• No.1 百聞は一見に如かず

    25/02/19 17:18:01

    ◆本音は言えない。とにかくつらかった夜のディスカッション

     朝から夕方までバスに乗って観光地を回り、ホテルに帰り夕食を食べ終わると1日が終わる……とはならなかった。夜のディスカッションが毎晩行われた。ホテルの部屋と部屋の間に机やソファーが置いてあるスペースがあり、そこでクラスごとに分かれて話し合いが行われていた。

     朝鮮学校の担任の先生が、「はい、じゃあ今日~~と~~に行きましたが、何か感想のある人」と言うと、挙手をして感想を述べていく。

    「早よ終わってくれ……」

     僕はそう思いながらソファーに腰掛けていた。すると数人が手を挙げる。指名された同級生の女子が話し始める。「今日は~~に行きましたが、金正恩元帥様がおっしゃっていた~~~~というお言葉を聞いて本当にそうだと思いました」彼女は決まって一番に発言をしていた。発言はすべてコピペ。すると、先生が「良いですね」と彼女を褒める。

    「ええの?」

     僕は心の中で苦笑してしまった。その言葉を聞いてどう思い、どう行動に移すのかまで話していたのであればまだいいだろうが、このやり取り、ただのコピペにすぎない。もう茶番以外の何ものでもない。

    next

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。