はしじん
中学生の子ども、どうしても朝起きれません。
無理やり起こして朝からお互いイライラするのが嫌で、本人にまかせてみたら、
・目覚まし30分以上放置
(聞こえず寝続ける)
・学校に遅刻
(痛い目を見ても 起きれない)
・朝に絶対やらなくちゃいけない予定があっても起きれない
(テスト勉強や提出課題など。本人は絶対起きる!と意気込んでる)
・休みの日は14時間以上寝る
・部活の朝練は行かない
(あきらめる)
の状態です。
現在、12時頃就寝、起床は8時前です。
じゅうぶん寝ているように思いますが、寝足りないといいます。
どうかみなさま、朝起きる工夫や、睡眠が足りるような工夫があれば
教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
(補足)
本人の希望で進学塾に通っていて、夜は10時半頃に帰宅。
軽食をとってお風呂、翌日の準備などに1時間以上はかかります。
(女子だからか性格か、お風呂が長かったり準備がゆっくりです)
寝だめは良くない(リズムが狂うなど)と聞きますが、
日曜日に昼までたっぷりと寝かせて睡眠不足を補うべきかと悩み中です。
古トピの為、これ以上コメントできません
件~件 ( 全0件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
まだコメントがありません