学校の出欠連絡が筒抜け

匿名

一歩踏み出す勇気

25/01/27 11:55:39

小学校の出欠連絡をGoogleフォームでしているのですが放課後学習ボランティアの方から名指しで外部に漏れていました。
学校に来てない○○○○ちゃん知ってる?○○で大変なんだってよ!ずっと休んでるのよ!
といったものが周り回って○○ちゃん大変なんだって?と直接私の耳に届きました。

不登校気味のためお休みの時はGoogleフォームで詳しい内容を記入していて個人情報漏洩どころじゃないです。
最悪は教育委員会に出なければいけないとも考えていますが、まず学校の担任や校長に相談する方が良いのか?教育委員会が先か?隠蔽されるのでは?なんて考えたり…

学校や教育委員会にこのような件を伝えるとしたらどのように立ち回るのが良いのか経験のある方教えてください。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.2 一歩踏み出す勇気

    25/01/27 16:04:13

    >>1Googleアカウントで設定するんですか?
    Googleアカウントでタグ付けはせずに返信してました。
    出欠連絡のフォームには全くチェックするところないです。

  • No.4 一歩踏み出す勇気

    25/01/27 16:40:18

    >>3出欠確認でしか知り得ない細かな事情を誰かに聞いたか見たかして学習ボランティアさんが拡散していてもですか?

  • No.13 一歩踏み出す勇気

    25/01/27 18:29:48

    >>5なるほど、結局学校なんですね。
    今は入院中で病気の状況を伝えに行くついでに担任と教頭には伝えてきました。
    漏らした学習サポーターも特定でき出欠は学習サポートは見れないとのことで、どうしてだろう?と言ってました。
    今後は個人情報を漏らさないよう改善要望として聞いてもらいました。

  • No.14 一歩踏み出す勇気

    25/01/27 18:30:56

    >>6今後も同じようなことがあれば教育委員会に相談します

  • No.15 一歩踏み出す勇気

    25/01/27 18:32:51

    >>7今日の夕方に学校に出向く予定だったのでどう出ようかと焦ってました、すみません

  • 広告
  • No.16 一歩踏み出す勇気

    25/01/27 18:35:14

    >>8問題になったらネットニュースくらいにはなるかな?
    教員が欠席の連絡を確認して学習サポーターに情報を流したのは確実です。

  • No.17 一歩踏み出す勇気

    25/01/27 18:38:42

    >>9発達障害はないけれど、月1通院しなければいけない持病はもってる。通院のせいで揶揄われて不登校のきっかけにはなったけどコンプラなんてない学校だと分かりました

  • No.18 一歩踏み出す勇気

    25/01/27 18:39:16

    >>10ちゃんと対応してもらえなかったらするよ

  • No.19 一歩踏み出す勇気

    25/01/27 18:45:37

    >>11ですよね
    個人情報漏洩に判子押して同意している有難い存在のボランティアさんがやってしまったので驚いてしまって

  • No.21 一歩踏み出す勇気

    25/01/27 18:51:31

    >>12学校側なんですね

    回答する側としてもう一度確認してみたけれど、別の回答を見るという項目はどこにもなかったです
    これからは他の保護者にも見られるかもと思って欠席連絡します

  • No.22 一歩踏み出す勇気

    25/01/27 18:53:57

    支援学校や支援学級ではないし、公立の小学校です
    決めつけのキーワード消してもらえますか?

1件~11件 ( 全11件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。