介護職員って誰でも出来る言われるのが嫌だよね

匿名

何事も時間が解決する

25/01/25 10:40:23

中には、人の命を扱うから大変な仕事だよねと分かってる人もいる。資格持ってないととか。
でも、中には「慣れたら誰でも出来るでしょ?」とか言われたり。「お宅、時給いいから良いよね~。私も働きたいわ~」とか本気で未経験の資格なしに言われたり。
後者は言われた側の人が下に見られてるもあるけど。
どうなんだろ?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 足元を固めることが最初の一歩

    25/01/25 10:59:47

    誰にでもは出来なくて介護職員のなり手がいないからこそ、誰でも出来るになっちゃってるんだと思うよ。
    高齢化だし、私の住んでる所が田舎ってのもあるのか、介護職員の求人すごい多いよ。
    誰でも出来ます!資格なし、未経験オッケー!定年後からでも出来ます!みたいな事書いてる施設多いもん。
    たぶん最初は雑用ばかりで各部屋のゴミ箱からゴミ集めるとか食事の配膳とか話し相手とか誰にでも出来る事しかさせないんだろうけどさ。
    ちゃんと介護してる人出来る人とその人達の手伝いしてる人が一括りに介護職員になってるよね。

  • No.2 正直者が馬鹿を見る(でも夜寝るのは賢者)

    25/01/25 11:07:35

    誰でもできるんじゃなくて、誰でも簡単に採用されるってだけだよね
    大変な凄い立派な仕事だと思うよ。私には到底できないから。

  • No.3 高嶺の花

    25/01/25 11:08:46

    そう思う人もいるんだ。じゃあやれよ。だよね。私は出来ないよ。命もそうだし他人のお世話、しかも言い方悪いけど何もわからなくなった人のお世話は私は腹立ってしまうと思う。介護職に向いてる人は本当に心の優しい人なんだと思う。

  • No.4 知らぬが仏

    25/01/25 11:17:51

    誰でもなれるし誰でも出来るし職にも就きやすいけど、ちゃんと仕事を続けられるかって言ったら誰でもは出来ないと思う。あの仕事を理性と優しさと思いやりとやり甲斐を持って出来るのは尊敬する。

  • No.5 富士山

    25/01/25 11:18:21

    介護福祉士してたけど、特に在宅介護とかそうだけど、家と同じような家事とおむつとか交換したらいいんだろうと安易に考えすぎだと思う。
    保育も看護も介護もだけど、おむつ交換にしても何の業務しても、仕方があってそれもそうするのには理由があって、実務だけじゃなくて、大量の記録物や書類の記入があるから、そこも学ばないといけない。
    人手が足りないから、資格もっていてももっていなくても採用はされるかも。
    今は、資格持っていない人は、ちゃんと研修うけないといけないよね。
    誰でも業務はできるけど、知識がある人とない人では、実務経験は一緒だとしても、業務としての質は明らかに違うと思うし、そもそも採用されるよりも、継続して続ける方が困難。

  • 広告
  • No.6 時は金なり

    25/01/25 11:25:09

    >>2
    ママスタで時々見るおかしい介護士?みたいな人には、「あなたに出来るなら私も出来そう。」「資格いるんじゃないの?持ってるの?」と思うかも。
    きちんとした人から介護職員してると「大変だよね。頑張ってね」と思う。

  • No.7 自分を信じて、前に進め

    25/01/25 11:26:06

    いや、介護職は大変だし気が長くないと出来ないと思ってる。
    ただでさえじーさん達何言ってるか分からないのに伝わらないと怒っちゃうし、力だけは強そうだし、おばーさんは幼稚返りして人の悪口言い出すし、風呂もトイレ事情も、ほんっとに大変だと思う。
    政治家の給料こっちに回せって思ってるよ。

  • No.8 高嶺の花

    25/01/25 11:28:02

    介護士は看護士のお給与と同じでいいと思う。

  • No.9 累々

    25/01/25 12:00:29

    ネット民に掛かれば、介護だけじゃなく看護も保育も教師も「バカがやる仕事」みたいに言われてるけど、そんなのいちいち気にしてたらきりないよw

    因みに、私は知的障害者の生活支援員(介護資格必須)や動物病院の看護師、保育士として働いてた事もあるし、教育大出身だから、それらの資格取得の難易度は大体解る。どれも、ネット民が言うほど簡単な内容ではなかったよ。テキストも分厚いしさ。

    「介護の資格なんて誰でも取れる」ってネット民は言うし、それは多分、初任者研修の最終日に受ける試験の合格率がほぼ100%(※合格するまで追試で帰れない)だから言われてるんだろうけど。実際、その試験を受ける前の130時間の講習中に脱落する人はそこそこ居る。とりあえずそこで「いい加減な気持ちの層」は淘汰されてるし、難易度の問題というより、「最低限の堪え性」を持たない者が篩にかけられてるから、そういう関門がない一般的なパートよりは、職員同士の人間関係もそこまで低レベルなものにはならなくて済んでた印象。

    それもあって、今月からはまた介護職になりました。 家から凄い近いし。
    シフトの融通が利き、初回時給もまあまあで昇給の目処も立ちやすい(取ると昇給に繋がる資格がたくさんあって、どれも難易度がそこまで高くはない)し、需要が高まってる割に成り手が少ないから政府も処遇改善に前向き。AIに取って代わられる心配も少ない。
    外野の声はさておき、良いパートだと思ってます。

  • No.10 まずはやってみること

    25/01/25 12:10:14

    いや頭悪いんだよ。

    介護職って看取る事もあるから、すごく尊い仕事だと思うよ。

    他人の下の世話したり、お風呂入れたり、薬の管理したり、とにかくその人の身体の全てを見てケアをするんだから、中々覚悟が居る仕事だし誰でも出来るかと言われたら出来ないだろう。

  • No.11 蓼食う虫も好き好き

    25/01/25 12:15:37

    自分は誰でも出来る仕事じゃないと思う。

    そういう事を言う人は、自分が不自由になっても誰にも頼らず家族だけでやれと心から思う。

    いつもありがとうと感謝してます。

  • No.12 笑うことは最良の薬

    25/01/25 12:54:40

    先日、10年一緒に過ごした居室担当だった方を看取りました。
    この方らしい、素敵なお見送りだったと思いました。

    とても尊い仕事だよ。
    誰にもは無理かな。適正がある。

  • No.13 一度失敗しても、それが学びになる

    25/01/25 12:57:07

    ホリエモンの「保育士はバカでもできる」ってのも炎上したよね

  • No.14 小梅

    25/01/25 15:58:19

    人の心に寄り添えない人にはできないね。
    でも、それができる人ほど潰される矛盾……。

    間違いなく言えるのは「誰にでもできる」って言う人は絶対にできない、ということ。

  • No.15    

    25/01/25 16:03:07

    誰にでもできることではないと思う。
    少なくとも私にはできない。

    でも、給料は高いんだろうか?
    私から見ると搾取されてるような…。
    あれを高いと感じる人の給料はいくらなのか、興味をそそられるよね。

  • No.16 天は自ら助くる者を助く

    25/01/25 16:05:30

    うんこやシッコ、おチンをまともに見れなきゃできないよ。

  • No.17 時は金なり(でも寝る時間も貴重)

    25/01/25 18:14:46

    私には出来ないわぁ、と言われる方が嫌。

  • No.18 高嶺の花(でも無理に摘みに行かない)

    25/01/25 18:18:59

    >>6
    多分このトピ主がそうだよ。
    定期的に介護関係のトピ立てるもん。

  • No.19 匿名

    25/01/25 18:53:29

    誰でも就ける仕事だけど、誰でも続けられる訳ではないよね。
    何人も未経験で入って辞めていったよ。

  • No.20 匿名

    25/01/25 19:53:56

    誰でも初任者なら資格取れるけど、手先の器用さとか、ある程度少し意地悪で性格悪い人の方が残る。
     真面目に頑張ろうとする優しい人は、どんどん仕事押し付けられて、時間も増やされて、結果心壊して辞めていく。

  • No.21 匿名

    25/01/25 20:00:21

    >>3優しい人は逆なダメ。
    周りに良いように使われて潰される。

  • No.22 正直ものが一番馬鹿を見る

    25/01/25 21:30:58

    誰でもできると思ってみんな飛びつく。
    で、残るのは優しい人でもなく、大体図太い人か、もうマザーテレサ〔周りにはうざがられる。)みたいに介護してる自分大好きみたいな人。←周りにも同じかと要求するか余計な仕事増やすから迷惑

  • No.23 正直ものが一番馬鹿を見る

    25/01/25 21:42:09

    >>21いやそうじゃなくて、ある程度断って、自分なりの意見を言える強さがないと、続けられないから、あえて上司もきついシフト与えたりする。
    ある程度素質ある人には。で潰れて辞める人はもうご縁が無いって事。
     それで「これ私しんどいです。」とか自身の意見を言える人が、やはり本当に働ける思う。

  • No.24 猿も木から落ちる

    25/01/25 21:43:28

    そんな人と一緒に働きたくない。

  • No.25 一を聞いて十を知る

    25/01/25 21:45:14

    人間関係が仕事ってかんじで無理

    介護が養鶏場スタイルになったら考える

  • No.26 他人のことをあれこれ言うな

    25/01/25 21:45:27

    最初のハードルが低いのは事実では??

  • No.27 まずはやってみること

    25/01/25 21:46:38

    清掃だってそうだよ
    ママスタでも結構言われたわ

  • No.28 匿名

    25/01/25 21:48:33

    本当に優しい介護に興味がある人は辞めるよ。良いように使われるだだけ。心を壊す

  • No.29 どんな困難でも乗り越えられる

    25/01/25 22:02:53

    >人の命を扱うから大変な仕事だよねと分かってる人もいる

    医者でもないくせに何を勘違してるんだろうか…呆

  • No.30 何事も過ぎたるは及ばざるが如し

    25/01/25 22:05:05

    誰でもできないと思うよ。体力も精神的にも大変だろうし、私からしたら看護師さんや介護士さん(資格なくても)とか立派だなって思う

  • No.31 正直者が馬鹿を見る

    25/01/25 22:16:27

    誰でもできると思う人ってどんな人なんだろう?
    不思議だ

  • No.32 踏み出さなければ、何も始まらない

    25/01/25 22:18:10

    義母ににも言われる。
    介護の仕事やってみたら?って。
    軽くやってみれば?で出来る仕事ではないよね。

  • No.33 明日できることは明日やる

    25/01/25 22:20:14

    不思議と、介護よりもっと簡単な筈のレジ打ちとかにはあまりそういう事言う人いないよね。

  • No.34 必ずしも全ての答えがあるわけではない

    25/01/25 22:24:40

    私には無理

  • No.35 どんぐりの背比べ

    25/01/25 22:30:33

    保育士もそれ。
    確かに資格取るのはそんなに苦労はしなかったけど
    やれるもんなら30人の5歳児を1年間担任して小学一年生にしてみろー。

  • No.36 正直者が馬鹿を見る(でも夜寝るのは賢者)

    25/01/25 22:33:09

    年収良いし最高な仕事だよね

  • No.37 目先の利益を追うな

    25/01/25 22:33:24

    >>31
    ママスタでよく見る頭のおかしい介護士?みたいなのと知り合いの人を見てると思うんだろうね。
    「あの人が介護士を出来るなら誰でも出来るだろうね!私でも出来そうだ!」とか。

  • No.38 失敗は成功の母(でも時々母がうるさい)

    25/01/25 22:35:26

    介護職員の方は本当に尊敬する。誰でもできないよ。助かっている人たちがたくさんいると思う。高齢の足の悪い伯母さんを車に乗せるだけで、本当に大変だった。

  • No.39 輝く瞬間を楽しもう

    25/01/25 22:59:42

    とても大変な仕事で、やる気があれば誰でも出来ると思ってる
    でもそのやる気になる事がとても難しく、誰でも出来るわけじゃないんじゃないのかね

  • No.40 蓼食う虫も好き好き

    25/01/25 23:02:06

    資格とる学校通った経験者だけど、ひと月で嫌になって3ヶ月で辞めた。誰にでも出来る訳ではないと思う

  • No.41 何事も第一歩が重要

    25/01/25 23:04:31

    病院の看護助手だけど忙し過ぎてしんどい。
    ホームや訪問介護はどうなんだろう。
    時給低いし嫌になる

  • No.42 何事も時間が解決する

    25/01/25 23:04:51

    >>33
    実際、介護職を叩いてる層って無資格でできるパートとか専業の人が多そう。「誰でもできる」って言い方からして、「私でもできそうなのにズルい」みたいな意図を感じるんだよね。

  • No.43 人生は短い、でも昼寝は長い

    25/01/25 23:09:41

    母がやってたけど、資格取ってこころざしの高い人と、勉強出来なくて他に仕事が無かった人と二極化してるらしい
    後者の人達が目立つからそういう風に言われちゃうんだよね

  • No.44 正直者が馬鹿を見る

    25/01/25 23:10:20

    昔は家で子育て介護が当たり前で、誰もが何とか耐えてやってきたこと。
    最悪、スキルは無くても生活させることはできる。
    無資格でも保育補助・介護補助・調理補助の仕事ができることから誰でもできると言われやすいんだと思う。
    だけどどの仕事もプロはやっぱり違うし、皆さん責任もって子供もお年寄りもお世話して下さってる。極めるって大変なことだよね。

  • No.45 蓼食う虫も好き好き

    25/01/25 23:25:15

    >>40
    辞めたのは学校ではなく介護の仕事ね
    学校卒業して介護職に就いてすぐ辞めた

  • No.46 幸せは自分の手のひらにある、でも手は洗おう

    25/01/25 23:32:19

    誰でも出来るって言う人に是非ともしてもらいたい仕事。
    万年人手不足で困ってるから。

  • No.47 鳥なき里の蝙蝠

    25/01/25 23:43:43

    父親が特養にいたけど、職員の皆さん、手際は良いし、入所者への対応も優しくて、大変な仕事だと思ってたよ。
    ただ、初任者研修はかなり取りやすい資格だし、現実には人手不足で働き口が多いって理由でやってる人が多いんだろうとは思う。続けられる人は少ないんだろうけど。

  • No.48 愛は与えることで増す

    25/01/26 00:08:30

    なんでそんな事言われるんだろうね
    お年寄り好きだけど世話は私は絶対できない

  • No.49 口は災いの元

    25/01/26 00:10:00

    まぁ中卒の私が出来るくらいだからね、、
    資格は取ったよ

  • No.50 愛は与えることで増す

    25/01/26 00:11:18

    >>49いや学歴関係ない
    ガッツがある人しか務まらないと思う

1件~50件 ( 全89件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。