義母が手作りで家まで持参したおかずを食べた息子が嘔吐した。

匿名

あゆ

25/01/09 14:10:29

これ、皆さんなら義母に言いますか?

手作りのチキン焼いたやつなんだけど、不在時に置き配されてたから腐ったのかな。。。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 あゆ

    25/01/09 14:11:52

    美味しく食べたらよかったんだけど、思いっきり吐いたので、ありがとうと言う気になれなくなった。今後おかず断ろうかも併せて悩んでいます。

  • No.2 公園でハトに餌与える人

    25/01/09 14:12:49

    言う言う!これからは持ってくるなって旦那に言ってもらったほうがいいよ!

  • No.3 ファイナンシャルプランナー

    25/01/09 14:13:32

    一番最悪なパターンだね。言わないと義母自覚しないから、キツめに言ったほうがいいよ。

  • No.4 お天気お姉さん

    25/01/09 14:14:09

    えぇ…。どのくらいの距離かしらないけどドン引きする。

  • No.5 システムエンジニア

    25/01/09 14:14:41

    ありがとうじゃないよ迷惑だよ。

  • 広告
  • No.6 画家

    25/01/09 14:19:31

    菌が繁殖したんかなぁ。息子さん被害者だね。

  • No.7 パティシエ

    25/01/09 14:20:31

    社交辞令で、ありがとうございますって言っちゃうと、また同じ事するよ。

  • No.8 ボーカリスト

    25/01/09 14:24:50

    子供がゲロ吐いたのはしっかり伝えなきゃ!
    置き配なんて腐ってるだけならまだしも、毒入れられてるかもだよ‼️
    怖い怖い😱

  • No.9 パイロット

    25/01/09 14:33:31

    ウザい義母だね。旦那から要らないって言っても通じなさそうなら、以後疎遠だね。

    そんなものでありがとう言わせんのかバーカ

  • No.10 匿名

    25/01/09 14:36:07

    どのくらい外にあったの?
    こんな寒いのにね お弁当を持ち歩くくらいの時間なら別の問題かも

  • No.11 パート(レジ締め)

    25/01/09 14:42:05

    じゃあ手渡しならいいのか?ってなりそうだけど、そういう問題じゃないよね。差し入れ作る気持ちは嬉しいけど、吐くようなチキンなんか食べたくない。ありがた迷惑の典型だね。それでありがとうって感謝されると思うんだ〜っていうね。
    持っていくなら、賞味期限内の既製品のがまだいいけど、相手の好み考えず変な菓子を押し付けてそうな義母だね。嫌われるのが分からんの?

  • No.12 あゆ

    25/01/09 14:44:56

    迷惑ですよね。来た時の車の停車位置も最悪で、お向かいの出入り口を塞ぎ、15分くらいアイドリング。エコ車じゃないからお向かいの玄関は排ガスでプンプンです。翌日お向かいに挨拶にいきました。

  • No.13 あゆ

    25/01/09 14:46:53

    外の置き時間ですが、来たことが分かりにくく直ぐだったのかどうか分かりません。
    また、そのチキンは当日ではなく前日夜の調理で、冷蔵庫には入っていたはずですが、もしかしたらフライパン放置されてた可能性もあります。
    冷えていたから温め直した感じもない。

  • No.14 アニメーター

    25/01/09 15:06:23

    旦那から言った方がいいよ。
    今後不在時に勝手に置き配されたら捨てる一択で。
    もう義母の料理全般食べたくなくなるね。

  • No.15 木こり

    25/01/09 15:10:01

    旦那に言ってもらったらいいよ。
    旦那がはっきり言えないタイプなら今後貰っても私達は食べられないから旦那が食べるのか捨てるのか責任持ってどうにかしてもらう。

  • No.16 あゆ

    25/01/09 15:16:08

    田舎なので、カラスや野良猫が多い地区。
    作り置きのおかずなんて、置き配ボックスあったとしても、チキンの香りとか嗅ぎ当てて寄ってくるかもですし、旦那に言ってもらいます。

    ただ、以下私の予想。
    持ってくるな。食べたら子どもが吐いた。なんていうと、ムキになって、別にムリして食べてくれなくていいので!って言ってきそう。
    手作りいらんって言うと、〇〇(旦那)の好物だから昔から作ってるし美味しいって言うから作ったのに!もういいもん!!(フン!)と怒ってしばらく無視される。

    このような予想が今まで外れたことがないので、旦那に言ってもらうとして、気が重い。
    でも言わなきゃ、子どもが可哀想だからなぁ。

  • No.17 ギタリスト

    25/01/09 15:22:23

    食中毒で死んじゃうことだってあるのになんで義母の手作りを拒絶しないの?
    義母に無視されても嫌味言われてもどうだっていい
    子供を守らなきゃ

  • No.18 あゆ

    25/01/09 15:26:03

    >>17
    旦那が滅多に強く言わないのと、断っても強引に持ってくること。捨てるのもったいないから食べろ(残飯処理)あと、義姉妹が母さんはあんまり行かないほうがいいよと引き留めても、聞かずに持ってくる。置き配して届いたことを確認しなければ、気がすまない。

  • No.19 あゆ

    25/01/09 15:27:01

    >>17要するに、言っても聞かない義母って事。

  • No.20 デザイナー(グラフィック)

    25/01/09 15:41:42

    なんでそんなもの子供に食べさせたの。
    うちの姑もなかなかのくせ者。旦那が手作りのおかずやお菓子を持って帰るけど、子どもには食べさせないよ。気持ち悪いもん。

  • No.21 中学校・高校教師

    25/01/09 15:47:11

    外に置いてあったの?
    悪戯されたかもしれないし怖いよね。
    そういう不用心なものは2度と食べなくていいし、冷凍して旦那に置いておきな。

  • No.22 あゆ

    25/01/09 15:47:22

    >>20
    そこは本当に反省しています。
    前は敷地内同居で、おかず持って帰るが定番だったんです。持ち帰るも5分以内。その感覚で息子が食べたがり、たべてみたらアウトだった。
    家が遠いと食べ物が腐る、手作りもらうのは玄関があるっていうのをお互いに想定していませんでした。

    ちなみに、食べ物のアレルギーは何も無いので、アレルギー反応で吐いたわけではありません。

  • No.23 あゆ

    25/01/09 15:48:41

    >>21
    外です。玄関の傘置きとメダカがいる所で、更に花壇もあるので、風で土が飛んできたりとまぁ不衛生な場所。

  • No.24 パート(品出し)

    25/01/09 15:52:03

    んー、言わないで息子にはもう食べさせない。

  • No.25 催眠術師

    25/01/09 15:52:56

    外に置きっぱなしだった物を最初に子供に食べさせたの?

  • No.26

    ぴよぴよ

  • No.27 パート(品出し)

    25/01/09 15:59:49

    >>23 その不衛生な場所に置いてあった物を子供に食べさせたんだね

  • No.28 臨床心理士

    25/01/09 16:06:40

    そもそもよく我が子に食べさせたね
    食べたがっても私なら絶対あげないけど
    旦那に食べさせたらよかったのに

  • No.29 薬剤師

    25/01/09 16:08:40

    >>22その鶏肉が既に期限切れだった、調理中衛生的に扱われてない、火の通りが甘い、調理後常温で放置、おそらくどれかだろうね。
    私は食べない一択

  • No.30 あゆ

    25/01/09 16:09:03

    食べさせたことは反省しています。すみませんでした。

  • No.31 あゆ

    25/01/09 16:10:07

    >>26
    息子はそこまで幼くありません(笑)
    勘違いのコメントはやめてね。

  • No.32 薬剤師

    25/01/09 16:11:25

    >>30鶏肉の食中毒は怖いよ。調べてごらん。
    鶏肉だけじゃなくてもう食べない方がいいと思う。
    旦那に言わずに知らんぷりして捨てればいい

  • No.33 あゆ

    25/01/09 16:12:30

    >>29
    お情けと言ったら言い訳がましいですが、作ってわざわざ届けたので、一口食べて感想まで聞いてくる、ありがとうが無いと気にしている人なので、息子も一応おばあちゃんが作ってきてくれたから食べなきゃなって思ったのかもしれません。
    でも今後は、置き配された手作りのものは即捨てることにします。

  • No.34 あゆ

    25/01/09 16:14:16

    >>32そうですね。後期高齢者ですし、中まで火が通ってるかの確認も甘い。だから作っても誰も食べなくて、残り物をうちに届けたのかもしれません。できれば今後は自己責任で、自宅で廃棄してもらいたいです。

  • No.35 ドラマー

    25/01/09 16:36:47

    >>34
    >後期高齢者ですし、中まで火が通ってるかの確認も甘い。

    それを確認していないのは主、あなたの方ですよ
    甘いどころか、全くしていないでしょう…呆

    昔から料理をする人に対してなんだろう、この言い草は
    主こそ、料理しない人だよね


    >だから作っても誰も食べなくて、残り物をうちに届けたのかもしれません。できれば今後は自己責任で、自宅で廃棄してもらいたいです。

    かもしれませんは、主の憶測
    他の物や別の原因で吐いたのかもしれませんよ

    息子も幼くないのから、火の通り位、自分で確認しないのかしら?
    親子でアホなんですか?

  • No.36 ドラマー

    25/01/09 16:38:56

    >>23
    そこにラップも何もしないでそのまま置いていく訳がないよね
    もし、そうなら食べないでしょう

    主の言い訳、あれもこれもおかしい

  • No.37 あゆ

    25/01/09 16:40:03

    >>36???

  • No.38 あゆ

    25/01/09 16:40:42

    >>35痛烈批判ありがとうございました。

  • No.39 あゆ

    25/01/09 16:44:18

    今後は食べさせない、持ってこさせない、全力拒否を徹底します。
    主批判が増えてきましたが、私も反省しております。気持ち悪いものをきちんと確認もせず子どもに食べさせてすみませんでした。

    結論でましたので、以後批判等ありましても返事しません。コメントはしめさせていただきます。コメントありがとうございました。

  • No.40 税理士

    25/01/09 16:49:37

    手紙とか付いてるの?
    義母が置いたんだろうけど
    もし、他人で毒でも入ってたらどうするの?
    これからは注意してくださいね

  • No.41 絵本作家

    25/01/09 16:49:54

    この話って家族に高齢者居たらよくあるやつだよ。うちの祖母も作るだけ作って食べないと文句。腐ってたり火が入ってない。食べろ、感謝しろ、ありがとう言わない子は悪い子だという。
    主も悪いかもだけど、一言義母からもごめんなさいって言う必要あると思うけどね。年寄りって絶対に謝らないんだよね。

  • No.42 小説家

    25/01/09 16:52:43

    義母の手作りって…ネット上だと毒扱いされるんだ。吐いたのは可哀想だけど、正直ここまで言われることか?(笑)皆さんリアルで、義母とどんな付き合いしてるんだろうね。面と向かって邪魔!とか言えたりするの?怖いわー。

  • No.43 お天気お姉さん

    25/01/09 16:53:31

    コメントの中に、もうすぐ姑になる人いっぱいいそうですね。明日はわが身。

  • No.44 探偵

    25/01/09 16:55:20

    こういうトピ見るたびに思うけど、義母に言いたいことも言えないどころか健康や安全に関わることまで口出せない人って社会経験無いのかな?と思う。いい嫁でいたい、嫌われたくないみたいなしょうもない自己保身が一番大事なのかな
    旦那に言ってもらうのがもう大前提で自分では言わないの?そこもちょっとあり得ないなあと思う。根本的な問題はそこだと思うんだけどね

  • No.45 プロスポーツ選手

    25/01/09 17:12:46

    風邪とかではなくその食材での食中毒で確定なの?
    経緯は分からないけど、ここ何日も室内の隔離された環境で安全を保証されてる食べ物しか食べてないならソレで確定だろうけど、思い込みで断定してるなら、私は絶対言わない。

  • No.46 木こり

    25/01/09 17:20:39

    不在で置き配の時点でうちでは廃棄
    子どもにあげる前に基本的にオトナが食べて安全確認してからにしてる
    でも正月に母が持ってきたエビフライを普通に信用して
    2歳にあげようとハサミで切ったらめっちゃ中生だったわ
    そのままあげずに切ってよかった…

  • No.47 匿名

    25/01/09 17:23:08

    数えるほどしか滅多に食べさせてないけどた
    うちの子、姑の料理で入院した
    食あたり

    サランラップ嗅いだら別の食べ物の匂いした事あるわ、ラップの再利用キモイ姑。卵の賞味期限切れもってくるし

  • No.48 アニメーター

    25/01/09 17:23:52

    >>44社会経験とは全く関係ないと思うけど

  • No.49 アニメーター

    25/01/09 17:45:46

    >>44

    >旦那に言ってもらうのがもう大前提で自分では言わないの?そこもちょっとあり得ない


    嫁に言わせたいの?姑泣いちゃうよw

  • No.50 バウンティハンター

    25/01/09 17:53:04

    何故、息子の嘔吐の原因が「チキンの焼いたやつ」と思うの?
    息子だけが食べたの?他の人は?
    原因菌によって発症するまでの時間に大きく幅があるよ。
    速いのは2時間、遅いのは2,3日後。
    チキンが原因なら、おそらくカンピロバクター。それなら発症までがかなり長いと思う。
    チキンと決めつけるのは作ってくれた義母に申し訳ないよ。

1件~50件 ( 全105件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。