隣の芝生は青い
閲覧ありがとうございます。大半愚痴です。
年少と1歳の子どもがいます。私は今は育休中です。
12月上旬から咳が止まらなくなり、夜も眠れずしんどい状態が続いていました。夫に「病院行きたいから子どもを見ていてほしい」と言ったら、「仕事が忙しいから休めない。無理」と言われました。
咳のしすぎで肋骨も痛くなり、どうにも耐えられなくなったので、上の子が園に行っている間に下の子を連れて病院に行きました。マイコプラズマ肺炎でした。子どもたちにもうつりました。
それが治る頃に今度は蓄膿になり(私だけ)、それが治る頃に次は上の子が胃腸炎になり、下の子と私もうつりました。
もう2か月近く体調が悪く、家事や子どもの世話がしんどいけど、やることだけはやらなくてはと身体に鞭打って頑張っていました。今は子どもは元気ですが、私は嘔吐下痢でご飯が食べられない状態です。
そんな中、一昨日夫が発熱で帰宅。「熱あるから寝るわ」とすやすや。昨日には37度でしたが、念のため病院行くと、インフルもコロナも陰性。1日ごろごろして過ごし、会社から今日も休むように言われたようで、平熱に戻って他に症状もないのに今日もごろごろしています。
私は朝から自分は食べられない朝ごはんを作り、子どもたちの身支度をし、上の子を園に送り、下の子と遊び、今寝たのでやっと休憩です。でももうすぐ昼ごはん作り。
私はしんどくても家事や育児を休めないし、病院行くのも下の子連れて1時間以上待たせてぐずるのをあやして大変なのに、なんで夫は気軽に病院にも行って家でごろごろできるんでしょうか。不公平じゃないですか?
みなさんのお宅はどうですか?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~6件 ( 全6件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 一歩踏み出す勇気
dcb98a322d580
25/01/22 10:40:18
主さん、お疲れ様。
体調が悪いのに本当に災難だね。
お子さんが小さいうちはよく病気もらうし、母は回避不可なんだよね。
旦那さん、思いやりがないね。
うちは激務で毎日日付変わってから帰って来るけど、私が物凄い体調不良の時は遅刻とか早退で対応してくれるよ。
私も旦那が体調不良の時は、家事育児全部引き受けるし。
すぐには無理でも自立して、教育費の目処が立ったら、私なら離れるかな。
大変な時に支え合えないって夫婦の意味あるのかな?
とりあえず今日は、お惣菜かレトルトを旦那さんに突き出してやればいいよ。
体労って、無理しないようにして下さいね。
返信
No.2 sum
366422855075d
25/01/22 10:50:58
うちも、子どもが幼稚園の頃、同じような感じでした。
子どものノロがうつって嘔吐下痢、脱水症状で身体が震える。
入院したかったけど「誰がこの子の面倒見るの」
その一言で却下。
ほかの時も、1ヶ月高熱、咳のしすぎで肋骨の腱が切れて激痛で動けなくなり、夫に電話したけど、親戚のおばさまに連絡されておばさまに病院に連れて行ってもらった。
産後の恨みもあるけど、こういうのも、根深い恨みになりますよね。
返信
No.3 正直者が馬鹿を見る
1189a4afe3157
25/01/22 11:54:14
そのまま夫に言えないの?
あなたの意見はなんら間違いでもなくわがままでもなく主張して当たり前のことだと思うけど…。
夫婦関係がそもそもいびつ?
返信
No.4 息を切らすよりも、冷静に進め
8a16f572ae757
25/01/22 12:35:18
主のとこほどじゃないけど、
子どもが風邪なのに病児保育がいっぱいで預けられなかったとき、
「今日俺もしんどいから仕事休むよ」
「なら子どもの世話お願いね」
「え?体調悪いのに?仕事休んで面倒みてよ」
「同じ状況のときあなたは仕事休んでくれなかったでしょ?残業もしたでしょ?あなた微熱でしょうが。私38℃だったけど。じゃ、私は定時で帰ってきてあげるから。いってきまーす!」
ウチの夫は当たり前のことも一から十まで言われないと分からないタイプで、自分が経験しないとピンと来ない人だから、何度もキレてやらせてやっと分かってくれるようになった。
こっちは体調悪くても無理して動いてるだけなのに、動けてるなら平気なのかなって思ってる男性意外と多いよ。1回全部放棄してみるのはどうかな。
モラハラタイプなら離婚一択だけど、お馬鹿さんタイプならワンチャン話し合いしてみたら?
返信
No.5 まずはやってみること
e96eed493a782
25/01/22 22:48:49
育休中でそれは辛すぎる。
仕事復帰したあとが心配です。。
一回入院でもして全部、丸投げして奥さんのありがたみをわからせてやりたい。
うちも正社員どうしの夫婦で、普段家事は私によりがちだけど、私が体調不良だったり、残業だったりの時は夫に丸投げスタイルです。年末にインフルだったときは、家族にうつったら大変というのもあり、私は3日間一人で部屋にこもらされました。
主さん家庭は不公平だし、何より主さんの体が心配です。
でも、上沼恵美子が面白おかしくこういうこと言ってますよね。だから、、そういう家庭、多いのかもですね。
返信
No.6 三日坊主
0d40cdacd5377
25/01/22 22:52:35
旦那をしつけてこないからだよ。
うちは旦那が病院連れてくし、私が熱だしてどうしてもどうにもならなければ義親に自分で頼んで送迎して見てもらったりして動いてくれる。
って、普段から家事でも育児でもなんでもしてくれてるけど。
返信