スクールカウンセラーっていい仕事しないね

匿名

塵も積もれば山となる

25/02/09 11:40:32

不登校だった女の子のおばあちゃんが言いました。カウンセラーさんに相談したけど何にも変わらない、いい仕事しないね。意味がないと。
腕の良いカウンセラーさんてどんな人のこと?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.11 人生は一度きり

    25/02/09 16:48:35

    学校での解決方法を示すAさんもいれば、傾聴して心をほぐしてくれるBさんもいた。
    子供のクラスに不登校が2人いて、それぞれ別のカウンセラーに相談してたけど
    最終的に支援に繋がったのは、Bさんに相談していたほうだった。
    Aさんに相談していた方は、学校生活については解決した(学校には来るようになった)けど、本人の支援には繋がってないようで、授業中騒いだり多動がある。
    Bさんに相談していた方は、結果として学校には来てないけど、話を聴きお母さんの心が落ち着いたころを見計らって、外部の行政機関を紹介してくれて療育に繋がったって言ってた。

    不登校を直したという意味ではAさんだけど、本当の支援と考えたらBさんかなと思う。
    まぁ、Bさん、1年で辞めちゃったけど。
    学校によって都合が悪かったのかなーと勝手に思ってる。

  • No.10 一日一善

    25/02/09 16:16:38

    カウンセラーって解決策を提示してくれるわけじゃないから。
    本人の心の中に溜まったものを吐き出させるのが仕事じゃないの?
    お医者さんみたいに薬だして簡単に治るわけじゃない。
    おばあちゃんはカウンセラーに相談すれば学校行けると思ったのかな。

  • No.9 他人の価値観に左右されず、自分を信じろ

    25/02/09 16:14:05

    今まで面談した不登校児の8割が元気に学校に通えるように!
    みたいなカウンセラーは見たことないね。

  • No.8 五里霧中

    25/02/09 16:09:49

    >>7
    そうですよね
    学校が不利になるようなこと言わないだけなら我慢できるけど、時々担当者の利になる方向に力任せに話進められたらウンザリした

  • No.7 案ずるより産むが易し

    25/02/09 16:07:30

    カウンセラー雇ってるのが学校だから。学校が不利になる様なこと言わないよ。ただ話聞くだけ。

  • 広告
  • No.6 一度失敗しても、それが学びになる

    25/02/09 15:24:28

    人による、公立は性別や相性を考慮して2、3人常駐しているよ

    進路相談も家庭の事情話しやすい人だと再度話しに行ったりもするしね

  • No.5 持つべきは友

    25/02/09 15:22:24

    相性があるからねー。

  • No.4 失敗は成功の母(でも時々母がうるさい)

    25/02/09 12:42:15

    どんな人が良いか書いてなかったわ
    具体的な解決案を正しく本人親教師に示せる人

  • No.3 失敗は成功の母(でも時々母がうるさい)

    25/02/09 11:49:22

    抱き締めてあげれば発達障害のほとんどは治ると言ったカウンセラーいた。素人の私ですらこの人ヤバイと気付きすぐに通級の先生に報告。2度と会うことはなかった。

  • No.2 二度あることは三度ある

    25/02/09 11:45:27

    話をきくだけなら猿でもできる。
    解決策を出してもらいたい。

  • No.1 塵も積もれば山となる

    25/02/09 11:40:54

    話を聞くだけじゃ駄目なのか。

1件~11件 ( 全11件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。