子どもがいたら老後介護施設に入るのは難しい。って本当ですか?

匿名

失敗は成功の母(でも時々母がうるさい)

25/01/27 17:00:37

安い施設は特に
子どもに面倒みてもらってください。と言われるとか

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 一石二鳥

    25/01/27 17:02:17

    特養のことかな?
    それは本当
    優先度の高い人からいれてもらえるから面倒みてくれる子どもがいるとなかなか入れない

  • No.2 苦あれば楽あり

    25/01/27 17:05:03

    言われないよ。
    でも入所前に審査があるから身寄りのない人が優先される場合もある。
    子供は親を扶養する義務があるから緊急性がなければ後回しになるだろうね。

  • No.3 案ずるより産むが易し

    25/01/27 17:19:52

    それは言わないけど、介護度や介護可能な親族がいるかどうかで優先度が変わることはよくあります。
    保育園と一緒でその辺評価対象になるみたいです。

  • No.4 どんぐりの背比べ

    25/01/27 18:09:46

    要介護5になれば優先される。

  • No.5 幸せは自分の手のひらにある

    25/01/27 18:12:40

    そりゃそうじゃん。
    安い施設って感覚的に生活保護だよ。
    介護ってお金でサービス受けれるものって思った方がいいよ。
    レストランや風俗やホテルと一緒。
    安い所は最低限満たすもの。

  • 広告
  • No.6 少しの努力が大きな成果を生む

    25/01/27 18:15:34

    激安には入れない

  • No.7 猿も木から落ちる

    25/01/27 18:18:21

    >>4
    それはそう
    叔父は子供2人いて資産も年金もあるけど生活保護並みに安い料金らしい

  • No.8 少しの努力が大きな成果を生む

    25/01/27 18:19:28

    本当です。
    母は 90歳になり暮らしもきつくなったので区役所に老人ホームへの入所をお願いしました。
    今は 区の特養は4000人待ちです。
    身寄りの無い方が優先ですので。あなたのように お子様がしっかりいる方はまず入れません。
    と有料老人ホーム一覧をお渡されここに電話して下さい。と言われました。

  • No.9 苦あれば楽あり

    25/01/27 19:09:00

    子供あてにしないで資金貯めたらいいのでは?
    有料老人ホームならピンキリだけど入れるよ。
    って言うか母を入れたし。

  • No.10 言わぬが花

    25/01/27 19:11:19

    私は1人娘だけど、両親共に最後は徳養に入りましたよ。
    ケアマネさんが出来る方だったし、あの手この手と裏技使って、500人待ちがあっと言う間に10番までに。徳養もピンキリだけど、そこはスタッフが辞めないし皆さん親切だった。

  • No.11 他人の評価は気にしない

    25/01/27 19:11:51

    同居家族がいると難しいって聞いたけど。その人が仕事してようが介護できる人がいるって認識になるらしい。優先されるのはお金のない独居。

  • No.12 二度あることは三度ある

    25/01/27 19:12:33

    安いところはなかなかないって
    お金があれば施設はすぐに見つけられるってケアマネの友人はいうね
    1ヶ月20万出せるならいくらでもあるんだって

  • No.13 早起きは良いことを引き寄せる

    25/01/27 19:21:54

    そもそも子供と同居してたら介護認定が低くなる
    伯父さんは歩くのがやっとなのに息子と同居なので要支援しかもらえなかったよ
    伯母さんと二人暮らしで老々介護なら介護1になるんだけどねと言われた
    認定度数は個人の体調のみではないんよ
    その後悪化して認知症が入って動くのもかなり無理になってきて最終的には介護2が取れた
    介護2では特老の順番待ちはかなり後回しされてたけどね
    仕方がないので個人での介護施設に申し込んで入居したよ
    民家を改造したみたいなところだった

  • No.14 苦あれば楽あり

    25/01/27 19:22:45

    >>10
    特養ね。
    そりゃ表面は親切よ。

  • No.15 本当に大切なのは、今ここにあるもの

    25/01/27 19:23:33

    子供がいても入ってるよ。
    有料老人ホームは、お金さえ出せば。
    特養は、介護度が優先される。

  • No.16 習うより慣れろ

    25/01/27 19:29:10

    >>10
    うちが見学に行った特養はひどかったよ
    認知症の人も車いすに乗せて5人くらいテレビの前にほったらかし
    テレビなんて理解できなくて見てもいなかった
    とにかく手が足りなくてかなり世話が届いていなかった

    デイでお世話になってたグループホームが相部屋ならと言って受け入れてくれたからそっちにしたよ
    金額は5万くらい違ったけどグループホームは担当がついて手厚いからね

  • No.17 思い立ったが吉日

    25/01/27 19:30:09

    >>10
    その順番抜かしって裏取ってる?ケアマネに騙されてるんじゃない?
    500人待ちが10人待ちになるなんてことあるの?

  • No.18 善は急げ

    25/01/27 19:32:22

    うちも祖母が、認知症の認定を上げてくれたから施設入居出来たって母親が言っていた気がする。
    雑な記憶だけど。

  • No.19 善は急げ

    25/01/27 19:37:30

    >>18
    ケアマネさんが認定を上げてくれたからという意味です。
    訂正

  • No.20 進むべき道がある

    25/01/27 19:38:56

    >>17
    順番は入れ替わるよ
    うちは認知症と車いす生活、義父の老老介護だったからかリハビリ病院に入ってる2ヶ月半で順番が回ってきた
    介護3だったと思う
    申し込むときに200人以上順番待ちだけどこれから審査をして順位がどこになるかわからないとは言われた

  • No.21 一つを得るために一つを捨てる

    25/01/27 19:47:21

    >>16
    デイでお世話になったグループホーム??

  • No.22 苦あれば楽あり

    25/01/27 19:49:52

    >>16
    どこの特養も同じよ。
    ただ、それを家族に見せないようにしてるだけ。

  • No.23 一つを得るために一つを捨てる

    25/01/27 19:50:18

    介護施設自体も不足してる。介護士もどの施設も常に求人でてるくらい不足している。予約で100人待ちとかもザラにあるよ。
    私たちの頃はもっと不足してしまうのでは?自分は癌の家系だから長生きしないかもだけどほんと不安だよ。

  • No.24 失敗は成功の母(でも時々母がうるさい)

    25/01/27 20:07:43

    この先、認知症で徘徊くせのある人は家族があえて放置するかもしれないね
    糞尿垂れ流しで徘徊するような家族を、仕事しながら介護するのは不可能だから、仕事を優先して放置するだろうね
    そういう家庭は優遇して入所出来るだろうね

  • No.25 進むべき道がある

    25/01/27 20:13:43

    年金さえ払ってないの?

  • No.26 敵を知り己を知れば百戦してあやうからず

    25/01/27 20:17:14

    状況見てなんじゃない?
    うちは子供も孫も一緒に面倒見てたけど、特養すぐ入れるって言われたよ
    結局入らなかったけど

  • No.27 進むべき道がある

    25/01/27 20:22:44

    生活保護なの?言ってる事がへんなの

  • No.28 言わぬが花

    25/01/27 20:23:57

    >>14
    母はギリギリ歩けた(シルバーカーは使う)
    頭はハッキリしていたので、不親切にされれば私に話す。
    1度、対応が悪い(色々な意味で)スタッフがいたので、所長に話したら同系列他所に飛ばされた。
    かなりキッチリしていた。
    どなたか「順番抜かし」と書かれてたけど、正当な方法で着実に順番を上げて行きましたよ。
    私は、実家に帰り介護をしていたけど絶体に住民票は移さず、あくまでも母は1人暮らしとしていたし、要支援を取った時点で要介護が上がるまで、着実に準備をしていた。介護認定3に上がって直ぐに市内の全てに順番待ちを入れ、面談の予約を入れた。介護施設も重度の入所者ばかりでは重ろうどうになる為、介護3や4の人も入れる事は分かっていたし。2、3年前から準備する事は大事。介護施設に強いケアマネさんからの情報も大事。役所の介護科に電話して諦めるんじゃなく、親の情報を施設に持参し困っている事を直訴する方がいい。

  • No.29 五十嵐浜

    25/01/27 20:24:57

    特養ならまずは介護度を見られる。
    順番が回ってくるのは介護度が3から。
    多分、歩けないほうが順番が回ってくるのが早いかも。
    入る人の性格。
    大部屋なら認知症とはいえ仲良くできそうな人かどうか。
    介護士も人間だから癇癪持ちや暴力的な人は嫌でしょう。

  • No.30 五十嵐浜

    25/01/27 20:30:35

    >>28
    「申込書は施設に持参して下さい」はケアマネさんに言われた。
    持参することで本気度が伝わると言われた。

  • No.31 匿名

    25/01/27 20:32:48

    旦那の祖母も私の祖母もすぐに施設に入れたよ
    逆にびっくりした
    要介護2

  • No.32 まずはやってみること

    25/01/27 20:51:28

    同居でもなければ関係ない

  • No.33 一日一善

    25/01/27 20:52:35

    >>28
    正当?裏技使ったってドヤってたじゃん。

  • No.34 口は災いの元

    25/01/27 20:56:57

    >>10
    裏技って。
    なんか介護度上増ししたりしてそうだね。

  • No.35 苦あれば楽あり

    25/01/27 21:01:30

    >>34
    介護度は水増し出来ないけど、実際は出来るのに出来ないとか言ったんだろうね。

  • No.36 目の前のことに集中しろ

    25/01/27 21:54:18

    >>19
    区分変更ならケアマネは認定調査出来ないから、ケアマネに介護度を上げる力はないよ。
    更新ならケアマネ自身が認定調査出来るけど、書き方で多少は盛れても嘘は書けないからやっぱりケアマネにはそこまで介護度を上げる力はないよ。
    審査には医師の意見書も必要だし、その状態ならケアマネじゃなくても介護度は上がってるよ。

  • No.37 案ずるより産むが易し

    25/01/27 22:02:48

    >>13
    子供と同居してるからって介護度に関係ないと思うけど
    医師の意見書の内容とか他の問題があったのかもよ
    慣れてる医師はどう書けばは介護度が上がるか心得てるらしいから

  • No.38 目の前のことに集中しろ

    25/01/27 22:02:56

    >>29
    特養は原則はポイントの高い人から入れるけど、その時の状況によっては要介護3ぐらいの軽い人の受け入れをすることもあるよ。
    特養併設のショートステイや同じ系列のデイサービス、グループホーム、小規模多機能などを利用していると入りやすかったりするよ。

  • No.39

    ぴよぴよ

  • No.40 案ずるより産むが易し

    25/01/27 22:07:24

    >>36
    介護度の変更申請をケアマネがやってくれて介護度が上がったって意味じゃない?

  • No.41 石の上にも三年

    25/01/27 22:21:54

    ウチは、あまりにも遠距離だったので、割とスンナリ入れてたよ

  • No.42 泣きっ面に蜂

    25/01/27 22:23:03

    釣り🎣

  • No.43 泣きっ面に蜂

    25/01/27 22:23:38

    特養申し込みに、同居家族がいても就労等で介護できないっていう項目がある
    独居とか、同市区町村内居住だと点数上がるけど、入居判定にはかかる
    要介護1とか2でも特例の項目に当てはまれば申し込める
    判定は点数高い順に順位つけていくけど、病院から直に緊急依頼がきたら、施設と病院の関係性次第ではさっさと入れることもある
    子どもがいる、同居家族がいる ってだけで断ることはない

  • No.44 早起きは良いことを引き寄せる

    25/01/27 22:31:41

    >>37
    いやあるよ
    本人の身体的な判定(歩行・食事・認知など)と家庭環境などの判定を合わせて介護認定が下りるし受けられるサービス内容も変わってくる

  • No.45 対話が解決のカギ

    25/01/27 23:49:34

    独身ならお金は唸るほど貯められるでしょうから、そういう方は安い施設は入る人いないと思います。
    だから安い施設に入るのは、子育てでお金のなくなった人だけなんじゃないかな。

  • No.46 まずはやってみること

    25/01/28 00:07:59

    同居していたり近居の場合は優先順位は低いとみなされるね。
    安いところは介護度と家族の介護力によって優先順位は変わってくる。
    お金かけても大丈夫なら介護施設で空いている所はあるよ。

  • No.47 まずはやってみること

    25/01/28 00:12:36

    >>44
    要介護認定に家族の状況や環境は関係ないよ。
    あくまでも本人の心身の状態などをみて、どのくらい介護が必要かを判断されるからね。
    同居家族がいたら家族のご飯は作れない事はあってもサービス内容も変わらないよ。
    あくまでも本人の状態、能力によって変わってくるものだから。

  • No.48 明日できることは明日やる

    25/01/28 00:34:27

    子どもに見てもらってー、はナイよ。
    優先順位も変わらない。

  • No.49 進むべき道がある

    25/01/28 00:47:18

    >>47
    あなたケアマネの資格もち?
    サービスの内容はその地域の職員の数でも違ってくるよ
    人手が足りなければカットされるし身内の手があるところにはヘルパーさんは頼めないことが多い
    実際知り合いも息子家族と同居してるので手があるということで要支援から要介護へあげてもらえなかった
    これこそケアマネさんの采配一つで医療の方からの応援を頼めたりするけどね
    あなた全国廿浦浦の状況や対応まで把握しているのかしら?

  • No.50 言わぬが花

    25/01/28 06:58:52

    >>49
    認定調査に立ちあったり、実際に認定調査をしたりもしていて何十人物調査結果を見ているけど、独居の人の方が介護度は出にくい傾向にあるよ。
    認定調査はその人の「出来る、出来ない」を見るから、家族がいて家事などをしてもらっていると「買い物出来ない」「調理出来ない」にチェックが入り安いけど、独居の人だとギリギリの所で自分で何とかやってると「出来る」にチェックが入ってそのまま点数化されるからね。
    車椅子で立位も取れない独居で要支援、自転車でどこでも行く認知症もなくて家族同居がも同じ要支援なんてこともあるよ。

1件~50件 ( 全69件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。