• No.1 早起きは良いことを引き寄せる

    25/02/16 09:39:28

    集荷量が減ってるという話がありましたが、その数字自体は農水省が調査して把握している範囲の話です。農水省は大規模な業者は把握しているんですが、中小までは把握できていません。その把握できていない範囲で、投機目的の人たちがお米をため込んでいるんではないかと言われてます

    ■政府が備蓄米を放出したあとに予想される「3つのパターン」

     それでは、備蓄米が放出されて価格は落ち着くのかという点を、大きく3つのパターンで予想していきます。
    ①国が備蓄米を「少量」放出→売り渋り業者が米を手放す→高騰が止まる→小売価格は「横ばい・若干下落」
    ②国が備蓄米を「少量」放出→売り渋り業者が米を手放さない→高騰が続く→小売価格は「上昇」
    ③国が備蓄米を「大量」放出→売り渋り業者が米を手放す→流通価格が下落→小売価格は「下落」

     国の狙いは①だと思います。今は小売り価格も上がっていますが、それ以上に流通間の価格・卸業者同士の取引価格などが大きく上がってる状況ですので、まずはそこを避けたいと。なので、小売り価格から見ると「備蓄米が出たけど価格そんなに下がらないな」と、ちょっと不満に思われるかもしれませんが、それでも流通段階の価格上昇が小売りに伝わってくるのを何とか防いだという形です。これがおそらく国が狙っている「成功シナリオ」ではないかと思われます。ただ、現実は②になるのではと予想しています。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。