小1で中受やる気満々な子 へのコメント(No.26

  • No.21 累々

    25/03/03 13:01:01

    >>13
    そうは聞いてたけど、実際は違ったな。

    1年生向けのSAPIX入塾テストは、幼稚園の段階である程度算数という概念を頭に入れてある(先取りしてある)子じゃないと解けない内容だったし、ひらがなカタカナの読み書きがほぼ完璧にできてる子しか来てなかったと思う。1人だけ、算数がめちゃくちゃ得意だけどひらがなはあやふやって男の子もいたようだけど。その子だって幼稚園生の段階で算数やひらがなの学習はしてたわけだから、要は「基本的に全員先取り教育は当たり前に受けてきた」子達だったと思う。

    入塾してからの授業内容も、確かに小1で習う範囲の知識でできないこともないけど、応用のさせ方がエグくて、実質小3くらいのレベルだったよ。
    うちは小1当時、SAPIXに通いつつ、2学年先の設定で登録したチャレンジタッチも併用してたんだけど、SAPIXの1年生クラスとチャレンジタッチの小3コースでそっくりな問題が出てくる事も多くて、娘も「これとこれ似てるねー」って問題をよく見つけてた。

    SAPIXの言う「先取り反対」というのは、恐らく公文みたいな、基礎だけ何学年も先に進めるようなやり方のことで、一般的なお母さんがイメージしてる内容とは微妙に乖離がありそう。

  • No.26 累々

    25/03/03 13:25:57

    >>24
    今はあなたの子どもの自慢を書く流れではなくて、あくまで「SAPIXの授業内容に、先取り学習が含まれているかどうか」って話だったんだけどね。>>21を読んでないなら話が噛み合ってないのも当然だし、もういいよw

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.28 隣の芝生は青い

    25/03/03 13:29:26

    >>26
    それが自慢に聞こえるって嫉妬すごっ笑
    中学受験なんて遺伝が全てだから、SAPIXの受験云々の能書きは無駄だよwww

  • No.30 馬の耳に念仏

    25/03/03 13:30:48

    >>26
    頭悪い母親ほど、SAPIXの授業云々語りだすんだよね自分の子供の頭の悪さが塾でどうにかなると思ってるのはかなりおめでたい

1件~2件 ( 全2件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。