表情の乏しい赤ちゃんって何かあるのかな。

匿名

天は自ら助くる者を助く

25/02/23 20:53:08

もうすぐ1歳になる男の子。私の甥っ子です。
月に1度か2度会う程度ですが、もっと月齢が低いころから感情表現に乏しいなって感じています。
もちろん泣くこともあるし、笑ったりもします。
うちの子たちはもう高校生と大学生なので子供が赤ちゃんの頃ってどんなだったかほとんど忘れていますが、もっと色々表情豊かだったような...。
っておもってたら今日「うちの子ってさ、なんかボーッとしてる顔してる時多いと思わない?」って聞かれました。妹も最近気になりだしたらしいです。
表情が乏しい子ってそういう性格なのかな。月齢ごとの発達は順調です。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 恩を忘れるな

    25/02/23 20:55:29

    自閉症の赤ちゃんは表情が乏しいって聞くけどね。

  • No.2 風が吹けば桶屋が儲かる

    25/02/23 20:59:39

    ここにいるど素人に聞いても意味ないので、
    小児科や自治体の発育相談へどうぞ

  • No.3 敵を知り己を知れば百戦してあやうからず

    25/02/23 21:01:29

    病院で聞いてみたら?

  • No.4 一を聞いて十を知る

    25/02/23 22:57:30

    うちの自閉スペクトラム症(アスペ)は表情が乏しかったよ
    知的に問題がないからか発達は普通だったけどね
    でも何か違和感があったのよね

  • No.5 早起きは三文の徳

    25/02/23 23:44:57

    甥っ子さんですよねぇ
    まだ0歳の赤ちゃんだし、それは、お母さん自身が気づいているか、気にしているか、が問題なので、ほんのちょっと会っただけの人がそういう事をここに書いて相談することが、なんかいやだ

  • 広告
  • No.6 言葉は力である

    25/02/23 23:46:26

    見ないとわかんない

  • No.7 言葉は力である

    25/02/24 09:31:15

    私の従兄弟は月齢1歳くらいで脳性麻痺になり、急にぼーっとして表情乏しくなった息子を不安に思った叔母があらゆる検査を受けさせて、その判断をされました。
    月齢ごとの発達は順調でしたが、結果半年経たずに誤嚥で亡くなりました。
    甥御さんも念の為検査など受けられるといいかと思います。
    不安を煽ってしまいすみません…でも後悔は少ないほうがいいと思ってます。

  • No.8 笑うことは最良の薬

    25/02/24 09:51:09

    >>5
    トピ文ちゃんと読んだ?
    主は甥っ子について月齢が低い頃から感情表現に乏しいなって違和感はあったけど別に妹にそれを指摘したりはしてないよね。思ってただけ。
    でも甥っ子の母親である妹に「うちの子ってさ、なんかボーッとしてる顔してる時多いと思わない?」って聞かれたからそういうのって性格?それとも隠れた何かあるのかな?ってトピたててるんじゃん。

  • No.9 一つを得るために一つを捨てる

    25/02/24 12:13:06

    もうすぐ2歳になる娘がやはり表情乏しいです。
    とても垂れ目なので常に困った顔をしてるようなのも原因かもしれませんが、基本、無です。
    1歳半を過ぎた辺りから周りの子に意味もなく暴力を振るうようになりました。目も前ほど合わなくなりました。首の座りも、寝返りも、つかまり立ちも月齢よりやや早いくらいスムーズでした。言葉も早い段階から出てきてます。二語文も話します。
    でも、やはり他の子と比べるとなんか違うなって。
    私は他のスレで相談して、役所の保健師さんに電話で相談し、週明けに面談予定です。
    親の違和感は当たると思います。

  • No.10 口は災いの元

    25/02/24 12:15:11

    いつも一緒にいる人が表情が乏しいとかじゃない?

  • No.11 知識は力

    25/02/24 12:50:15

    単純に主の顔が怖くて固まってるんじゃないかな....

  • No.12 時間が解決する(でもスマホも解決策)

    25/02/25 07:13:54

    ザ・イロモネアでの最強の客になれる子だね

  • No.13 夢は追いかけるものではなく、作るもの

    25/02/25 07:14:56

    人見知りでしょ
    いやなおば

  • No.14 目には目を、歯には歯を

    25/02/25 07:37:42

    >>13母親に人見知りはしないでしょ

1件~14件 ( 全14件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。