• No.1 山城守

    25/01/05 14:59:15

    (続き)かくも「部内原因」での輸送障害が多いのは同社の怠慢である。
    西日本旅客鉄道株式会社の営業範囲は北陸、近畿、中国に及ぶ(https://www.westjr.co.jp/)が、営業距離は在来線だけで3,959.8kmに及ぶ(https://www.westjr.co.jp/company/info/outline/)。
    北陸信越・近畿・中国運輸局管内の鉄軌道の営業距離が8,239.10km(https://www.e-stat.go.jp/stat-search/file-download?statInfId=000040222222&fileKind=2 国土交通省『鉄道輸送統計年報2023年度分』p9)であるから、西日本旅客鉄道株式会社は在来線だけで北陸信越・近畿・中国運輸局管内の鉄道網の48.061075%を同社が受け持っていることになる。
    当然、同社に輸送障害が発生すれば他に代替手段のない旅客も多数存在することは想像に難くない。
    しかるにこれ程社会的に重大な役目を担いながら同社は前期の如く人為ミスや整備不良を原因とする「部内原因」での輸送障害を桁違いの多さで引き起こしている。
    同社にはそのことを自覚し、早急な改善を行うことを望むものである。

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