持つべきは友
長文すみません。
とある現場で清掃のパートをしています。
通勤が苦ではない場、短時間、土日年末年始休みと好条件だったのですが、この度所属する清掃会社が契約を切られる事になりました。
上司からは、会社が代わってもこの現場で残留して働きたいか?と聞かれましたが、懸念がいくつかあります。
1つ目は、その現場の管理人が絶大的な権力をもち、気に入らない人を言いがかりをつけて次々辞めさせる事
2つ目、新しい会社は、上記管理人の友人の会社で、その社長が微妙な雰囲気だった事です。
管理人からはなぜか気に入られていて、食べものをくれたり、会社が代わるときに他の清掃員はやめてもらうが、〇〇さんだけは残ってほしいと言われたこともあります。(最近はなぜか冷たくなった)
客観的に見て、こういう職場で継続しますか?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~12件 ( 全12件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 変化を恐れるな
25/03/08 07:47:21
懸念点がある時点でやめる。が、主にとって居心地がわるくないなら今すぐ辞めなくても様子見でもよいかもね。
返信
No.2 正直者が馬鹿を見る(でも夜寝るのは賢者)
25/03/08 07:53:19
条件が良ければ、しばらく様子見かな
返信
No.3 百聞は一見に如かず
25/03/08 07:54:39
自分にとっての好条件のまま続けられるなら、いったん続けてみて様子を見るかな。
清掃会社が間に入ってくれたからその条件をしぶしぶ守ってるだけで、直雇用になった際にその権力者?が条件覆してくるかもしれないよね。
懸念する気持ちが大きいならそもそも続けないかも。
返信
No.4 継続は力なり
25/03/08 08:15:22
様子見でよくない?
私も業種違うけど、経営者が変わるって経験最近したよ。
シフトのことも前みたいにいかないし、私の時間帯の残留は私だけで寂しいし、今の経営陣が引き連れてきたスタッフさんは良い人ばかりだけど清潔感ないオジサンばっかりで前の知的で上品な同僚とは違って雰囲気が合わない。
今の経営者からも私個人が売上にかなり貢献してるの理解してくれてて汚い仕事とか私にさせない等かなり大事にされてる自負はあるけど、時期を見て辞めてもいいかなと思ってる。
4月は転勤とかで馴染みのお客様が離れていく時期。お客様の存在が私のモチベーションだから、大切な馴染みのお客様少なくなったら、潮時かな。
返信
No.5 主 持つべきは友
25/03/08 08:26:43
ありがとうございます。悩んでいるので、かなり参考になります。会社が代わったら、好条件も変わるかもですよね。
現場で一緒に働いている人は、「私は残りたいから、新しい会社に継続して働かせてもらいたいと交渉して!」と上司に頼んだそうですが、その人がもし残るならイヤだなとも思ったりもします(仕事をサボるし図々しいので)
返信
No.6 明日はもっと良い日になる
25/03/08 08:37:09
新しい上司?は気分屋で気に入らなかったらクビがとぶんでしょ
なら辞める
今は気に入られていても何をきっかけで地雷踏むかわからないし、そういう人の誘い断るとすぐ逆恨みされる
地雷がそこかしこに埋まってる地雷原で仕事する気はない
返信
1件
No.7 主 持つべきは友
25/03/08 08:50:42
>>6
地雷、そうなんですよね。それもあります。
前までは食べ物とかよく渡してきてくれましたが、「今後どうするかは考えたい、少し休みたい気分もある」と言ったら途端にそっけなくなりました。昨日は、業務の電話も取ってくれないので困りました。
管理人が嫌いなために、極力関わらないようにしていた他の人は、「自分への態度がそっけなくツンツンしてるのが腹立つ」と現場に来ないようにされました。
返信
No.8 一歩踏み出す勇気
25/03/08 09:00:47
条件はいいのなら様子見。性格のわるいそんな上司どこにでもいるし職を変わっても人間ガチャだからね
返信
No.9 持つべきは友
25/03/08 09:09:57
要するに店舗清掃の外部業者って事?
現場管理人が絶大な権力者→店舗の直接的な管理者?
はまだ実際にやり取りがあって知ってるのは理解できるけど新規管理会社がその絶対的権力者の『友人』の会社だと言う話はどこから聞いたの?
たかが外部の業者のパートがそんなこと教えられるかな?
返信
1件
No.10 主 持つべきは友
25/03/08 09:27:39
>>9
店舗ではないですが、少人数の職場です。
次が管理人の友人の会社(正確には管理人も共に立ち上げ)だと言うのは、管理人から直接聞いたので間違いないです。
返信
No.11 一期一会
25/03/08 09:33:54
え。。田舎とかなのかな?
清掃の求人の仕事なんか山程あるから、私なら辞めるなぁ。高齢者でも受かりやすい仕事だよ。
家から近くて、短時間で土日祝休みなんて、めちゃくちゃあるよ。
ちなみに、うちの70代の叔母が今午前中の3時間だけ平日勤務でビル掃除しているわ。シルバー人材からね。
返信
No.12 塵も積もれば山となる
25/03/08 10:11:30
職場の人間関係がって良くトピでも見るけど正社員ならともかくパートなのにそこまで職場の人間関係や上下関係って気になる?
時間内だけ働いて帰ってくれば良いだけよね
上司の気に触って解雇されるならされるで良いじゃん
そんな職場そもそも長く続かないでしょパートとは言え解雇予告は30日前に通告しなきゃならないし時短だろうがシフト制だろうが通常の時間で30日間の給料は保証されるされる訳だしありがとなって感じだけどね笑
返信