二人三脚
偏差値62、内申98,
受験校の偏差値は52、当日いつも通りのコンディションで挑めば合格は可能ですよね、、
同じ学校を受験する友達の内申が103~と知って焦りはじめました。
その学校の内申基準は105なんです。
内申は人と10違っても10点なんだから、自分は当日その分10点以上多く点数をとればいい!と励ましてますが、合ってますか?
模試判定はAAです。
どうしてもその学校に行きたいので受かりたいがゆえに色々思ってしまうようです。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~12件 ( 全12件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 正直者が馬鹿を見る
25/02/13 20:34:29
内申については地域差もかなりあるようだしここで聞いても無意味かも
返信
No.2 笑う門には福来たる
25/02/13 20:35:41
内申の内訳と計算式どんな感じ??
返信
No.3 輝く瞬間を楽しもう
25/02/13 20:51:27
うちのほうだと、それなら受かる。
内申見られるのは下30%とか40%の子って言われてる。
上の子は内申点ちょっと足りなかったけど、志望校の平均偏差値より5高めで受かった。
当日点開示したら平均点より25点高かった。
逆にうちの子より50点低く、内申もうちの子と同じぐらいの子も受かってた。
と、思ったら同じ中学、塾でいつもトップ3に入り、成績も毎回オール5の優等生が同じ高校落ちてて応援にきていた塾長始め塾生皆気まずい雰囲気になったっていってた。
返信
No.4 七転び八起き
25/02/13 21:07:22
内申点はテストの点数とは違うので10点試験の点数が良いから内申点の分+10ってことにはならない。
でも高倍率の人気校じゃなければ高確率で合格圏じゃない?
倍率は高いの?
返信
No.5
No.6 一度失敗しても、それが学びになる
25/02/13 21:14:40
うちの学区のトップ校は入試の点数のみで合否判定
志望校の入試要綱はどうなってるの?
学校のHPに載ってるよね
返信
1件
No.7 自分を信じて、前に進め
25/02/13 21:25:11
>>6
偏差値52くらいなら内申点はどこの公立校も重要視されると思うわ。
進学校になるほど内申点関係なくなるけど。
返信
No.8 主 二人三脚
25/02/13 22:09:27
人気校なので毎年倍率は高いと言われています。ただ私にはママ友が少なくてそのあたりの情報を聞ける人はいません。先生は大丈夫でしょうとしかいいません。早いうちに志望に決めたので塾にも行っていません。内申が低いのは副教科が苦手だからです。提出物間に合わないとかノートが雑とか、ちゃんとやれば出来るのに部活優先で忘れたりして…
キャプテン、市大会入賞とかしてるんですが加味されないとのこと。
当日いつも通りの力を出せるようにコンディション整えるくらいしかないですよね。
返信
No.9 幸せは自分の手のひらにある、でも手は洗おう
25/02/13 23:34:06
偏差値62の学校なら、内心点より当日点重視ってとこのほうが多いとは思うよ。
同点の人がたくさんいて、そこがボーダー点なら、内心が高いほうが有利ってだけで、ぶち切りで点数がよければ問題なく合格することのほうが多いんじゃないかな。
当日点のわりに内心点が低くても
あー、エンジンかかるのが遅いか、後伸びするタイプなのねー とか
あー、副教科に興味なかったタイプね、音痴は罪ではない、ヨシ!
ってだけだし。
返信
No.10 耳にタコができるまで言え
25/02/14 11:43:45
う、ぅーん
今更だけど、説明会の時などに学校から説明がありませんか?
当日のペーパー試験の点数に内心をプラスした点数になります。とかペーパー何割、内心何割とか…
内心は点数より出欠について確認します…とか
受験する高校の案内を事前によく調べて、その上で中学の先生に聞いておかないと。合否を決めるのは高校なんだから…
返信
No.11 早起きは三文の得
25/02/14 12:47:18
当日点でがっつりクリアできれば内申はそこまで気にすることもないと
思うけど、地域によって違うからこれが正解!!とは言わないです。
うちの子は内申が悪く、志望校決定の懇談時に担任から「この内申じゃ絶対無理。」と言われました。ただ、実力テストや模試ではA評価だったのと、
塾の先生から冒頭に書いた「当日点でクリア」という言葉をいただいたので
挑戦しました。
当日点はかなり高く取れたので合格しましたよ。
返信
No.12 やればできる
25/02/14 12:57:36
内申点って本当厄介だよね。うちの地域は内申点の比率高いし学区内の公立中は教育熱心な家庭が多くて優秀な子が多い。よって内申取るの大変で中受する子が多い。
返信