• No.68 富士山

    25/02/23 09:19:25

    公立至上主義の県で、県トップ公立S校に通っています。

    入学金5千円。
    制服やタブレット、教科書など入学に関わるお金が約30万。
    部費が年6万。
    年収850万のため、授業料の自己負担無し。
    副教材費で月1万5千円。

    後は月のお小遣いぐらい。

    進学校だけあって皆勉強する子ばかりで、遊びでお金を使うことが稀。クラスで勉強会したり、図書館に寄ったり、塾へ行ったりでこの1年が終わった。

    塾通いは半分ぐらい。
    うちは本人の希望で予備校へ、年30万。

    通わせなくとも大丈夫な子はこのお金が不要でしょうね、きっと。

    私立も学力特待を貰ったけど、少なからず進路は高校の介入も入るため、窮屈な学生生活になりそうだし、国立大への進学率が圧倒的に公立S校の方が高かったですね。

    かかるお金もですけど、進学実績(現役の)はしっかりチェックした方がいいと思いますよ。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.69 匿名

    25/02/23 15:49:16

    すごく、参考になりうれしいです。
    特に、公立トップの方々が実際学校にどのくらい、予備校にどのくらいかかっているか知る方法がないので参考になります。

    >>67
    中3から入塾してその年は塾代80
    というのは、新高1からの1年間で80万、高2、高3は同じ位、それ以上にかかるかもしれないということでしょうか?

    >>68
    年30万ということは全教科は予備校でとってないということかな?高1,2は重点教科だけとるのもありかな。

1件~1件 ( 全1件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。