中学校・高校教師
息子夫婦は読書の習慣がありません。
だからか孫たちもじっくり活字を読んでいるところを見たことがありません。
かねてより私が心配していた通り小学生の孫が算数の応用問題でつまづき自信を無くし勉強全体が嫌いになりやさぐれてきて可哀想です。
私の息子は子供の頃読書をあまりしなくても理解力があり成績が常に良く自分の子供もたぶんそうなんだろうと油断してたのです。
私は前々から孫については凡庸だと見抜き危惧していたのに取り合ってもらえず今のこの体たらくです。
しかし流石にこの段階になって夫婦で危機感を覚えたらしく私に助言を求めて来て返事に困ってます。せめて早くから読書習慣があれば…でももう手遅れだと思うからです。
ハッキリそう言った方が良いですよね?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~8件 ( 全8件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.6 主 中学校・高校教師
25/01/03 06:56:56
>>2
言ってもそのたびに鼻であしらわれたんです
そして手遅れになったころに助けてって言ってくる
最悪ですよね
返信
1件
No.8 主 中学校・高校教師
25/01/03 07:02:37
>>3
孫が読書しないでいて成績が下位であろうとも与えられた位置で平穏にいれば私は構わないんです。
でも息子は理想が高く子供に将来高学歴を押し付けるのが見え見えで可哀そうですしグレて来てるのが心配です。
これは祖母としてのあたりまえの感情ですよね?
返信
2件
No.12 主 中学校・高校教師
25/01/03 07:08:34
>>5
私には(スポーツのため)読書する暇がない息子でも成績を保てるような指導力やスキルがあったので。
でも凡庸な子の指導を研究もしないしほったらかしで自分のように成績上位を保てると思い上がってるのがイライラします。
返信
2件
No.15 主 中学校・高校教師
25/01/03 07:20:06
>>13
一番言いたいことは息子も孫も凡庸だということなのですが気を悪くしない言い方がわからなく困ってます。
両親とも高学歴でプライドがあるでしょうし(私は高卒)我が子が出来ない子なんて言われて気分良いわけないでしょうし。
返信
2件
No.16 主 中学校・高校教師
25/01/03 07:24:42
>>14
そのとおりだと思います。
親として洞察力が無さ過ぎですよね。
返信
No.19 主 中学校・高校教師
25/01/03 07:33:41
>>17
ありがとうございます
これは両親が悩むべきで突き放すのが1番良いのでしょうね。
孫は思いやりがあり根が優しい好かれるタイプなので自分で決めた道を周囲となじんで生きていけたらそれで良いと私は感じています。
返信
1件
No.20 主 中学校・高校教師
25/01/03 07:37:19
>>18
高学歴と子育ての成功は息子夫婦に限っては比例しないと感じます。
凡庸を認めずに天才だと勘違いすることで指導を誤ると思い危惧してます。
返信
1件
No.56 主 中学校・高校教師
25/01/03 09:46:59
>>51
ありがとうございます
助言下さったみなさまありがとうございました
悩みをきいて下さってうれしかったです
おかげさまで年始からあたたかな気持ちになりました…
〆ます…
返信
1件