臭気判定士
仕事で躁鬱気味になった時に冷たくされたというか、離れていった友人がいます。
当時、私も落ち込む時が多く攻撃的にはなってませんが、ネガティブな発言が多かったのは確かです。
私が転職し元の心身状態に戻った頃に、何処からか噂を聞いたのか離れていった友人から誘いの声を掛けられました。
当時、支えてほしかったまではいかなくても離れたくせに私が元気に戻った途端に何事もなかったかのように接するのはいかがなものかという不信感が拭えません。
友人も家庭があるので当時の私のネガティブな雰囲気に振り回されたくない気持ちはわからなくもないのですが。
大人のお付き合い、大人の友達ってこんなもんでしょうか?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全90件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.90 パート(レジ締め)
25/01/04 12:34:00
何事もなかったかのように接するのは、友達の優しさだと思うけどな
返信
No.89 ひよこ鑑定士
25/01/04 12:32:14
距離を置いても気掛かりだったんじゃない?元気そうならまた会いたいと思ってくれたなら、有り難いけどね。主が嫌なら無理して付き合うことはないけど。
返信
No.88 ユーチューバー
25/01/04 12:28:04
Amebaブログの【おかもとまり】さんのblog
おなじような内容、似たようなことが書かれてました
参考までに。。。。。。。🙏🙏🙏🙏🙏🙏
返信
No.87 電車運転士
25/01/04 11:58:10
私も主みたく思っちゃうな
自分も結婚とか出産をきっかけに向こうが離れて、しばらくしたらまた声掛けられたけど、うーんってなった
返信
No.86 デザイナー(インテリア)
25/01/04 11:57:01
向こうも元気になって良かったねって気持ちで連絡してきてくれただけで、友人に戻りたいとか深い意味はないと思う。
嫌ならスルーすれば良いよ。
返信
No.85 イタコ
25/01/04 11:46:58
身内でもいっぱいいっぱいになる。友人なら 自分を守るために離れるのは無理もない。
返信
No.84 薬剤師
25/01/04 11:29:13
戻ってきてくれただけありがたいと思うけど。
普通はもう戻ってこないよ。
返信
No.83
No.82 ユーチューバー
25/01/04 11:22:38
支えるって難しいと思う。
愚痴をいつまでも聞いてあげるのが支えるってこと?
それともアドバイスしてほしかったの?
たぶんその友達はどちらもやってたと思う。
ただ、ずーっと愚痴を聞き続けるって無理があるし正直どうしてあげればいいかわかんなくなるんだよ。
その友達はやるだけのことはやったし一度離れて立ち上がるのを待つって選択をしただけじゃないかな?
返信
No.81 ギタリスト
25/01/04 11:20:07
支えて欲しかったとか笑
自分勝手だと思うわ。
むしろ主の方から、あの頃はごめんね、と言って声をかけて誘うべきだと思うんだけど、向こうから声をかけたらくれた訳でしょ?
何事もなかったように接するのが悪い?
病んでたことを考えない様に思い出さない様に、普通に接してくれてるんじゃなくて?
とにかく自分勝手だと思う。そんなふうに思うならもうその友達とは会わないであげるのが良いと思う。
返信
No.80 臭気判定士
25/01/04 11:17:18
>>60
横だけど、私も謝れとは思わないよ
返信
No.79 探偵
25/01/04 10:57:23
>>64
>風邪ひいてうつしてごめん、コロナになってうつしてごめんって言うか?
あなたさ、根本的に人としておかしいわ
返信
No.78 デザイナー(インテリア)
25/01/04 10:57:02
めんどくさー治ってねぇじゃん
治ってんなら性格悪すぎ
返信
No.77 探偵
25/01/04 10:54:21
そもそも根本的に主の考え方が間違ってますよ…
返信
No.76 デザイナー
25/01/04 10:52:39
メンタル病んでる友達には迂闊に近づけないよ
治ってまた会おうってなるのはいい友達だと思うけど
返信
No.75 声優
25/01/04 10:52:30
友人たちも私も家庭があり、それぞれ大変なことがある。ある程度の所で線引きして愚痴ばかり言うわけじゃないから、長年お付き合いできてると思う。
返信
No.74 アイドル
25/01/04 10:50:12
>>71
「いくら本人のせいじゃなくたって、病気だから何しても許されるわけじゃないと思うよ」、こういうのは読み飛ばして、書いてもいない謝罪の要求が目に入ってくるのは何か理由があるの?
返信
No.73 宇宙飛行士
25/01/04 10:49:38
あなたが納得いかないなら元に戻らなくていいと思うけど。
返信
No.72 サクラ
25/01/04 10:46:13
>>69
>>56のどこに?
返信
No.71 ラッパー
25/01/04 10:45:33
>>68だから、風邪は風邪、鬱はネガティブになるそういう病気。
返信
1件
No.70 声優
25/01/04 10:44:48
昔お世話になった方の奥さんが、躁鬱気味で。こちらのことはお構いなしに、愚痴を長時間こぼすから距離を取ったよ。
他責傾向って感じで、こちらも責任持てないし、私自身調子が悪くなって悪影響だと思ったから。
返信
No.69 ラッパー
25/01/04 10:44:37
>>65だから。謝らなきゃって無理という考えになるの事自体がおかしいとかいてるのが分からないの? 病気の人にむかって、謝らないと復縁は無理って書いてるじゃん。
返信
1件
No.68 アニメーター
25/01/04 10:43:53
>>64
風邪うつされてもなんとも思わなくても、風邪ひいてネガティブな感情ぶつけられたら普通に腹立つけどね
あなたは謝罪を要求されたように感じたようだけど、そうじゃなくて普通はネガティブになってた方が謝って仲直りするような内容なのに友達から連絡してくれるなんていい人だよって話でしょ
いくら本人のせいじゃなくたって、病気だから何しても許されるわけじゃないと思うよ
返信
1件
No.67 パート(品出し)
25/01/04 10:41:10
自分で決めなよ。会いたきゃ会えばいいし会いたさより面倒さが勝つなら断ればいいし。人間関係なんてお互いその繰り返し
こんな風に私って可哀想みたいなトピ立てるメンヘラチックなところが友達からしたら主の嫌な部分なのかもね。嫌なところがあるのはお互い様だよ
返信
No.66 ブリーダー
25/01/04 10:37:09
病気ややむを得ない事情があったと踏まえた上で、謝罪の有無というより、主が自分の言動を棚上げにして友人に不信感を感じてる点が問題なんでしょ
返信
No.65 カメラマン
25/01/04 10:36:22
>>64
だからさ、「謝れ」となんて書いてないのわからんのか
返信
1件
No.64 ラッパー
25/01/04 10:35:13
>>63だから私はメンタルが不調なことって病気だってことなんだから謝れっておかしな話だと言ってる。 風邪ひいてうつしてごめん、コロナになってうつしてごめんって言うか?
返信
3件
No.63 カメラマン
25/01/04 10:33:56
>>61
そもそも>>56は謝って回れとは言ってないよね
「また元に戻れますか?」と聞いてる主に答えたまでで、普通は主が謝らない限り連絡しないのに誘ってくれていい人って感想じゃないの?
解釈が極端すぎないか
返信
1件
No.62 匿名
25/01/04 10:23:11
>>58
LINEブロックって言っているけど、本当に縁切りたいならアカウント削除すればいいのに。
自分が彼氏に逃げられて暇になったらまたおともらちに戻ろうと思っているんでしょうね。
返信
No.61 ラッパー
25/01/04 10:22:33
>>60尚更謝れと思わない。 関わりたくないと思うだけ。
そもそもメンタルの不調って、謝罪を求めるって程の極悪なことでもないし、
そんな人に謝罪を求めることは裁判と一緒で、メンタル不調なその人と嫌でも向き合っていかなくちゃいけない行為だから。
返信
1件
No.60 アニメーター
25/01/04 10:17:59
>>59
それはあなたが親だから
ネガティブな発言繰り返し受けた上「不信感」と言われた人の親だとしても同じ事言える?
返信
2件
No.59 ラッパー
25/01/04 10:14:35
>>56鬱の人に周りに謝って回れって? それはおかしくない?
うちの子鬱だった時、迷惑かけたから謝れなんて微塵も思わないよ。 早く元気になってほしかっただけ。
返信
1件
No.58 相撲取り
25/01/04 10:12:47
こちらが、やらないでーといったことをやられる。
●●はやめて、いやな気分になったから、と伝えてあったのに、平気でやられた
【オトコ、オトコ、オトコ、オトコ】のシンママ、マッチングアプリばかりやってるって
返信
1件
No.57 執事
25/01/04 10:12:18
手のひら返したように誘うならなんか胡散臭いから、私なら誘われてもお断りします
返信
No.56 熱波師
25/01/04 10:10:16
自分が大変な時に迷惑かけたのだから、「あの時はどうかしてた。ごめんね。」とあなたが言わない限り、普通は以後連絡もしないよ
まだ鬱で下手に関わり持ったらネガティブ発言喰らうのはこっちも辛いし
誘ってくれるだけいい人だよ
返信
3件
No.55 ブリーダー
25/01/04 10:09:11
主が書いたトピタイ読んで思うのは、主は被害者のつもりのようだけど、やってることは加害者だよねということ
大人の付き合いこんなもん?というけど、事情を鑑みて戻ってきてくれてる所は、ご友人は良い意味でとても大人
ここも書き捨てで主来ないしね
返信
No.54 パン職人
25/01/04 09:56:49
主は、その人が大変な時に何かしてあげたのかな?
それなのに主には何もしてくれなかったって怒ってるの?
それができる主は立派だと思うけど、他の人もそれができるとは限らないよ。
誘い方が不快じゃないなら、一度会ってみたらどうかな?
その時の相手の態度次第で、元に戻れそうかどうかを決めたらいいと思う。
返信
No.53 ラッパー
25/01/04 09:47:05
今の時代メンヘラっていうの?
客観的に見てみて、Xとか検索したり、コレコレさんの配信に良く出てくるから。
客観的に聞いてると、聞かせられる方はあれしんどいよ。でもでもだってで、ネガティブで、思い通りにしたがって、ならなければ命ネタを出して相手を変えさせようとしたり。
返信
No.52 パート
25/01/04 09:45:20
うん笑
まあ距離をとっただけよねん
主さんを嫌いになったわけでもないというかさ?
返信
No.51 魔術師
25/01/04 09:41:44
私自身が鬱っぽくなったときに巻き込んでしまった友達。自分のことしか考えられずネガティブな相談をしまくって一緒になって落ち込ませてしまった。話しやすいから聞いて貰っちゃうんだよね。
そこから徐々に疎遠にされて今は多分ブロックされているのかな?連絡を取れる手段がない。
だから主さんの場合は連絡くれるだけありがたいんじゃないの?
私は彼女に謝りたいよ…
返信
No.50 臭気判定士
25/01/04 09:37:09
こういうの読むと人間付き合いって面倒臭さ〜って思っちゃう
私は大変な時には放っておいて欲しいタイプ
で、解決してからあの時実は…って話す感じ
生きていれば色々あるよ、そりゃ
でも主みたいに常に気を遣って欲しい構って欲しいタイプの人は私はちょっと難しいわ
逆に主は私が大変な時にも、どうした?大丈夫?とかいちいち聞いてくるわけでしょ?今はそれどころじゃないからほっといて!落ち着いたら話すよっ!と思うわ(言わないけど)
つまり合わないんだよ、それだけ
返信
No.49 薬剤師
25/01/04 09:37:06
私が今、メンタル弱っていて、
数少ない友達らと連絡が取れない…
返信できない…
もしかして、私が元気になった頃には縁が切れているかも、と悲しい気持ちになるけど、とにかく今は、まともに楽しく話せないから連絡取れない。
メンタル弱ってる事も言えてない。
ちょっとしんどいんだーくらい。
暗い話なんてお互い聞きたくないからね。
そもそも、支えて欲しい、とか思った事ない。家族には、支えて欲しいけど。家族だって、支えてくれるとは限らないし。
返信
No.48 ラッパー
25/01/04 09:29:55
人生って、相手も変わってくけど自分も変わっていくんだよ。
その過程で昔仲良かった人とも特に家庭を持ったら、自分だけの問題じゃなくて家族の問題までのしかかるんだから尚更。
社会に出たり、結婚して縁が切れるなんてあるあるじゃん。
返信
No.47 助産師
25/01/04 09:27:35
めんどくさい。普通ならそのままフェードアウトだよ。声かけてくれるだけありがたいじゃん。
返信
No.46 ラッパー
25/01/04 09:26:34
また同じような壁にぶつかるよ。合わないんだよ。
返信
No.45 カメラマン
25/01/04 09:25:29
支えてほしい、友達なら近くにいてくれて当たり前、ネガティブな発言も受け止めてくれてこそ友達とでも思ってそうだけど、主はその人に何をしてあげたのよ
家族だってしてあげて当然なのは赤ちゃんくらいなもんだよ
それを他人の友達に「ネガティブな自分も全て受け止めてくれなかったのに今さら不信感」みたいな事言うなんて、その人のために主から離れてあげて
ただその前に心配かけた事は謝ってあげてほしい
返信
No.44 パート(レジ打ち)
25/01/04 09:24:20
主みたいな勝手な人間は当時も何されても気に入らなくて攻撃してきてたと思うよ?
きっと優しくされても、私の気持ちなんて分からないくせにとか言うだろうしね。そっとして落ち着くの待ってくれたであろう友達にこんな考え方だし。
主は当時の自分みたいな友達いたらどうするの?
返信
No.43 ギタリスト
25/01/04 09:21:15
躁鬱の人ってどう接したらいいか分からない
妙にテンション高かったり闇に落ちている時があるし
闇落ちしているときは私も疎遠にするよ、心配はしているけどね
返信
No.42 デザイナー(インテリア)
25/01/04 09:18:10
優しい友達じゃん
本来の主さんじゃないと思ったから距離おいたけど戻ってきてくれたんでしょ
普通なら呆れられてそのままだよ
返信
No.41 画家
25/01/04 09:15:00
私が妊娠したときから音信不通になった友達。
LINEしたけど既読スルーされたしもういいやって切ったつもりが5年後くらいに急に連絡がきた。今更なんなの?と思ったけどとりあえず会ったの。
そしたら彼女は同じ時期にずっと不妊治療をしていて私の妊娠報告がきつかったと。実は10年治療していて800万使ってダメで、夫婦ふたりで生きていくと決めてようやく吹っ切れたと言われたよ。
だから相手には相手の事情があるかもしれないから話を聞いてみるのもいいかもしれないよ。
返信