一度失敗しても、それが学びになる
小4息子がしょんぼりしながら帰ってきた。
明らかに元気がないから、「どうした?何かあった?」と聞くと「学校へ行きたくない。クラス全員からいじめられている」と。
話を聞くと先生がある日
「分からないと言う言葉はマイナス発言なので、これから、分からないと10回言った子には罰ゲームを与えます」と言うルールを作ったそう。
うちの子は思った事は声に出してしまうタイプなので、もちろん難しい問題や授業は「分からない」と感想を言うんだけど、その度に皆から「あー!今言ったー!罰ゲームー!」みたいな感じでみんなから指をさされて笑い者にされていたそう。
そして今日、とうとう10回目の分からないを言ってしまったが為に罰ゲーム発動。内容は問題を一問プラスすると言う罰ゲーム。無論、分からないは許されない。
その問題をやったのか?と聞くと、
「明日やらされる。何が出るか分からない。罰ゲームがある学校なんて行きたくない」と悔しくて泣き出す。
全てが気持ち悪すぎてすぐに学校に電話したけど、担任居ないから校長に全て話した。
校長から事実確認してもらって、
ほぼ事実だと判明。
けど、まだまだ言い訳ばかりでもうぶちギレ。
近々、学校に行って直接話す。
4月から何度もトラブルあったけど、ホントにヤバい先生すぎてゲロ吐きそう。
旦那にはまだ帰ってなくて伝えてない。
学校でトラブルあったから帰ったら聞いて。
とだけ伝えてる。
モヤモヤしすぎるからここで吐かせて下さい。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全50件)
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No.50 足元を固めることが最初の一歩
25/03/05 16:59:05
これどうなったのかな?
その後が気になるし心配。
返信
No.49 隣の芝生は青い
25/02/08 13:29:29
どうなった?
返信
No.48 石の上にも三年
25/02/03 14:12:42
>>20
この感じすごいわかるわ
まさに今話題のフジテレビノリのままの先生って結構いる
今ってここができないなら改善策を考えようって方向なのに学校ってそれが仕事だってわかってない教師多すぎ
返信
No.47 本当に大切なのは、今ここにあるもの
25/02/03 12:13:32
>>46
追加です。たびたび申し訳ない。
その場で論破する必要はない。
腹が立つと思うけれど相手の主張を言わせて、
「そちらの主張はわかりました。
一度持ち帰って、今後の対応を考えます。」
で引き上げていいよ。
論破することが目的ではなくて、お子さんが楽しく学校生活を送れることが目的だから。
ご主人と落としどころを話し合って、
そうなるまで主張し続ければ良い。
校長で実現されない様だから、教育委員会に話しを持っていくだけ。
教育委員会に訴えても埒が明かないから、
第三者をいれるだけ。
こちらの筋は通るよね。
筋が通っている親を、世間はモンペとは思わないよ。大丈夫。
返信
No.46 本当に大切なのは、今ここにあるもの
25/02/03 11:56:17
>>44
39です。
質問されていたのに、返信が遅くなってしまって本当に申し訳ない。
まずは相手に了解を取った上で、話し合いの内容を録音したほうが良いと思う。
言った言わないの水掛け論になることを防ぐため。
そして録音されているとわかれば、今みたいなふざけた態度は取らなくなるかも。
肝心なのは必ず相手に許可をとること。
断られてもメモはとって。
誰が何を言ったのか。
とは言っても、許可されなくても録音はしたほうが良いかも。
あとからそれを聞いて反論する準備ができるし、何かしら対策が練れるかもしれない。
表に出さなきゃ良いのよ。
そしてご主人の言うように、腹立つことがあってもこちらから余計なことは言わない。
とにかく相手に話をさせる。
必ず矛盾点が出てくるから、そうなったら冷静にその矛盾点をつく。
大事なのは、こちらの主張は終始一貫していないとだめ。
逆に揚げ足をとられてしまうから。
とにかく事実だけを主張したほうが良い。
難しいけれど、間違っても感情的になっちゃだめ。
校長先生との話し合いでも納得できないなら、
教育委員会に訴えて良いと思う。
それは脅しでもなんでもなくて、権利だよ。
民間でもトラブルがあった時に、当事者同士で解決できなければ調停とか裁判とかするでしょう?
その時に弁護士連れていくでしょう?
それと一緒だよ。
そしてわざわざ相手に、教育委員会に訴えることを伝えなくて良いよ。
こちらの出方を親切に教える必要はない。
とにかく力のある第三者を味方にするのが良い。
地域によっては、地元の有力者とか?
すごく長々書いてしまってごめんなさい。
ご主人としっかり意見をすり合わせて、とにかく冷静に。
相手に不本意な言質を絶対取られないように。
知り合いなら私が一緒に同席したいくらい、私も心が痛いし腹が立つ。
遠くから応援してます!
返信
1件
No.45 高嶺の花(でも無理に摘みに行かない)
25/02/01 22:05:53
読んでて涙出てきた。
息子くんかわいそ過ぎるし、教師も学校側もクソ過ぎる。
有益なアドバイスなんて出来ないけど、主のこと応援してる!諦めないでかんばって。でも無理はしないでね。
返信
No.44 主 言わぬが花(でもたまには言った方が花)
25/02/01 21:24:51
>>39
金曜日に話し合った時は保育所(弟)のお迎えがあって中途半端で話が終わってしまったの。
月曜日、また改めて校長先生と話す。
それで埒が明かない時は次の手段でどんどん相談していくつもり。
でも、相談させて。
その「教育委員会とか上まで話を通す」
発言のベストなタイミングって何?
脅し文句にならないかと少し不安にもなる。
むしろ脅し文句でも良いのか?
返信
1件
No.43 主 言わぬが花(でもたまには言った方が花)
25/02/01 21:15:55
>>38
緊急保護者会を開くことにしたよ。
その時に発言する人もいるのかもしれない。
返信
No.42 主 言わぬが花(でもたまには言った方が花)
25/02/01 21:01:53
旦那からも
感情的になるな。
暴言や脅しになる様な言葉は使うな。
って忠告されてるから、「はあ?!」
ってなっても一旦落ち着いて飲み込んで…
ってそんなん、苦手だわ!
丁寧に60歳頑固教師相手するの苦手だわ!
月曜日、旦那がもう一度一緒に学校行ってくれます。
またボチボチ報告していきます
返信
No.41 主 言わぬが花(でもたまには言った方が花)
25/02/01 20:55:00
ひろゆきみたいにすぐに矛盾点みつけて鬼論破出来たら良いのに、こっちも相手がぶっ飛び過ぎてて反省してなさすぎて、どこから怒りを抑えながら話せば良いのか分からず、冷静にまともな話しが出来なかった気がする。
木曜日→私&旦那VS校長のみ
金曜日→私VS校長&担任
一応謝ってるけど、一応って感じ。
こっちの本心分かってない感じ?
常に向こうが上な感じで
「あ?終わりました?喋ってもいいですか?」
とか。腹立つー!
苦笑いしながらニヤッと首かしげてみたりとか、
え?モンペ扱いされてる?って不安になるの。
負けたくない負けたくない!
こんな時、ドシッと強いお母さんはどうしてるの?!
返信
No.40 主 言わぬが花(でもたまには言った方が花)
25/02/01 20:47:55
校長と担任に会ってきたよ。
ここだから書けるけど、
ほんまにくそ。
めっちゃ腹立つ。
何にも分かってない。
イライラしすぎて言いたいけど書ききれなくて、投稿したいのに出来なかった。
今回の件以外でもずっとわだかまりがあったから
熱意と行動があっていないこと
人間性が足りない事
自分に甘いこと
も伝えたけど、「そう?」みたいな感じで首を捻るだけ。
今思い出しただけでも腹立つ。
結果論、辞めない。移動にもならない。
ただ教科の一部を他先生で受け持つ。
この期に及んで
「私、給食はみんなと食べれますよね?」
的な発言。
いや。食うなよ。
ごめんね。
ムカつきすぎて、まだまだ未解決な部分が多すぎて1部ずつしか投稿出来ない
返信
No.39 恩を忘れるな
25/01/30 20:23:39
納得できる形の話し合いはできたかしら?
もし教育委員会に行っても埒が明かない場合は、
地元の議員を連れて行くと良いって聞いたよ。
特に共◯とか公◯の議員を嫌がるって。
こんなにもひどい教師が本当にいるんだね。
読んだだけで、胸が締め付けられる。
1日でも早く、息子さんがのびのびと学校生活を送ることができますように。
返信
1件
No.38 高嶺の花
25/01/30 09:16:51
ほぼ事実だと認められてるならやっぱりやばいわ。その担任。
他にも被害者いるんでないの?
他ママさんは?
まず罰ゲームというに至った経過を知りたいね。
教師なら教育者なんだからさぞかし色々考えてくれてたんだろうね?って思いたいがな!
もっていい意味でのゲームならいいのにな!
返信
1件
No.37 どんぐりの背比べ
25/01/29 23:51:19
>>33
PTSDになってるよね。
診断書とれないかな。本当聞けば聞くほど担任に腹が立つよ。
うちの担任もはずに連帯責任と言って周りを巻き込むせいで子供が学校嫌がり始めたから(掃除しない子がいたら連帯責任とか。でもやらない子はやっぱりやらないままだし、先生も子供達に押し付けてやらない子にやらせない)学校に相談しようと思うけど、お互い頑張ろうね。
返信
No.36 恩を忘れるな
25/01/29 21:46:29
>>33
それもう不安障害とかパニック障害の予期不安とかのような感じがする。素人の意見だから
重くは受け止めないでとも思うんだけど、私自身パニック障害持ちだから発作の時に体がザワザワというかゾワゾワするのよ。お子さんのそれと同じかどうかはわからないけど気になったから。
話し合いで改善されて良くなるならいいけど
こういった症状も出ている。酷くなるようなら続くようなら心療内科への受診も考えてるって
伝えてもいいと思う。ただただ不安な気持ちってよりも病名つくってなったらまた違うと思うから。
返信
No.35 花より団子(でも団子は花見の後)
25/01/29 21:20:11
>>33
参考になるか分かりませんが⋯
うちの息子障がいがあって、嫌な事とかフラッシュバックする事も多いのね。
そういう時はまず気持ちを肯定する。
怖かったね。嫌だったよね、等。
で、落ち着いてきたら気持ちを代弁。
皆と楽しく授業したかったんだよね、等。
それで、更に落ち着いたらお父さんとお母さんが必ず守るからね等と安心させる。
話しかけてる間は抱きしめたり背中さすったりしながら。
時間かかるんだけど、これで一応落ち着いてます。
見てるこっちも辛いんだよね。
慰めながら私もよく泣いちゃうよ。
返信
No.34 主 息を切らすよりも、冷静に進め
25/01/29 21:02:57
>>31
ありがとう、ありがとう!
今日は私も仕事休んで
息子とランチして笑いながらご飯食べて笑いながら買い物して、笑いながら帰って来たよ。
けど、帰宅路に学校が面してて、今は学校が近づくだけで
「うわ…学校や…嫌やな」←実は関西圏
と独り言が出てました。
返信
No.33 主 息を切らすよりも、冷静に進め
25/01/29 20:58:36
みんなありがとう。
少し相談させて。
さっきまで元気だった息子が急に
「うわぁー!嫌だ!嫌だっ!」
って少しパニックになって、
「どしたの!?」
って聞いたら
「昨日のこと思い出した!身体が気持ち悪い!ぞわぞわする!心が小さくなって痛い!ギューってなってる!」
って暴れたかと思えば、次は小さく丸まって涙がポロポロ止まらない。
「大丈夫だよ。ママがいるよ。パパもいるよ。みんな息子の見方だよ」
って言いながら私も辛くて泣いちゃう。
こんなときに凛としたカッコいい振る舞いが出来たら息子も安心するんだろうけど、怒りと辛さと悔しさで私も言葉が出てこず「大丈夫!大丈夫!」しか言えない。涙を見せずに(バレてる)背中をさすることしか出来ない。
何て声をかけてあげたら正解なんだろう?
息子が少し寝たタイミングでの投稿です…
返信
3件
No.32 どんぐりの背比べ
25/01/29 20:28:13
>>30
むかつく担任だね。
わからないって事がわかるのは優秀なんだよ。
その担任との話し合いで、担任が10回わからないと言ったら是非とも罰ゲームしていただきたいね。
返信
No.31 花より団子(でも団子は花見の後)
25/01/29 19:59:54
>>30
主さん、お疲れ様。
息子さんがご自宅では元気なのがせめてもの救いだよ。
とにかく証拠出来るだけ掻き集めて、明日の話し合いは録音だね。
担任を庇い立てするようであれば、教育委員会へ持ち込み。
学校は教育委員会怖いからね 笑
お住まいの市町村の教育委員会が頼りにならなければ、県の教育委員会に苦情言う事も出来る。
息子さんの学校生活が守られますように。
陰ながら応援してます。
返信
1件
No.30 主 息を切らすよりも、冷静に進め
25/01/29 11:02:38
今日は息子休ませました。
朝から旦那が校長に電話して明日話し合うことに。
息子は家では元気です。
罰ゲーム発言の時点でも気が遠退くのに、それを10回も耐えていたのかと思うとホントに心が痛い。
朝から息子が教えてくれた事↓
最初は皆が笑ってて楽しいと思った。
ゲームみたいだった。
でも段々嫌なってきて、嫌だ!
って言っても止めてくれなかった。
他の子が分からないって言ってもそれはスルーしてた。それが悔しかった
いじめなのよ。完全に。
今まで嫌な事がありすぎて愚痴を言いたいけど、それよりもあの担任には社会的に罰ゲームを与えたい。
返信
2件
No.29 主 息を切らすよりも、冷静に進め
25/01/29 10:38:07
>>27
細かくありがとう。
円形脱毛症になった時の診断書、もしかしたら捨てちゃったかも。でも貰った軟膏はまだ処方された袋に入ってるから証拠になるかな?院名と日付もかいてある。
みんなもありがとう。
返信
No.28 他人の価値観に左右されず、自分を信じろ
25/01/29 06:26:48
「分からない」がマイナス発言w
じゃあ「罰ゲーム」は何発言やねん、プラスか?
「分からなければ罰ゲーム」は教師としてマイナス発言です、教師に向いてないので担任外れてもらっていいですか?って言ってやったらいいわ
返信
No.27 七転び八起き
25/01/29 01:52:04
先生や学校の対応、全部事細かに記録して残しておいた方がいい。ある程度の証拠になるから。
もしメールでやり取りできるなら、メールが一番いい。これは確実は証拠として残る。
円形脱毛症の写真や診断書、カウンセラーへの通院記録も全部残しておいた方がいい。
もしこの先教師や学校が言い逃れしたら教育委員会やメディアにその証拠を持っていける。
教師からのパワハラ、モラハラ、精神的虐待だよ。
息子さんかわいそうすぎる。
トピ主さん頑張って!
例えターゲットにされた子に発達障害があったとしても、それを理由に教師がいじめを誘導するってサイコパスかよって次元。
首になっていい事例だと思う。
こういうの聞くと、教師の資格は数年ごとに更新制にして欲しい。
なにが精神的虐待にあたるのかとか、いろんな新しい知識のアップデートとかするべきなのに。
古い価値観残してのうのうとしてる奴をなくしてほしい。
返信
1件
No.26 人間万事塞翁が馬
25/01/29 01:24:43
>>「分からないと言う言葉はマイナス発言なので、これから、分からないと10回言った子には罰ゲームを与えます」と言うルール
何を根拠にそんなルールを作ったんだろうね。わからないことをわからないと言わせない環境ってなんだろ。考えてもどうしても分からないことはあるだろうし、それを教えるのも先生の仕事なのにね。さぼりたいのかな。
10回も分からないって生徒に言われたならむしろ職務怠慢の先生が罰ゲームをうけるべきでは?と伝えたいね。
返信
No.25
No.24 正直者が馬鹿を見る
25/01/29 00:37:31
息子さん、可哀想だ。
早くそんな教師いなくなって欲しい。
うちの子も60近い女教師が担任の時、同じように特定の子を吊し上げにするような指導してて、まるでいじめの先導してるみたいで恐ろしかった。
この年代ヤバイよ本当に。
返信
No.23 一石二鳥
25/01/29 00:33:32
酷いね。学校に訴えて駄目なら地元新聞社に相談するって言えば?
そもそも教育現場で罰ゲームの発想が頭おかしい。
返信
No.22 目には目を、歯には歯を
25/01/29 00:27:37
>>2
その年代の教師は体罰OKの時代を経てるからクセありすぎなのがいるんだよな
今の時代は通用しない指導を平気でする
返信
No.21 主 一度失敗しても、それが学びになる
25/01/28 23:54:54
無理すぎて手が震えてるよ。
今から長文ね。
1部から発達障害なんじゃ?
って言われてるけど、息子は
大人しくて良い子で控え目な子ではない。
どっちかと言えば、
元気で明るくて甘えたで、
自分の意志を持ってる子。
お勉強は正直苦手だけど、楽しんでる。
「分からない」「おもしろい」「すごい」
を表現出来る普通の子って事は理解して欲しい。
頭の良い子はお気に入り
頭の悪い子は厳しい
が先生スタイル。
怒れなくて、いつもニコニコヘラヘラしちゃう息子はいつの間にか先生のターゲットになっていて点数が低い日や勉強について行けない日は1人だけ休憩もなしでスパルタ教育をさせられていたそう(後で知った)
息子もずっと
「あの先生こわい。しんどい」
って言ってたし、気になってたけど、最初の頃はそれこそモンペだと思われても嫌だしな…と思って様子見てたら秋くらいに円形脱毛症になってしまって、これは私のせいでもあるし申し訳ないことしたと思って、すぐに息子の様子を全部校長とカウンセラーの人に話して、何度か面談&カウンセリングしながら今まで来れてた。(面談に担任な不参加)
で、今日これ。
そこまでうちの息子を吊し上げたいか?
何にもしてないのに。
毎日元気に学校言ってるだけなのに。
「先生が褒めてくれるから!」
と毎日宿題も欠かさず、自主学までやってたのに。
下校中、泣きながら
「みんなは悪くない…みんなは俺の仲間…みんなは俺の仲間だから…」
って信じながら帰って来た。
って言われて辛すぎて号泣しながら抱き締めたよ。
そこまで言わせて何がしたいねん。
返信
No.20 主 一度失敗しても、それが学びになる
25/01/28 23:27:24
>>18
うん。今回は
分からなかった息子が悪いの?
の問題ではなく、先生が
それに対して罰ゲームと言うルールを作って
特定の人を笑う行為を先生が加担した。
ってところにあるの。
分からない時はちゃんとどうすれば良いのか。
発言する時はどうすれば良いのか。
それも含めで授業だと思うし、
それに対して授業が中断するなら、親にそれを伝えてくれたら、こっちだってそれに対してケアするし、対応する。
明日罰ゲームだから覚悟して学校来いよ。
って言われて喜んで行く子供と親がどこにいるんだよ。って話しね。
返信
1件
No.19 百聞は一見に如かず
25/01/28 23:25:10
主、ごめんなさい
>>18だけど、>>17を読んだら全然違った。
主息子が勝手に「分かりません」って言ってるんじゃなくて、担任から当てられて「分かりません」と答えての罰ゲーム、そりゃおかしいし親が怒るのは当然だわ。
モンペなんて言ってごめんなさい、取り消します。
息子さんの為に頑張ってきて下さい。
返信
No.18 百聞は一見に如かず
25/01/28 23:19:16
>うちの子は思った事は声に出してしまうタイプなので、もちろん難しい問題や授業は「分からない」と感想を言うんだけど、その度に皆から「あー!今言ったー!罰ゲームー!」みたいな感じでみんなから指をさされて笑い者にされていたそう。
ということは、主の息子さんはぽそっと小さな声で独り言を言うのではなく、皆に聞こえる程の大きな声で「分からないー」って言ってるってことだよね?
それって、きちんと授業を受けてる子たちからすると五月蝿いし迷惑だと思うよ。
授業中に騒ぐ自分の息子に注意もせずに担任に文句を言う為に学校に乗り込むって、夫婦揃ってモンペそのもので怖いわ。
返信
2件
No.17 主 一度失敗しても、それが学びになる
25/01/28 23:18:38
>>14
連呼はしてない
ちなみに息子1人で騒いだり、授業を遮ったりもしてない
それも私、校長、担任
のやり取りで確認すみ
あくまでも発言したら罰ゲームのルール
一例
「はい。(息子)くん。この問題は?」
「。。。分かりません」
「はい!分からないって言ったー笑」
「罰ゲームまで残り○回ねー!」
もあったそう。
そして何故かうちの子がターゲット
返信
1件
No.16 無駄な努力はない(でもダイエットは別)
25/01/28 23:13:26
>>13
やってやれ!
息子さん以外にも心を痛めてる子が絶対いるはずだし!
旦那さんが頼りになって安心だよ。
返信
No.15 主 一度失敗しても、それが学びになる
25/01/28 23:10:07
>>8
別の言い方を教えることもなく、着地地点のない悪質な指導に心底腹が立つ。
返信
No.14 継続は力なり
25/01/28 23:09:47
主の息子が授業中に「分からない」と連呼する声がよっぽどうるさかったんじゃないの?
4年にもなって思ったことを声に出さなきゃ気が済まないっておかしいよ
返信
1件
No.13 主 一度失敗しても、それが学びになる
25/01/28 23:08:36
>>9
旦那と一緒に行きます
旦那は思いの外、淡々と聞いてくれて
録音もして教育委員会まで持っていく。
って言ってます
返信
1件
No.12 主 一度失敗しても、それが学びになる
25/01/28 23:03:38
>>6
ホントの話し。むしろ今日の話し
返信
No.11 主 一度失敗しても、それが学びになる
25/01/28 23:02:41
>>4
息子は先生のせいで勉強が苦手になった。
学習障害とか、そうでないとかではなく、
授業で分からない時はちゃんと声に出して良いんだよ。
理解するための大事な手段
返信
No.10 知らぬが仏
25/01/28 22:43:03
え?そんな教師今時いるの?
返信
No.9 習うより慣れろ
25/01/28 22:27:14
夫を連れて行くと、学校がわの対応が激変するよ。
なんかムカつくけど、夫を連れていく!
返信
1件
No.8 千里の道も一歩から(でも途中でコンビニに寄って休憩する)
25/01/28 22:26:56
教えてくださいとか別の言い方すればいだけなんじゃないの?わからないことがダメって意味じゃなくて。
まーそこまで悪質かと言われると微妙なラインだね
返信
No.7 無駄な努力はない(でもダイエットは別)
25/01/28 21:59:21
教育委員会に相談したら?
完全にいじめじゃん。
大事にして制裁与えていいレベルだよ。
小4なんてまだ分からないことばかりの年齢じゃない。
それを教えていく立場の教師がそんなルール作るなんて、人間性を疑う。
返信
No.6 息を切らすよりも、冷静に進め
25/01/28 21:34:40
え、本当の話?
担任がおかしいよ。罰ゲームて。
返信
1件
No.5 持つべきは友
25/01/28 21:07:01
小4で思ったことを口に出すタイプならそろそろ直したほうがいいよ
返信
No.4 時は金なり(でも寝る時間も貴重)
25/01/28 21:04:52
文章が芝居がかってて嘘くさいけど、本当なら小4で分からない連呼は学習障害とか何かあるのでは?
返信
1件
No.3 知識は力
25/01/28 20:57:15
「分からない」というセリフさえ言わなければ実際に分かっていなくてもペナルティは与えられないのですか?
どのくらいの期間で10回「分からない」って言ってしまったのですか?息子さん以外にもこの罰ゲーム受ける子供はいるのですか?
例えば「分からない」というセリフを言わずに我慢するって事は息子さんには難しい事なんですか?
返信
No.2 主 一度失敗しても、それが学びになる
25/01/28 20:36:06
どんどん回数が増えて行くことに恐怖を覚えた息子はその場で、
「お願い!やめて!こんなのナシにして!」
と訴えたそう。
先生が言った言葉は
「許されると思うなよ?」
60歳女教師。いや、狂師。
子供の怖がる顔が何よりの好物。
人生終わらせてやりたいくらい憎い
返信
1件
No.1 手を伸ばせば、届くところにある
25/01/28 20:27:20
いやアホかその教師
分からんを出来るだけ減らしてやるのがお前の仕事だろって感じ
言わなくなりゃいいって話じゃねーのよ、罰ゲーム作らんといけんほど分からん分からん言われる自分のやり方を省みろよって感じ
お前の能力の低さを論点すり替えて誤魔化すなだわ
返信