パートさんの休みについて

匿名

高い山に登るには、まずは足元を固めろ

25/02/03 10:58:28

パートの休みについてアンケートですが、
例えば月、水、金、午後半日勤務の
固定勤務のパートの方がいるとして、
既にシフトが決まっているにも関わらず、自身や家族の急な体調不良や、冠婚葬祭以外で急に休みを取るのはありだと思いますか?
理由としては、 例えば…
・水曜日午前中に、自身の通院があり疲れるので午後やすみたい(これをその週の月曜に言う)
・来週金曜日午後、自分が親の通院に付き添わないといけなくなった(予約は必要なしの医者への付き添い)
・親族ではない知り合いのおじさんが亡くなり、手伝いをしないといけないので早退したい(おじさんの娘が自身の友達なので傍にいたい。)

若いパートさんではなく、50代の方の話です。
私は、シフト管理を任されている職員の立場です。
今まで柔軟に対応してきましたが、だんだんと
その用事、何とでもなるんじゃね??
みたいな用事でも平気で休むようになってきてるので、一般的にはどう感じるかな?と思い
トピ立てさせて貰いました。
私自身は、パートで勤務日が決まっているなら、休みの日に用事を入れるものじゃないかな?と思っています。
パートさん人手不足で、急なシフト変更は他の職員にも負担がかかるので、なるべくシフト通りに勤務するように…と言うのは、上司から伝えて貰っています。
あまりにおかしな用事が増えてきたので今年度で辞めるのかな?とも思いましたが、継続雇用申請してるそうで…対応に困っています。
これは、ありなし、どう思いますか?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.43 一つを得るために一つを捨てる

    25/02/06 03:33:24

    • 2 休むのはなし

    なしなし

  • No.33 目先の利益を追うな

    25/02/06 00:07:30

    • 2 休むのはなし

    理由を細かく詮索する必要はないけど突発休や急なシフト変更要求が多い人は契約更新しないようにする
    他の真面目にやってるパートさんから不満出そうだしシフト調整も限度があるからね

  • No.15 良薬は口に苦し

    25/02/03 18:58:53

    • 2 休むのはなし

    有休があるなら文句は言わないけど、使い切っても休むようなら休みの火曜、木曜日に用事を入れるようにして欲しいし、その状況で他のパートさんから上司のどうにかしてと言われたら更新しないで終わりなるよう上司に掛け合う。

  • No.14 欲をかいても得られぬ

    25/02/03 18:30:00

    • 2 休むのはなし

    自分も50代だけどなし。
    子どもも大きいから突然休むこともなくて、自分も丈夫だからかもだけど。
    自分の用事は休みの日や午前中に済ませる。
    親の病院は前もってわかってればその時点で休みもらうし。
    自分の仕事優先で動くから、突然休むことはしないなぁ。
    シフト管理大変なのわかるから、むやみに休むようなことはしないかな。

  • No.2 富士山

    25/02/03 11:11:05

    • 2 休むのはなし

    慈善事業じゃないので、継続はお断りしていいとおもうよー。

  • 広告
  • No.1 時は金なり(でも寝る時間も貴重)

    25/02/03 11:04:44

    • 2 休むのはなし

    忌引が貰える冠婚葬祭と体調不良以外は基本なしだと思う。
    シフト決まってからはね。
    シフト決まる前ならいいと思うけどさ。
    用事が出来ましたー!休みまーす!ってなに?って思う。

1件~6件 ( 全6件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。