのか自分がそのテストでどの位置だったのかはわからないままだったけどね

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.12 何事も過ぎたるは及ばざるが如し

    25/03/08 15:31:13

    >>11
    対象になるのも厳しいんだね。昔は成績良ければ安上がりだったけど、今は成績いい子の方が難関目指すから予備校にとったらいい資金源なのかもしれないね。推薦だと予備校通う期間も減るもんね。
    さすがに写真入りで詳細に語ってる子は特待だと思うんだけど、どうなんだろう。昔は一言コメント(予備校が適当に書いた)すら特待生だったのになあ。

  • No.13 隣の芝生は青い

    25/03/09 13:02:25

    >>11
    子供の先輩、浪人してその塾に入った時現役の時の模試の偏差値で減額になったって、まさしく旧帝医学部狙い。

1件~2件 ( 全2件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。