• No.46 笑うことは最良の薬

    25/02/27 05:54:02

    奨学金は親がいないなどの特別な状況を除き、セーフティネットみたいなものだと思うよ。学費を貯めてきたけれど、コロナ禍など の不測の事態で経済状況が悪化したり、家族の病気や死、離婚でどうしても駄目な時に頼ればいいと思う。奨学金ありきで進学はよくない。奨学金の利用が増えて学生支援機構自体が金融事業化していると批判もあるなかで安易に借りるのはやめたほうがいいと思う。
    主は親が返すつもりと言うが、順調に収入がない場合もありうると想定しないの?奨学金はあくまで子ども名義。

    学費が十分用意できないなら、自宅から通える国公立、私立特待生、学費は免除申請など工夫すれば借金400万も背負わなくてすむ。そこは折り合いをつけないと駄目だと思うよ。地方で優秀、東京一工(科?)へ志望なら大学寮や県人会寮+給付型奨学金、医師を目指すなら国立の地域枠目指せばよい。大学によって違うが月10万~20万くらいの給付型奨学金を受けられる。地元の国医の奨学金給付の地域枠は半分くらいが県外生。いくらでもやり方はあると思うよ。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。